ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


“誘惑” について

はじまった〜! オリンピック。
はじまった〜!(だろう)男子自転車ロードレース。
いやはや、日本ではマイナーなスポーツでありますから、生中継はなし。
(今、女子ウェイトリフティングの中継を横目で見ながらこれを、書いている)
日程表によると、日本時間の正午にスタートとのことなので、はじまった〜。
宮澤崇史選手(梅丹本舗・GDR・Equipe Asada)は、どんな心境で
スタートしたのだろうか‥。持てる力のすべてを出して、がんばれ!
200キロを超える距離、アップダウンもかなりあるコースなので、
結果がわかるのは5〜6時間後かな? どきどき‥(笑)

ところでタイトルの “誘惑” というのは‥先日、なるほどねーと思ったことが
ありまして‥。北京入りする直前に壮行会のため帰国した宮澤選手が
ほんのちょっとあいた時間を利用して、例のポスターを貼りまくってくれた
商店街に挨拶に行くというので、わたくし写真係としてついて行ったのだ。
小1時間ぐらい歩き回って、お腹がすいたんだろう。(なにしろ体脂肪率が
6%ぐらいだというからエネルギー補給は頻繁にしなければならない、はず)
友人のKちゃんが持っていた菓子パンのいくつかを吟味してひとつを選び、
食べるのかー、と思ったら「やめた」。Kちゃんが「なんで?」って訊いたら
「うーん、この誘惑と、それに負けたときの満足感をくらべると、実はたいした
満足感ではないと思うから‥」そんな主旨のことを答えたのだ。
ふむ‥である。あちゃ‥である。コンディショニングに繊細なまでに注意をはらう
トップアスリートだから、まあ当然なのだろうが、誘惑に負けっぱなしの私と
してはなんだか新鮮な観点だった。
誘惑には負けてもいいんだよね。その結果が自分に不利益をもたらすとして、
それを承知で、でも大きな満足感を味わいたいのなら‥。後始末(笑)を
ちゃんと自分でつける覚悟があるのなら‥。
また実に大袈裟な書き方をしてしまったが(笑)、くらしの中でちょっとした
誘惑にしょっちゅう負けては、結果軽い後悔や苦々しい思いをしてばかりの
身としては、誘惑と満足感とその後のあれこれ、を一瞬でも考えることが
バランスよく生きるのには必要なのかな‥と思った次第。

さてと‥‥スタートしてから1時間経ったぞ。がんばれ〜! です。
by beads-mici | 2008-08-09 13:08 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< 完走! 86位 美味、ご紹介。 >>