ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


うこっけいの卵

うこっけいの卵_c0135864_1528244.jpg
じゃん! うこっけいの卵なるぞ! 生まれて初めて食べました。テニス仲間の
T夫妻が飼っているぴーこちゃん(だったかな? なんか‥そんな名前デス)が
産んだもの。以前、一緒に食事をしたとき話を訊いて「食べたい食べたい」と
騒いだのを覚えていてくださったのだ。ありがとうございます!
なにしろデパートなどで1個500円とか、とんでもない値段で売られている
高級品。それを産んでくれる鶏を飼うというのはアイデアだなー、と思ったが
写真を見てみたら大きくなってもヒヨコみたいなふわふわの羽毛で、優雅さと
可愛らしさがまざった不思議ちゃん的姿をしている。気性にもよるだろうが、
ペットとしてもかわいいんだろうな。

うこっけいの卵_c0135864_15353078.jpg純白の羽毛の下は皮フも骨も
真っ黒だそうで、故に漢字では
“烏骨鶏” と書く。カラスの
ホネのニワトリねぇ〜(笑)
サイズはふつうの鶏の卵より
ひとまわり小さい。割ると →
こんな感じ。黄身も白身も
つやつやで、ぷるるん!
さーて、いかにして食べるか。
ツレからはスクランブルエッグ
という提案があったが、姿も
愉しみたかったのでまずは‥

うこっけいの卵_c0135864_16214499.jpg目玉焼きに。今どき貴重品の
バターを溶かし‥卵の風味が
バターに負けてしまうかな、と
思ったがそんなことはまったく
なかった。ちなみにほんの一瞬
数秒目を離した結果、一瞬分
だけ焼き過ぎたが、まあそれも
問題なし。とにかく味が濃い。
コクがある。う〜ん、美味!
残りの1個は‥これはもう
卵かけごはん!と意見が一致。
今夜いただきまーす。
by beads-mici | 2008-07-06 16:42 | 食べたり・飲んだり
<< さあ、ツールだ! たいへんだ! 暑いので‥ >>