ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


流行?

最近、とんとファッション雑誌を買わなくなっている。ざっくりとした
シーズンの傾向は知りたいから、コレクション情報が載っている雑誌は
え〜、半年に一度ぐらいは買うのだが‥(笑)。しかし、かつてのように
そのシーズンの先鋭的なファッションを研究して、着こなしてやるぞ!
なんて気はさらさら起きず、あらまあスゴイのね‥と眺めるだけ。
いかんわね(笑)。
そして、しかし、だからこそ‥街を歩いていると(今日もビーズ展の準備で
ばたばたと近場を駆け回ったのだが)世界のモードの流れとはちと違う
流行? みたいなファッションを多く目にして、ふむふむ。
雪崩を打つような “みんな一緒のファッション”。この春一押しは‥さりげな〜い
ストールの巻き方のようだ。ちょっと長めのストールをくるんと一巻き、
両端を前にたらす。あまりにさり気ないので一見流行とは思えないのだが、
同じスタイルの人の数が異常に多い‥ので、流行っているとわかるのだ。
多分若いひと向けのファッション雑誌で推奨(笑)しているのだろうな。
いや、別によいのだが‥。しかもこの春のように無造作な雰囲気の着こなしの
場合は見ていても違和感がないから、いちいち腹もたたない(笑)。
しかし過去に流行った、バーバリーっぽいチェックマフラーのよだれかけ風巻き
とか、素材は何であれでかい蝶結びとかは、作為が見えすぎる分、集団で
装われるとはっきり言ってイライラしました(笑)。若人よ “みんな一緒” で
満足していてよいのか! と。毎シーズンあらわれる、こうしたプチ&徹底した
着こなしの法則。トーキョーファッション、なのかもしれないが、はっきり
言ってヘンテコ、なモード。でも、取り入れないという方がよっぽど勇気が
いるんだろうね、若い人たちの場合は‥。
ちなみにもうひとつ、裾がつぼまったシルエットもこの春は流行? なのかな。
スカートもそうだしチュニック丈でもまあるいチューリップみたいな、あるいは
かぼちゃみたいなシルエットを、最近よく見かける。
こちらは着こなしにかなり高度なテクニックが必要だから、あまり安易に
トライしない方がいいよ‥というのは “みんな一緒” におしゃれします、の
方々には無用のアドバイスでありますな。ふむふむ。
by beads-mici | 2008-04-17 23:13 | 日々のこと
<< ビーズ展、無事終了 ビーズ展、迫る! >>