ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


静寂の朝・生きろ!・お買い物

静かな朝だ。
物理的に、静かなのだ。
テレビが、壊れたのだ‥‥。
困ったな〜。少し前からご機嫌が悪く、だましだまし使っていたのだが、
ついに‥か? スイッチが入らない。リモコンで操作しても本体の電源ボタンを
押しても「か・ちゃ」という音だけして、以後無反応。あ〜あ。
昨日、昼間のお花見のあと、さらにテニス仲間との飲み会にも参加したツレは
当然のことながら、まだ起きてこない。叩き起こすほどの問題でもないしね。
ゆえに、静けさに満ちた朝を、楽しんで(ウソ)おります。昨日も載せたが、
なんだかこの静寂に合うような気がするので、桜の写真を再び。(続く‥)
静寂の朝・生きろ!・お買い物_c0135864_1033935.jpg
そして、起き出してきたツレに訊いたら、実は昨日の夜中に壊れたのだそうだ。
真夜中をすぎて帰宅してテレビをつけ、キッチンでお湯をわかしている間に
壊れた‥何も映らなくなった、とのこと。
もう寿命だね。[95製/7-12月期]というシールが貼ってあるから、13年?
修理してもまたすぐどこかがおかしくなりそうだね、買い替えようか‥と一応の
結論が出て、ツレは「夕方、家電の店に見に行こう。その前にちょっとテニス」
と、出かけてしまった。さらなる静寂の午後‥。昨日の事件が、頭を離れない。
            *     *     *
悲鳴のような、電車の警笛が‥その象徴。あたたかい陽だまりでぽやん、と桜を
眺めていたとき、ピンクの雲のような梢の上を高架で走る電車が、長く長く長く
警笛を鳴らして止まった。最初は、サービス? 粋なことをするねぇ‥と思った。
ほら、観光地を走る電車が、たとえば名所の滝などのそばを通るとき速度を
落としてくれることってあるじゃない。仲間たちもそんなふうに感じたらしい。
しかし電車はいっこうに動かない。「え?事故?」「まさか」「少し先に踏切が
あるよ」「あそこから踏切見えるかね」「じゃあ、駅?」「サイレンが聞こえて
きたら、多分事故だよ」‥などなど話しているうち、ほんとうにサイレンが。
パトカー、救急車、消防車‥回転する赤いランプの光で駅前が染まる。

見に行ってみた。その時の自分の心境って、アルコールで若干抑制が緩んで
いたにしろ、やだな‥今思うと‥。好奇心、と言えばきこえはいいが、要するに
恐いもの見たさ。高架の駅に平行する歩道橋に上がると、もちろんフェンスが
あるので線路は見えないが、ホームがまるでステージのようだ。いやしい心が
引き込まれていく。駅員はもちろん制服の警官、救急隊員はわかる。
あれは消防隊? レスキュー隊? 私服で写真を撮っているのは、鑑識の人?
少なく見積もっても30人以上が作業をしている。救急隊員の動きで(あー、
もう命はないのだな)とわかったが、見ているうちに哀しくなった。
事故か自殺かはわからないが、命をなくしたひとりのためにこれだけの人数が
動いている。死んじゃう前に、なんとかならなかったのか。
あなたのために動く人が何人かはいなかったのか。
‥そうか、今作業に追われている制服の人たちは、止まった電車の中や駅で
足止めされている人たちのために動いているのか。
そこに、ぽつんと置いてあるスニーカーの持ち主、死んでしまったあなたの
ためにではないのだ。だからこそ(自殺だったとしてだが‥)死んでは
いけなかったのに! あなたのために動く人が、こんな形ではなく、ぜったい
どこかにいたはずなのに‥探し出せなかったのだろうか。

生きる、ということについて考えさせられる事件や事故が続いている。
ニュースで取り上げられる大きな出来事は、その詳細を知ることもできる。
だが昨日の事故は、新聞にも載らなかった。なにも、わからない。
少し前まで存在していた、からだが、心が、命が、なくなったという現場に
私はたまたま居てしまった。のこのこと見に行ってしまった。なにも、
わからない。わかるのは、なんとなく自分の心に引き寄せて思うことだけ。
その心は「生きろ!」と叫んでいる。悲鳴のように、叫んでいる。(再び続く‥)
静寂の朝・生きろ!・お買い物_c0135864_15405433.jpg
そして、それでも‥人生は続く‥。テレビ、買っちゃいました〜。
年度末の日曜日の夕方だからか、家電の店はたいへんなにぎわいだった。
テレビ売り場でまず目にはいったのが “現品限り・展示品・箱なし” という
製品のコーナー。ん、ん〜? と眺めていたら声をかけてきた店員さんに、
かくかくしかじか、サイズのしばりがあるのだがと告げたら、このあたりは
いかがですか? と紹介された製品が3台。その中の1台が(かっこいい‥)。
ついでに値段も一番安い。ツレは機能に関してあれこれ質問しているが
実はわたくしはそのあたりはどーでもいい。だって “新メタブレイン・プロ”
とか “質感リアライザー” とか言われたってなにがなんだか???じゃない。
それよりこの先、また長い年月部屋の中に置いておくのだから、好きではない
デザインは選びたくないな〜。‥と、さり気なく主張(笑)したら、まあ
決め手は値段かな。なにしろ、メーカー希望小売価格のほぼ半額なのだ。
ツレも「これにしよう」と賛成してくれた。わーい。
ただし、人気商品なのでお届けは4月の上旬になります、とのこと。うむ‥
当分映像なしの生活かぁ。ふだん習慣でつけているような朝の番組などは
どうでもよいが、がーん! 自転車のレースとF1の生中継が観られなーい。
まあ、いずれも再放送があるし、これから先は今までとはくらべものにならない
ぐらいの美しい映像を楽しめるのだから、贅沢を言ってはいけないね。
楽しみに待つことにしよう‥。
by beads-mici | 2008-03-30 10:06 | 日々のこと
<< ものは言いよう‥ お花見日和 >>