ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ビーズの仕入れ

仕入れ‥なんて言うと、やや大袈裟なのであるが、要するに材料の調達ですな。
ビーズアクセサリーを作るときのアプローチ方法は、大きく分けてふたつある。
ひとつは材料のビーズそのものから発想されるもの。きれいなビーズを眺めて
いるうちに、たとえば(あ、これはネックレスだ)とひらめく。
主役のビーズがあり、それを引き立てる他のビーズやチェーン、パーツなどを
在庫をひっかき回して探したり、あるいは買いに行ったり‥。
この方法はある意味試行錯誤の連続だが、イメージが固定していない分、
自由度が高い。最初に(こんな感じ‥)と発想したものとまったく違う作品に
なることもしばしばだが、あくまでも最初のひらめきは「とっかかり」だから
よいのだ。そして基本的に自分が好きなビーズの色や質感などがベースなので、
気になる材料を見つけたときは、適当な分量を仕入れて寝かせておけば
いずれ作品になる‥という仕組みもありなのです(だから、やたらと在庫が
増えるという難点はあるのだが)。
もうひとつは最初からデザインありきの場合。完成図を描けるぐらいイメージが
固まっていて、それにそって作る‥というか、材料集めから始めるもの。
今、こちらのパターンの作品にとりかかっていて、は〜、たいへん‥。
イメージどおりのビーズが見つからないっ!ここに8×4㍉のマットな白を
入れたい‥のに10×5㍉しかありません‥とか、色もこの緑じゃなくてもっと
青みがかった緑が欲しい‥とか、もう右往左往。知ってる限りのビーズ屋さんを
訪ねまくっている。昨日も、中目黒経由浅草橋‥。地方(名古屋だったかな?)
にあるビーズ屋さんの東京店が中目黒にあるのを知り、ならば、とたまたま
近くに友人の編集者が住んでいるので彼女を誘い、久しぶりのランチも兼ねて。
ビーズは、欲しかったタイプが何種類か入手でき、まあ満足。そして彼女に
連れて行ってもらったオーガニックの店のランチが、美味しかった。
実は、話がはずみ&おなかもすいてた‥ので、写真を撮るのを忘れた、のだ。
ぜひお見せしたいお洒落な盛りつけだったので、残念〜。しかし幸か不幸か
あ、やっぱりあれも買っておけばよかった、というビーズがある(だって、
高いんだもん。一応厳選した‥つもりだったのにー)ので、近いうちもう一度
行かねばならないみたい。その節はちゃんと美味ランチもご紹介しまーす。
by beads-mici | 2008-01-25 22:58 | ビーズ
<< 怒濤の引っ越し インターナショナル・ファッショ... >>