ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


手帖の問題

3連休に加え、昨日の餅つき大会ですっかり正月気分に戻ってしまい、いかん!
で、今週の予定は〜などと手帖をひっぱり出してみた。
そもそも手帖をひっぱり出さねばならないということ自体、ろくに働いていない
という証左でもあるわけだが(笑)。実は、私が使っている手帖はエルメス製。
手帖の問題_c0135864_1873040.jpg
美しいですねー。しかも丈夫。7、8年前に手に入れたのだがびくともしない。
しかし、まったくもってエルメスクラスの生活レベルにない私が、なぜ手帖を
持っているかというと(手帖しか持ってません、あとはスカーフの1枚もない)
某百貨店のポイントを貯めに貯めた結果、入手したという次第。
今だとポイントも使用有効期限があったりするが、その昔はのんびりしたもので
カードを作ってず〜っとほったらかしていたら、いつの間にかものすごい金額に
相当するポイントが貯まっていたのだ。そこで、浅はかなワタクシは考えた。
「そうだ、自分では絶対買えないエルメスの手帖をもらおう!」そこまでは
よかった。美しく堅牢な手帖を手にして、なんだかちょっとセレブな気分〜。
ところが地に足が着かないことをすると、やっぱり問題は発生するものです。
翌年に発覚した大問題!が ↓ この、レフィル。
手帖の問題_c0135864_2195526.jpg
実はこのレフィル、特殊な構造で他のメーカーのものはぜ〜ったい使えない。
そして高い! あたりまえですわね、天下のエルメスでございますもの(笑)。
それでも当初はなんとかならないかと、同サイズのさまざまなメーカーの
品をチェックしまくったが、結局どうしようもないことが判明。
とはいえ一度この厚みのある艶やかな革の手触りを知ってしまうと、うーむ
愛着、というものが湧いてしまうのだな。いい具合に使い込んだ風合い。
さらに使いやすいようにちょっとだけ自分で工夫した間仕切りも捨てがたい。
結局、使い続けて、昨秋も今年の分のレフィルを購入しに行ったが、
ゼロが4つつく紙が1枚と3つのが数枚、消えました。あはは‥。
せいぜいページを予定で真っ黒にして、元をとらねば〜。
‥というわけで今のご時世、単体の店舗専用ではなく、さらに効率的に
ポイントを貯められるマイレージ集めに血まなこになっている諸氏も多いと
思うが、くれぐれもその使い道には熟慮をなされよ。先の先まで読んで
使わないと、って私だけか、おっちょこちょいは‥(笑)。
by beads-mici | 2008-01-14 18:26 | 日々のこと
<< “作りかけ”‥‥できてました〜。 正月気分再び >>