ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


インドアジャングル

インドアジャングル_c0135864_152564.jpg
なんだかシュールな絵になってしまったが、ちっちゃーい双葉たち。
まさに “はっぱ” の赤ちゃんです。で、このちび “はっぱ” たちがどこから
生えてきたのかというと “はっぱ” から‥。ん〜? でしょう。
実はこれ “はからめ” という名の、読んで字のごとく葉から芽が出る不思議な
植物。“はからめ” というのは俗称らしく、正式名称はセイロンベンケイソウ。
和名では灯篭草ともいうらしい。小笠原諸島などに自生している植物で、
昨年の夏、遊びに行った友人からもらった “はっぱ” が ↓ こうなりました。

インドアジャングル_c0135864_159125.jpg亜熱帯の植物なので、夏の間は外に出して
いたのだが、気温が下がり紅葉‥ならぬ
コンディション悪化で葉が赤ちゃけてきて
しまい、昨日あわてて部屋に入れたのだ。
鉢の真ん中にはひょろひょろ〜んと
2m近くまで伸びた茎が3本あったのだが、
どうにも始末に負えないのでカット。
しかし下からどんどん芽が出てきているし
葉のふちからも、ちび “はっぱ” が‥。
なんという生命力! 暖かい室内ですごす
これから、どこまで育ってしまうのか‥
ちょっとコワイよ。数年たつと花が咲く
らしいので、楽しみでもあるのだが。
他にもインド原産の“ゲッキツ”(良い香り
のする白い花を咲かせる)や、貰った
ブーケに入っていた葉から根が出たので
鉢に植えたらどんどん育ってしまったナゾの植物(笑)やら、冬の間の我が家の
リビングはインドアジャングルと化してしまうのだ。窓から射し込む陽だまりに
あわせて鉢を移動させたりと、けっこう手間のかかる “はっぱ” たちなのである。
by beads-mici | 2007-11-26 15:50 | 薔薇と植物
<< くまら〜 和風?クリスマスツリー >>