ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


知る人ぞ知る・2

知る人ぞ知る・2_c0135864_1601264.jpg

お座布団に鎮座ましましているのは、宮澤崇史選手の車輪です。
メーカー名など教えてもらったが、ごめんなさい、忘れてしまった。
とても軽くて、そして美しい。
私が乗っている自転車も吉祥寺のバイクショップが街乗り用に作った
わりと軽めのものだが、ロードバイクってどのぐらい軽やかに
走れるものだろうか。一度乗ってみたいな‥コワイだろうけど(笑)
そしていつも思うのだが、いわゆるママチャリってどうしてあんなに重いの?
あれを漕いでいるママやマダムたちの脚力を、密かに尊敬しています。

ところで、なぜ宮澤選手の車輪と対面したかというと、祝!フェエラーリ&
ライコネンを口実に、飯田合宿を終えた宮澤氏があらわれるだろう‥という
予測もあり、寿司の「ほ志の」に繰り出したのだ。案の定、登場した彼は
喜悦の表情でちらしを召し上がっておられました(笑)
店には元オートバイレーサーも来ていて、走りの話題で大盛り上がり。
しかし、地上波TVではブラジルGPを最後まで中継せず(表彰式か選手の
インタービューの途中で切っちゃったらしい)ひどいよね〜、とも‥。
チャンピオンが決まった一戦なのに、その価値をわかってるのか!などなど
みんなで憤慨したのだった。そりゃね、F1も自転車ロードレースも
好きな人は少ないかもしれないけれど、おバカな亀田一家の話題をえんえん
流すより、美しく力強いレースの魅力をもっと広めてほしいものです。

そんな自転車ロードレースを題材にした小説がある。
「サクリファイス」(近藤史恵・著 新潮社)
帯には「ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ‥‥。」
「勝利は、一人だけのものじゃない。」とあるが、いいですよー。
物語も、またレースやチームの様子など、知っておくとより楽しく観戦できる
さまざまな情報も織り込まれていて「ロードレースってよくわからない‥」と
いう人には特にお勧め。ぜひご一読を!
by beads-mici | 2007-10-23 16:00 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< 「やばい」 祝! >>