ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


絶品うどん

絶品うどん_c0135864_15413269.jpg
夏休み‥を9月の最終週!に
ツレがとった。たまたま仕事が
立て込んでいたため、ほとんど
一人で遊んでもらっていたの
だが、どうしてもドライブに
行きたい!茨城に超美味しい
うどんの店があるので行こう
‥と、食べ物で誘ってきた。
実は私、F1だ、自転車ロード
レースだ、とよーいどん&
飛ばし系のスポーツを観るのは
大好きなのだが、実生活では飛ばす車って嫌いなのだ。簡単に言うとこわがり
‥なんですね。特にある程度性格のわかっているツレだと(あ、今イラっとした)
とか(退屈そう‥眠いのかな)なんていちいち気になって困るのだ。しか〜し、
行ってよかった、美味しかった!
絶品うどん_c0135864_1654639.jpg
茨城県は常陸太田市。ひなびた
小さな街の、もとは銀行だった
というクラシカルな建物を利用
した「慈久庵鯨荘 塩町館」
絶品うどん_c0135864_1610228.jpg絶品うどん_c0135864_16102375.jpg“きぬの波”という品種の小麦を
手刈りし、天日で干し、石臼で
碾く。フスマや胚芽の部分も
含まれるその自家製の粉を
手打ちした細打ちのうどん。
いや〜、こんなに美味しい
うどんは今まで食べたことが
ありませんでした。

助手席の特権で、昼ビールも
楽しませていただきました。
わさびの花のおひたし、
写真はないが刺身こんにゃく、
地ねぎの天ぷらなど、どれも
美味。特に地ねぎの天ぷらは
ふんわりシャキシャキの塩梅が
すばらしく、思わずおかわり‥
をしそうになったが、なんとか
踏みとどまる(笑)
そのかわりに、もともとは
そばの店でもある「慈久庵」
だから、鴨汁せいろを追加。
こちらも温かい鴨汁に細打ちの
そばがからんで、ダイナミック
かつ繊細な味に大満足。
ただひとつだけ残念だったのは
生ビールの味が‥。少々酸味を
感じさせるもので、多分あまり
注文がないからなのだろうが、
もったいないことだー。

絶品うどん_c0135864_16545840.jpg←こちらが鴨汁せいろそば
絶品うどん_c0135864_1659588.jpg
                                                                                                                    店内はこんな感じ↓













それにしても常陸太田市は、なんともクラシックな雰囲気の街。「塩町館」は
明治20年に建てられた旧太田銀行の建物だそうだが、明治だか大正、昭和だか‥
わからないけれど古い建物がたくさんある。ここはお土産のちまきを買った店。
絶品うどん_c0135864_1791523.jpg

絶品うどん_c0135864_17144377.jpg絶品うどん_c0135864_17145691.jpgこちらはナゾの店。店内には
大きな旗がかけてあったが
何を売って(あるいは買って)
いるのだろうか‥。

ともあれ、夏休みにふさわしく
30℃を超える気温のなか、
腹ごなしに街を散策してから
水戸(納豆をいっぱい購入)を
経由して那珂湊へ。魚市場で
数点買い物をして、ようやく
帰途についたのだった。
沈む夕日に向かって高速を
飛ばし(こわいよ〜)途中の
渋滞ではカーナビの言うことを
きかず(笑)一般道を走って、
無事帰宅いたしました。
ばんざい!夏休み!
ばんざい!絶品うどんなり〜。
by beads-mici | 2007-09-29 17:38 | 食べたり・飲んだり
<< 作りかけ‥ こうなりました >>