ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


石巻ちゃっこいバッグ

やっと届いた! “石巻ちゃっこいバッグ”。

3.11で被災した石巻市は、ウェットスーツ関連の産業が盛んだそうで、その
石巻市のメーカーの素材を使って、180人のクリエイターがデザインしたのが
“ちゃっこい” バッグ。昨年の暮、ツレが「銀座でこんな展覧会をやってます」と
フェイスブックに載せた記事で知ったのだ。予約のみの完全受注生産で、収益は
被災地の復興のために使われるというチャリティー企画。製造工程の一部には
仮設住宅に住む被災者の方々も携わるということで(わあ、見たい!)と思った
のだが、たしか翌日が最終日だったので行くことかなわず‥。
(欲しいよ〜)と調べ回ったら、展覧会終了後もしばらくネットで予約ができる
ことを発見。さっそく180点の作品を見比べ、吟味し、迷いに迷って3点ぐらい
にまで絞り込み‥さらに迷って決めた‥のは、結局ツレの撮った展覧会の写真で
(あ、かわいい!)と最初に気に入ったデザインだった。

その後も、本来なら5月ぐらいには届く予定が「当初予定していた生地だと
プリントに不具合が出ることがわかり、ただ今調整中です。出来上がり次第順次
お送りしますのでしばらくお待ちください」というお便りが来たりで、ツレの
頼んだ分は早めに届いたのに、私のは7月に入ってからようやくの到着〜。

じゃん! これです。‥福岡南央子氏の作品。
石巻ちゃっこいバッグ_c0135864_14135268.jpg
多分、こちらが表。

石巻ちゃっこいバッグ_c0135864_1514365.jpg
そしてこちらが裏。
現物を見ないで決めたので派手すぎるかな? とちょっと心配だったのだが、実は
ウェットスーツ地のマットでふかふかしたテクスチャーが、カラフルな色の組み
合わせに優しい雰囲気を添えていてくれて、とてもいい感じ。
黒やグレイなどモノトーンの服が多い私だから “かっこかわいい” アクセントに
なってくれそうで愉しみだな‥。
by beads-mici | 2014-07-08 15:50 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 『超絶技巧! 明治工芸の粋』展... 『日本は戦争をするのか』 >>