ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


先祖返り?のプリペット

まだ6月に入ったばかりだというのにTOKYOは33℃ぐらいあったそうで‥暑い!
そんな日に義母の住まいに行って衣更えをしてきたので、かなりくたびれた。
クーラーは入れてもらったけれど、羽根布団に風をあてて仕舞い、冬物の分厚い
ニットやウール製品と格闘(彼女はすごい衣装持ち)してきたのだ。はぁ〜。

‥というわけで涼しげ、ではないけれど爽やかな写真を。
先祖返り?のプリペット_c0135864_1910660.jpg
ライムグリーンの葉色が明るくてきれいなので気に入っている “プリペット”。
モクセイ科で “西洋水蝋の木” とも言うらしいのだが “水蝋” ってイボタと
読むらしい。セイヨウイボタノキ‥。
日本では庭木として使われはじめて間もないらしい。かつてこの場所に植えて
いたコニファーが枯れてしまい、友人の会社のエクステリア部門の人に相談
したら勧められたもの。新しもの好き(笑)の私は即導入。

おもしろいのが、今年の冬にかなり強い剪定をしたら当初白い斑入りだった
葉がグリーン一色に変わってきたこと。写真で陰になっている小さい葉が、
もともとのもの。‥というか園芸品種として改良されたものだったのだろうが
刈り込んだので(こりゃたいへん)と地が出た(笑)のかもしれない。
先祖返り?のプリペット_c0135864_19283839.jpg
花もこれまでになくたくさん咲いて、ジャスミンの甘さを薄めたようなさらっと
した芳しい香りもする。
初夏‥のイメージにふさわしい花木なのだが、しかしなんでしょね、この暑さ!
まだ身体も慣れていないから、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけてね。
by beads-mici | 2014-06-01 19:38 | 薔薇と植物
<< 『はまぐりもなかくっきー』とは... 日本国憲法 前文 >>