ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


この下に‥

少々お見苦しい写真なのだが‥
この下に‥_c0135864_1135539.jpg
この下に「やもりくん」のねぐらがある。

まだ暑かったころ我が家の玄関灯のあたりに「やもりくん」が出没する、という
記事を書いた。(こちら *)
その後姿が見えなくなり(天敵にやられちゃったかな‥)と思っていたところ、
親の住む隣棟の玄関に移動していることを発見。傍らに背の高いジャスミンの
茂みあるので、ごはん(虫)もいっぱいあるのだろう。
そして、これらの鉢が乗っている棚はちょっと離れた庭のすみに置いてある。

今週末にもまた台風が来る、というので、昨日掃除をかねて庭の片付けをした。
飛びそうな庭仕事の道具を仕舞ったり、棚の上の鉢を動かしたり‥。
この薄い楕円の鉢(多分、盆栽用)は下にある同様の鉢と入れ子状態になって
いて、隙間に枯れ葉が詰まっていた。なので枯れ葉を捨てて‥と鉢を持ち上げたら
うわわわわぁ〜〜! 「なにか」が枯れ葉の下をカサカサカサッ、と動いた!
淡いグレイの‥‥や、やもりくんだー。しかも2匹。
ぬくぬくのねぐらの屋根を剥がされちゃったわけで、君らもびっくりしただろう
がこっちだって驚愕。パニック状態の「やもりくん」たちは楕円の鉢のふちを
ぐるぐる走り回るだけで、外に出てくれない。私は小さい方の鉢を手に持った
まま‥早く屋根を戻してやりたいのだが、うっかり置くとつぶしてしまいそうで。
しょうがないので斜めに置いて、空いてる部分には別の鉢をかぶせて‥なかった
ことに(笑)してしまった。

うーむ、こんな置き方だとそれこそ強風で吹っ飛びそうだが‥とりあえずは
このままにしておくしかない。多分雨漏りがして居心地が悪くなるだろうから、
「やもりくん」たち、どこかにお引っ越ししてちょうだい。
‥台風が過ぎたら様子を見に行くからね。
by beads-mici | 2013-10-23 12:06 | 日々のこと
<< ハッピーさんの本、そして 目にも舌にも心にも優しい‥秋の... >>