ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


えんぴつで選挙

みなさま、参議院議員選挙の投票‥もうすませましたかー?

私は昼過ぎに行ってまいりましたよ。
えんぴつで選挙_c0135864_164154100.jpg
ツイッターなどで不正選挙がどうたら‥という話題をかなり目にしていたので、
一応ボールペンを持参。ボールペンOKでした、とか、はじめから備え付けられて
いたよ、とかさまざまな情報があったので、この投票所はどうなのかしら、と
受付の女のひとに訊いてみた。「これを使っていいですか?」「あ‥と、筆記具は
備え付けられてます」「いえ、ボールペンで記入したいんです。ではそちらに
あるのを貸していただけませんか?」‥と、ここで “相談係” の名札をつけた
男性登場。「えんぴつを使ってください」と言うから「ボールペンが使える投票
所もあると訊いたのですが」と言ったら「ええと、それは知りませんね。それは
わからないですね」‥この辺でめんどくさくなっちゃったので「じゃ、いいです」
とえんぴつで記入して投票してきたのだが、どうなっているのでしょうね。
私もなんとなくの思いつきだったので‥そっかー。今度なにかの選挙があるときは
あらかじめ選管に問い合わせるのだ、と決意(笑)したのでした。

さて、貰ってきた投票済証‥選挙割をやっているお店があるかもしれないので、
しばらくお財布に忍ばせておこう。そして今夜は開票速報で(多分)一喜一憂。
わたくしめがえんぴつで一票を投じた意中の人は、当選するだろうか‥。
by beads-mici | 2013-07-21 17:27 | 日々のこと
<< とかちゃん‥の子孫と、卵! 少しだけ‥ >>