ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


帯化?植物

奇妙で、気味の悪い植物をみつけてしまった。植物自体の名前はわからない。
状態は多分「帯化」というもの。
帯化?植物_c0135864_18464896.jpg
ピントが来てなくてごめんなさい。夕方、近くをとことこ歩いていてふと上を
見上げると‥なにこれ? で、目いっぱい手を伸ばして背伸びして撮ったもの。
帯化?植物_c0135864_1850185.jpg
先端はこんな風 ↑ になっている。そして根元に近い方は
帯化?植物_c0135864_18541253.jpg
ぎゃ〜、でしょ。茎が茶色に変色して、芽のようなものがわんさか出ている。

ちなみに本来の姿は、多分これ ↓
帯化?植物_c0135864_18572294.jpg
もう一度「帯化」したもの。
帯化?植物_c0135864_18594289.jpg
やっぱり、ぎゃ〜〜〜だわ。

細胞分裂が止まらなくなってしまった、みたいな感じだと思うのだけれど、
原因はなんだろう。以前、茎が「帯化」した “たんぽぽ” を取りあげたTVの
番組を観たことがあるが、このときは化学物質が犯人か、という内容だった。
3.11の前で場所は北海道。新築のお家の庭に「帯化」たんぽぽ(花も変形して
咲いていた)がたくさん出現して、建材か塗料に含まれる化学物質のせいでは
ないか、というレポートだった。
が、しかし、今回のお家は古ーいお家。キンモクセイやツツジが鬱蒼と茂り、
この名前のわからないつる性の植物がからみついている。周辺で何軒か家の
新築工事はあったが、ある程度の距離はある。やはり‥放射性物質?と思うのは
過剰反応だろうか。

そういえば我が家の玄関先の “やまぼうし” にも、あれ?という花が咲いたな。
帯化?植物_c0135864_1935210.jpg
今年の春、花の盛りに6弁の花をみつけたのだ。
(上の花びらの丸い部分は、多分虫さんが齧ったもの。)
帯化?植物_c0135864_19441630.jpg
本来は花弁は4枚なのだ。この6弁花を見た瞬間はやはり(放射性物質?)と
いう思いが頭をよぎった。しかし、数えてはいないが優に100輪以上はある
花の中に、1輪ぐらいは(私のような)おっちょこちょいもいるだろう‥と、
なんとなく納得していたのだが、う〜む。

ちなみに、東京都は杉並区の南の方。区も、任意の組織・団体も、公園などの
空間線量は測っていて、いわゆるホットスポットはない、らしい。しかーし、
もしかすると赤いツブツブの、中でも凶悪なのがいっこ2個落っこちていて
まずは植物らに悪さをしているのかも‥と言いようのない不安にさいなまれる。
こわいよ〜、気持ち悪いよ〜。でも、原発に関して無知で、ずっと放置してきた
自分もまた悪いんだよ〜、と心は千千に乱れるのであります。
by beads-mici | 2013-06-25 19:56 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< リアル蛇腹[閲覧注意] 忙中‥衝動買いなり >>