ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


非加熱はちみつ

朝いちばんに、ぴんぽ〜ん♪「宅急便ですー」。おお、来た来た。
今日は荷物が2こ。
‥いや、ここのところ立て続けにネットで「お買いもの」をしてしまい、先日の
ミニ・ホットカーペットに続いてまずはヘアスタイリング剤。愛用していた品が
なくなったので以前買った店に行ったら、なーい。サロン用と表示されていた
ので調べてみると、売っている実店舗はみつからず、なんと兵庫県のショップが
通販をしていたのだ。しょうがないよね欲しいんだから‥と購入ぼたんを、ぽち。
在庫も欲しいなり、と2つオーダーしてしまった。

そして、もうひとつの商品が ↓ これ。
非加熱はちみつ_c0135864_11313397.jpg
この瓶ひとつにこの梱包‥もう少し小さな箱はないのでしょうか(笑)。

非加熱はちみつ_c0135864_1251354.jpgで、瓶のアップはこちら〜 →
イタリア・トスカーナ産の
非加熱はちみつなり。少し前、
朝のジュースにはちみつを
入れているとアーユルヴェーダ
を研究している仕事仲間に話し
たら「それ、非加熱はちみつ
ですよね」と訊かれたのだ。
「‥?」はちみつにアカシアや
レンゲの違いはあるよ‥でも、
加熱と非加熱なんて初耳デス。
なんでも40℃以上の熱を
入れると酵素が壊れ、身体に
毒になるものができてしまう
とのこと。製造過程で熱を
加えるなんて知らなかった。
煮詰めるのかなー。
ともあれ、これまたいろいろ
調べてみたら、イタリアの高級
(と言われている)はちみつ
ブランドに非加熱モノを発見。
ぽちっ‥としてみたのだ。
百花蜜とあり、いろいろな花の
蜜のミックスみたい。透明では
なくねっとり、クリーム状で
かなり固い。ひとくち舐めて
みたら(‥うま〜い)濃厚。
ジュースに入れるのもったいないかもしれない。
濃いめに淹れたコーヒーととってもよく合うので、毎朝そのままワンスプーン
舐めようかな(笑)。賞味期限は2年なのでいろいろ工夫して愉しんでみよう。
by beads-mici | 2013-01-11 13:21 | 食べたり・飲んだり
<< 今年もがんばれ! 宮澤崇史 節電にこれ努めております。 >>