ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


園芸筋肉痛

ううう‥脚が、痛い。園芸筋肉痛だ〜。

注文していた薔薇の裸苗が届いたことは先週書いたが、なにしろ根っこに土が
ついていない苗なので、大急ぎで植えなければならない。
と言いつつ、結局土曜日は友人との銀座デートを優先してしまい、庭師作業は
日曜日にずれ込んだのでありました。

直径50㌢ぐらい、深さも50㌢ぐらい‥の穴を掘りましたよ〜。5個も。
そして植えましたよ〜。苗を。
‥こんな感じでございます(ピントがズレて、後ろの茂みにあってますね‥笑)。

園芸筋肉痛_c0135864_12252895.jpg

いやぁ、穴堀り‥たいへんでした。ふだんからなんとなく手入れをしていたので
深さ20㌢ぐらいまではさくさく掘れたのだが、このあたりの土壌は関東ローム層
というのですか? 粘り気のある粘土質。スコップを刺すと「がつん」と音がし、
なにかに当たった感触がして(ん? 石かコンクリか?) ‥‥しかし実はなんの
ことはない、単なる土の塊にスコップが当たっただけで、それなのに、押しても
引いても‥みたいな感じになることがしばしば。中腰でよいしょこらしょを
繰り返したためでしょうね、腰と太ももの前も後ろも、すごーい筋肉痛(笑)。

この後、1月半ばまでには垣根のつる薔薇の剪定もすませなくてはならないし、
当分は園芸筋肉痛‥を覚悟しつつ、園芸筋トレ(笑)をがんばらなくちゃ!です。
by beads-mici | 2011-12-14 13:03 | 薔薇と植物
<< お茶にします? 珈琲にします? チャンプに奢ってもらっちゃった! >>