ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


破壊の爪痕

フクシマ原発事故のニュースを探してネットをうろうろしていたら、
こんな映像を見つけた。破壊のすさまじさに‥息をのむ。
タイトルが “Fukushima Ⅰ Nuke Plant : Video of Inside the Reactor 1”
と英文のみで、つまり日本国内では観てもらうつもりがない‥ということ
なのだろうか。

ええと‥福島第一原子力発電所の一号炉。4Fから2Fで、作業員が各種の計器を
探して数値を調べている様子が映っています。
ものすごい破壊、そして混沌。そんな中響く数字を告げる声。
「18ミリ」‥「22ミリ」‥「20ミリ」‥「34ミリ」‥数10秒おきに叫ぶように
発せられる数字は、放射線の空間線量?
ミリって、ミリシーベルト/パーアワー? 1時間あたりの数値?
街で雨樋の下があーだこーだ、側溝が壊れてどうのこうの、と言っている単位は
マイクロシーベルト。ミリって、その1000倍だっけ?

足元がぐずぐず、ぼろぼろの瓦礫の中を「どうやってそっちに行ったのー?」
なんてお互い訊きながら進んで行く作業員たち。
「50ミリィ」‥「70ミリィ」‥「57ミリィ」‥「やっぱこっち高いんだなぁ」‥
「ぴぃ〜 ぴぃぴぃ ぴぃ〜」というのは、線量計の警告音だろうか。



マスコミ‥大きな新聞やTVなどの媒体は、最近はほとんどフクシマのことを
報じない。政府も、年内に冷温停止状態を完遂するなんて言ってる(嘘だー)。
なんとなく原発事故も収束に向かっててよかったね〜的な空気を醸し出そうと、
えー、利権がからむ組織そして人々は画策しているようであるが、こうした
映像を観ればそれがいかに欺瞞に満ちたものかがわかると思う。

残酷な映像は‥ないよ。ひたすらすさまじい破壊と混沌。
もし、残酷という言葉を使うなら、ここに映っている作業員の方々の被曝量が
それに当たるかもしれない。みなさま、ぜひ観てください。
by beads-mici | 2011-10-27 18:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< before → after お役所もたいへんなのねぇ‥。 >>