ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あいづワイン

あいづワイン_c0135864_17362762.jpg
みずみずし〜い葡萄!は、お庭BBQでワイン&フルーツ担当のFちゃんからの。
            
あいづワイン_c0135864_17401546.jpg写真を撮り忘れたのだが、
葡萄はちょこっと残って
いた分をぱちり。
そうして‥この → → →
ワインがとっても不思議な
味わいだったのでご報告。

ビン発酵・ビン熟成という
日本では珍しい製法で作ら
れているワインとのこと。
飲んでしまった空っぽの
ビンでごめんごめん‥な
写真だが(笑)甲斐ブラン
という葡萄が原料の
白ワインなのに、色が
とっても濃いのである。
たとえば梅酒とか、
熟成の進んだシェリー酒
とか、そんな感じの濃〜い
麦わら色‥でした。
あいづワイン_c0135864_17581533.jpg










そうしてさらに‥見えるよね
← ビンにくっついている
小さな点々は、おりではなく
どうも破砕された葡萄の
かけらみたいなのだ。
これらがもわもわもわ〜んと
ビンの中を漂っている。
最初に、口に含んだ印象は
(うわぁ‥すっぱい‥)
そう、酸味がきりきりと
立っていた。一瞬絞りたての
葡萄のジュース!と思った
ぐらいの酸味は、実は製法に
よるものらしい。
あいづワイン_c0135864_18144841.jpg
ビン発酵‥とあるが、フルボトルが30本近く入る大きなガラスの樽の中で、
発酵・熟成させるのだそうだ。木の樽での熟成と違い、香りも味の奥ゆきも
葡萄以外のものの影響を受けない製法。だからとーってもフレッシュなのだ。

あいづワイン_c0135864_18222587.jpgBBQをしながらなので途中から
氷を入れたオン・ザ・ロックで
飲んだのだが、あら不思議‥
味が急にまろ〜やかになった。
空気に触れてほどけて云々、と
いうほど時間を置いてはいない
ので、多分氷のせいだと思うの
だがちょっと冷たくするだけで
味が柔らかくなるって、不思議
だなぁ。Fちゃんと「なんで?」
「わかんない」「不思議‥」と
言いあいながら、くぴくぴ
飲んでしまいました。

また研究のためにオーダーして
みようかな。こちらの工房は、
震災と原発事故でたいへんな
福島県にある。ラベルは名産の
起上がりこぼしなんだって。
がんばれあいづ!ですねっ。
by beads-mici | 2011-10-12 18:38 | 食べたり・飲んだり
<< 言い訳‥(笑) 大人のお庭BBQ >>