ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あらまあ‥

あらまあ‥な記事(こちら*)を見つけた。読めるかしらん‥。
なんか‥会員にならないと途中までしか読めないシステムのようなので、
ご興味のある方は各自で登録?してくださいね(笑)。

(まーた、後でなんか書くかも。)‥と書いて、今日はちょっと脈絡がズレる
かな? ‥‥が、笑える話を。
いや、フクシマの原発事故に関して意識して情報を収集している方ならご存知
だと思うのだが、ず〜っと反原発を貫いている科学者がいる。
京大原子炉実験所・助教の小出裕章氏だ。
のほほーんと、今回の事故が起こるまで原子力のことなど考えたこともなかった
私があわくっていろいろ調べていると、必ず出てくるそのお名前。
もうね、筋が通りまくりの、すごい人なのです。
(ご興味のある方は、各自でぐぐってみればいろいろ勉強できますよ。)

で、その小出氏の活動をまとめたサイトがあり、今日読んで思わず笑って
しまった件。7/13に小出氏を取材していた記者さんのツイッターから発覚?
した事実で、取材が終わったとき小出先生に電話がかかってきたのだそうだ。
それがなんと〜! 海江田経済産業大臣からだったらしい。
ほんとですか? という問いに対して小出氏曰く「〜もちろん、海江田大臣
直接ではなくて、秘書の方から電話がありました」。で、用件は? に応えて
「えーっと、私のなにか話を聞いてくださるということだけれども、私は
そういう余裕がないということでお断りしました」とのこと。

あらまあ‥。菅総理とバトっている海江田氏だから、反原発の背骨のような
科学者の話を聞いてみたかったのでしょうけれど、しかし「あなたの話を
聞いてあげようか」なんて言い方はないでしょう。
大臣本人がそういうスタンスなのか、秘書さんがナントカの威を借る‥で、
勘違いをしちゃったのかは不明なれど、惜しいことをしましたね。
威張ってりゃ誰でも言うことを聞くわけじゃないのだよ(笑)。
言葉で人々の心をつかむことからはじめるべき政治家さんたちの、能力の
劣化が、こんなにあからさまに見えてしまう昨今が‥私は、悲しいです。
by beads-mici | 2011-07-20 20:12 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< そして今日は焼きソバ! 最近読んだ3冊の本 >>