ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最近読んだ3冊の本

最近読んだ3冊の本_c0135864_17533243.jpg別にお薦めしたいわけでは
‥ない。最近読んだ本が
たまたま集合していて、
書名の字体とか色遣いとか
なんか似ているなーと
写真を撮ってみました。

『断捨離』は実は昨年
なんとなく買ってみた本。
私はモノを “キッパリ!”
と捨てられるヒトなので、
必要な本ではなかったの
だが(笑)本屋さんで
ぱらぱらしていたら目次に
ちょっと興味を引かれる
言葉があったので買って
みた。が、ん〜、たいした
ことはなかった。というか
断捨離に成功すれば新しい
自分自身を発見できる、と
いうその具体例が、離婚!
とか、セルフイメージが
安っぽかったことを自覚した、とか、義母との確執に気づき対決した、とか‥
とにかくなんだかなさけない方向への発見なのだ。まあね、人生ってそもそも
なさけないものだからいいんだろうけど‥(笑)。

残りの2冊は、震災後、フクシマの現状におろおろしつつ読んだもの。
あちこちで書評されているから詳しくは書かないけれど、おもしろく読ませて
いただきました。

(続きは、後でまた〜。)‥と書いて、日付変わって、筆が止まってしまった。
いろいろ考えていると‥なんだか絶望的な気分になってきちゃったよ(涙)。
これらの本に書かれている人たち、法律を作ったり、経済の大きな方向性を
決めたり(だよね)する人たち‥政官財界のエライさんたちが、どこを向いて
いるのかがすっかりバレてしまってるからねー。
彼らの脳裏には “狭いながらも愉しい我が家” に暮らす庶民の姿など微塵もない。
なにそれ?ってなものでしょう。そうとでも考えなければ、これだけの悲惨な
事故を起こした原発をこれからも使おう、場合によっては新しく作ろう、なんて
どうして発想できるのかしら。
原発事故が、地震や津波などの他の天災と決定的に違うのは、復旧ができなく
なること。放射性物質で汚染された土地は、未来永劫‥と言っても過言では
ないほど長い間、住めなくなるのだほんとうは。そして、その汚染は言って
みれば風まかせ。なのに、無色透明無味無臭の放射性物質は、どこにあるのか
わからない‥から、今大騒ぎになっている稲わらの汚染のようなコトが起こる。
そんなの、理系でもなく、政治経済にも詳しくない私だってわかるのに、
なぜか政府のみなさんは避難している人たちに「帰っていただく」なんて言う。
どうでもいいと思っているのだよね、庶民の健康など。

‥というわけで、書いているうちにどんどんくら〜い気分になってしまうので、
やめます(笑)。ちょっとかわいい?写真を載っけるね。この件はいずれまた。

最近読んだ3冊の本_c0135864_1333727.jpg

by beads-mici | 2011-07-18 18:20 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< あらまあ‥ ギャラリー+ラボという名のレストラン >>