ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ギャラリー+ラボという名のレストラン

昨夜はひさ〜〜〜しぶりに敬愛するM姉とごはんを食べた。

ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_1614427.jpg震災が発生した直後に
用事があってちらっと会い、
そのとき「近いうちゆっくり会おうね」と言って、はや
4ヶ月近くが過ぎていた‥。
いかんいかん、と連絡したら
「ステキなお店を見つけた」
と、さっそくに連れて行って
くださったのだ。

緑豊かな公園が近くにある
一軒家。隠れ家のような
レストランで、特に名を秘す
‥必要はないとのことなので
こちら* がお店のHPです。

シェフのおじいさまが
ガラス工芸作家で、
そのアトリエだったという
心地の良い空間。
定番メニューの他、今日の
おすすめがいろいろある。

ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_1737315.jpgたとえば
水牛のチーズと
シュガートマト
のサラダ。
チーズが軽く
スモークされて
いて、香りが
とってもよい。
ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_1741206.jpg






スライスしたて
の生ハム。
今の時期は、
ハムの中の脂が
程よく柔らかく
なっていて、
冬より舌触りが
まろやかで
美味しいのだ
そうだ。
‥知らなかった。




前菜を愉しんだあといただいたのが ↓ じゃ〜ん! きのこ。
ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_18151192.jpg
イタリアから届いたばかりだというフレッシュ・フンギポルチーニ。
こんなにでかいの、初めて見ました〜。おすすめに従ってフリットで。
ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_18194848.jpg
香りが高く、衣はカリカリ。傘と茎の部分の歯ごたえの違いなども愉しめた。
この後さらにトリッパのフィレンツェ風(お店のHPに写真あり)と
アンチョビと玉葱を使ったパスタもいただいてしまい、おなかいぱーい。

ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_18255612.jpgワインは
←こちらを。そして食後酒 ↓ も。

ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_1827562.jpg

ギャラリー+ラボという名のレストラン_c0135864_18304470.jpg
















デザートのパンナコッタと
ともにいただき、最後は
美味しいエスプレッソで
締めました〜。
ちなみに上の食後酒の写真に
写っている楕円のガラスの
コップ。これもシェフの
おじいさまの作品だそうで、
カジュアルなんだけれど
とってもエレガント。
持ちやすいし、程よい重さも
心地よく「欲しいです〜」
だったのだけれど、
もう作れる職人さんがいないのだそうだ。悔しいなぁ。「今、お店で使って
いるのだけなんですよ」とのこと‥。せいぜい食べに行って、触って愉しもう。
M姉、また近々ご一緒してくださいねー。
by beads-mici | 2011-07-15 16:23 | 食べたり・飲んだり
<< 最近読んだ3冊の本 衝動買い at コンビニ >>