ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


あ〜あ、なニュースばかり。

さり気なく、さり気なーく「どひゃ〜」なニュースが出てきていますね。
神奈川県の足柄茶の茶葉から規制値以上の放射性セシウムが検出された、とか
福島原発1号機の水位計を修理したら、あらま‥圧力容器にほとんど水が入って
いなかったとか。ずーっと、せっせと、注入していた水はいったいどこへ
行ってしまったのでしょうか。
お茶っ葉の件は昨日11日に発表されたのだが、多分検査自体が行われたのも
それほど前ではなかったのだと思う。茶葉を回収する事態になってしまい、
そんな手間のかかることはやりたくなかっただろうし。
もう少し早く検査していればねぇ‥。

原発の「たいへんですっ、水がありません!」事件(あ、事象と言うのね‥)は
どうなのだろう。現在進行形の「事象」だから、実はずいぶん前からわかって
いました、と言われても(あ、そー)だし、調べてみたらまじヤバいです!でも
(困ったにー)だし‥(笑)。
とにかく政府その他(東電とか、利権保安院とか)は記者会見などの仕切りや
発表の仕方があまりにもヘタクソだから、ある程度想像力のある我ら民草は、
とっくに最悪を想定してるよね。
原発事故が起きてから知ったこといろいろの中に「エリートパニック」という
言葉というか概念?があるのだが、そのとき(一般ピープルをなめんな!)と
思いました、私は‥。
いや、たとえば今回の大震災のようなそれこそ「事象」が起こると公的機関や
一定の権力を行使できる立場にいるエライさん(エリート)は、我ら民草が
パニックにおちいり、社会的混乱や暴動を起こすのでは‥と心配するあまり
パニックにおちいる、のだそうだ。
卵が先か鶏が先か、を妄想しているみたいなものじゃない‥。

うーむ、それ(一般ピープルの暴動とか)って現代の日本ではほとんどない‥
と言ってよいよね。たとえば関東一円が、実は放射性物質でひどく汚染されて
いたとして、暴れる?みんな‥。よくわからんが、現実的には可能な人は
ひっそりと疎開して、不可能な人は‥暴れるかやっぱり(笑)。
ともあれ未曾有の事態、現在進行形の事象‥民草としての次善の策を考える
ためにも、頼むからエリートさんたち、ウソはつかないでください。
つくなら絶対バレないウソをつけ!
by beads-mici | 2011-05-12 19:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< つる薔薇 2011 ‥咲いた! 晴れて〜。 >>