ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


東京に生まれて‥

東京に生まれて‥_c0135864_9303464.jpg中村うさぎ氏が週刊誌のコラムで「‥原発推進派の
石原都知事を当選させた人々が、自分と同じ都民だ
とはどうしても思えない。‥都民の大多数が「原発
OK!」と本気で思ってるの?」と書いていたが、
ほんとにねぇ〜。知事が「福島のみなさんには
申し訳ないことをした。が、東京にはやはり沢山の
電気が必要だから、そうだ‥築地の市場を移す予定
だった豊洲(だっけ?)に原発を作ろう」と思い
立ったりしちゃったら、みんなどうするんだろう?
福島第一原発のように事故って半径20㌔が封鎖され
たら、23区はすっぽり入ってしまうのだよ。
「電気はたーっぷりと使いたいけれど、我々の家の
裏庭(裏でもないけどね)に危ない発電所を作って
もらっちゃ困ります」というわけにはいかんだろ。
そうなった時に知らんぞ、と別の人に一票を投じた
私は思うのだが、しかしいずれにしても首都に
暮らし、沢山の電気をそれがどこで作られたのか、
など考えもせずに使って生活していたことは否め
ないので、申し訳ないやら自分に腹が立つやら‥
実に落ち着かない心持ちで日々を送っているのだ。

東京に生まれて‥_c0135864_1064614.jpgそしてもうひとつ、どうにも落ち着かないのが、
自分の出自。首都・東京に居るということを私は
自分で選んだわけではない。23区の西の端っこで
生まれ、すごーく狭いエリアでこしょこしょと
暮らしてきた(笑)だけ。
たとえば三陸の海沿いの町に生まれ育ち、一度も
外へ出たことがないという人が、設備は整っている
けれど遠方の避難所には行きたくない。この地を
離れたくない‥と語っているニュースなどを見て、
その気持ちがとてもよくわかるのだ。
そして電気の大消費地・東京vsそれを支えてきた
福島をはじめとする地方、という構図で、様々な
問題が語られるのを見、聞くにつけほんとうに
身の置き所がない気持ちになるのだ。
物心ついたら東京に居て、自販機ずら〜っは確かに
よろしくないけれど、しかしそんな環境に自然に
馴染んで生きてきてしまったことの‥大袈裟に
言えば、罪。なぜ揺れたのが東北で、壊れたのが
福島の原発なのか。私はどうすればいい? 何を
すればいい? そもそも何かをすれば、贖うことに
なるのだろうか‥?
なにしろへなちょこなもので、一ヶ月以上が過ぎてようやく自分の中の恐怖心を
なだめすかして、ある程度ふつうに暮らせるようになった。
そして‥自販機ずら〜っ、の街を歩くたびに、答えの出ないあれこれを考える。
うむふむ‥。ともあれ今日は、選挙だね。あとで行ってくるよ。
by beads-mici | 2011-04-24 11:04 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< リーダーの資質 Let It Go 〜音楽の力〜 >>