ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「情報」というもの

地震の当日は、前にも書いたが家にいた。どこで起きた? 震度は? 被害は?
‥揺れがおさまってすぐ、TVをつけた。ツレが出社していたから、外の様子が
知りたかったのだ。当然携帯電話はすぐ繋がらなくなり、(しかしそもそも
必ずしも会社にいるとは限らないのだから、どうしようもないのか‥)と
家の中でスニーカーを履いたまま、半ば呆然と悲惨な津波の映像を眺めている
しかなかった。が、しばらくしてPCでメイルやツィッターをチェックしていて
彼のいわゆる「○○なう」を発見。近くの小学校に避難していて無事だったことが
わかった。私も無事であることを返信。歩いて帰宅するとのこと。
ツイッターは便利だった。それから深夜に戻ってくるまで何度か「今ここ」
情報が入り、こちらからも「○○時ぐらいから電車再開」などと情報を知らせた。

ツィッターはその後も活躍した‥している。フォローしている中で有益な情報を
あげて下さる方々がいらして、それを頼りに自分でもネットでいろいろ調べて
いるのだ。
たとえば原発。TVでの映像はダイレクトに現状を示すが、だが意味するところは
素人にはわからない。ニュースを解説する記者や識者、あるいは新聞(全国紙)
の記事‥それなりの特性を生かして報道はされているのだろうけれど、ここ
1週間でどーも納得できないなぁ、という感覚が生まれてしまった。
なにがあった、というわけでもないのだけれど、記事のベースになっている
データや情報はまさか「大本営発表」じゃあるまいな、ほんとにきちんと
裏付けを取ったり分析しているのだろうか、という疑問がむくむくと広がって
きている。だって〜新聞読んでもまったく安心できなかったのに、さまざまな
疑問をネットの記事や解説などで理解し、不安を払拭できたという事実‥。
取材力? 分析力? 発信力? なにが違うのでしょうか。

発信力という観点からは、昨日いくつかの政党のHPを見くらべてみた。
与党・民主党は、=政府ということなのだろうか、基本的に情報は官邸のHPで
見てねという感じ。で、官邸のHPはたいしたことないな〜。
野党なんだよ!自民党、は全然だめ。なにしろ生きた情報がほとんどなく、
地震発生からの「わが党の動き」「提案」「申し入れ」などがずらずら並んで
いるだけで「緊急対策本部」の活動の詳細なんぞをクリックしても、いくつかの
分科会みたいな名前が並んでいるだけ。医療支援班ホットラインの電話番号と
自衛隊出身の佐藤正久議員のツィートだけが、まあ生きた情報という感じ。
公明党と共産党は、充実している。災害関連情報、安否確認や伝言板、現地の
県庁や警察、地方の放送局や新聞社のツィッターなどにリンクがあり、トップ
ページからすぐ知りたい情報をたどっていける。
見やすいのは公明党かな。
共産党は放射線医科学総合研究所でくわしい知識を得られたり、なぜかNHK
生活情報部のツイッターがあってほのぼの(個人的にね)したり。
意外だったのはみんなの党。何にもなし。少人数だからなにもできないのか‥
しかし名前から受けるイメージとまったく違って、この件に関しては逆に
名前で損をしているみたいだ。その他の党は、ご想像のとおり(笑)。

不安で、心がざわざわ落ち着かなくて、だから情報を集めてしまうのだけれど、
もちろんそれでかなり落ち着いて、前向きになれる気はするのだけれど、
いずれにしてもストレスであることにかわりはなく、しんどいですね〜。
一日二日、情報をすぱっと断ってみようか、とも思っているのだけれど‥。
by beads-mici | 2011-03-20 13:19 | 3.11~ 震災そして原発のこと
<< 雑感 がんばろう、崇史! >>