ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


節分

今日は節分。明日から、暦の上では「は・る〜」ですね。
夕方キッチンで「晩ご飯どうしようかな‥。やっぱり恵方巻きを買ってきて
食べるかな‥」などとごそごそしていたら、ドアにこんこん、とノックがあり
隣家の母から「節分ですね〜」と差し入れ。

節分_c0135864_21134884.jpgなんだろなんだろ?
豆まきのお豆かな‥と思ったのだが、

節分_c0135864_21162553.jpg
きゃぁ〜、かわいい干菓子だった。
鬼が‥笑っている。みんなで幸せになろう! ということですかねー。
ついでに、調達していなかった炒り豆もわけてもらい、
節分_c0135864_21203583.jpg
このあと(夜半に)ちっちゃい声で「鬼は〜外! 福は〜内!」をいたします。

ちなみに恵方巻きは、近くのスーパーマーケットに入っているそこそこ美味しい
お寿司屋さんに並んで買ってきた。‥そう、行列!だったのよ、びっくり〜(笑)
TOKYO生まれTOKYO育ちにとっては恵方巻きの風習はまったくなじみがなく、
だから有り難みもあまり感じず、黙って一気食いなんて味気ないよね‥と、
包丁を入れ、ツレとおしゃべりしながら愉しい晩ご飯としていただきました。
‥‥まあ、バチはあたらないだろう(笑)。
by beads-mici | 2011-02-03 21:34 | 日々のこと
<< バースディ・イブ インターナショナル・ファッショ... >>