ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


湯布院にて:part 9

「ひたすらぼ〜っ」としに行った晩秋の湯布院。名残惜しいが、そろそろ帰ら
なくちゃなりませんねぇ(拙ブログでもずいぶん引っぱったし‥笑)。が、
その前に、話が前後するのだが福岡で食べた美味しいものもちょっとご紹介。

初日、昼ごろ福岡に着いて向かったのが『割烹・よし田』。
湯布院にて:part 9_c0135864_17261633.jpg
“食べログ・福岡” に詳しく出ていたので、興味のある方は見てみてください。
ツレの後をくっついて行っただけの私には、天神というところにある、ぐらい
しかわからない(笑)。そう、ツレは一時期頻繁に福岡に出張していたことが
あって、そのとき地元の人に「美味しいよ」と教えてもらったとのこと。
湯布院にて:part 9_c0135864_17404636.jpg
湯布院にて:part 9_c0135864_17414366.jpg↑ なんか「昭和」な店内。

← そしてここの名物が
「鯛茶」である。
湯布院にて:part 9_c0135864_1745381.jpg
鯛の切り身が特製のごまだれに(たーくさん)入っていて、もみのり&わさび。

湯布院にて:part 9_c0135864_17482052.jpgこりこりと歯ごたえのある
お刺身。ごはんもたーっぷり
お櫃に入って来るのだが、
まず一膳めは濃厚なごまだれに
からめたお刺身をのせて
いただくのだ。わさびの辛み、
海苔の香り、濃いがしょっぱく
はないたれが渾然一体となって
ごはんがすすむ〜。
で、おかわり、のときに
↓ お茶漬けにする。
湯布院にて:part 9_c0135864_17564750.jpg
これがまた‥うまー。とっても上品に ↑ 盛りつけてあるでしょ。夜にそなえて
腹六分めぐらいにしようと思っていた‥のだが、結局もう一口、とおかわりを
してしまいました。
このあと、駅の喫茶店で時間調整のためコーヒー。「近いとこにしよう」と
適当に入った店だったのだが、これがなかなか美味しいコーヒーだった。
そして part 1に至る‥のです。次回は帰りに寄った店を紹介しまーす。
by beads-mici | 2010-12-11 18:16 | 日々のこと
<< 湯布院にて:part 10 湯布院にて:part 8 >>