ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


まだブツクサ言ってるの?‥えー、はい。

昨日、広州アジア大会で宮澤崇史選手が獲得した銀メダルについての報道が
ほとんどなかったねー、というぼやきを書いたら、同じ自転車ロードレース
ファンの方からコメントをいただいた。

「日の丸背負って銀メダル獲って、あの報道量には納得いかないですね!」

そーだそーだ。くやしいじゃないか! ときどき知りたガールになる私‥とってる
新聞(朝日)の各競技の報道量について調べてみようと1週間ぐらい溜まって
いる新聞を引っぱり出して、関連ページを破いて集めた時点で‥めげた。
実はね、寝違えて朝から首が痛いの(笑)。
で、方針変更。第11日の記録が載っている23日の紙面だけをチェックしてみた。
この日は陸上の福島千里選手とサッカー・なでしこジャパンが金メダルを獲った
ので半分ぐらいがその記事。金以外のメダル関係で見出しをみると‥

「陸上・女子400㍍ 千葉、復調の銀」
「陸上・男子400㍍で銀メダルの金丸」(コメント)
「陸上・女子ハンマー投げで銅メダルの室伏」(コメント)
「フェンシング・フルーレ団体銀 女子」
「飛び込み・中川 渋沢 悔しい銅」
「トランポリン・ベテラン外村銅」(写真つき)
「レスリング・「銅コレクター」鶴巻が銀」

メダルを獲ったのに見出しにもなっていなかったのは、フェンシング男子
サーブル団体の銅メダルと自転車男子個人ロードレースの宮澤選手だけだぞ。
しかも宮澤選手は「2位」とは書いてあるが「銀」の文字はどこにもない。
と、今日は重箱の隅つっつきモードの私だわ〜。だって首痛いんだもの‥。

もしかすると自転車競技って、中途半端にマイナーだからいけないのかも
しれない。‥と、今度はすねちゃったモードです〜。
ある意味「ど」マイナーなカヌー競技の中のドラゴンボートやチェス競技の
ウェイチー(囲碁)の混合ダブルスはニュースになっていたからねぇ。
いかにもアジアらしいカバディやセパタクローもメダルにからんだら話題に
なるだろう。‥というわけで、どれだけの選手が、日の丸背負って参加して
いるか、も調べてみた。42競技(476種目)のすべて‥って、凄い。
10月末時点の選手団の人数は選手が726名、それに役員とアディショナル
オフィシャル(ってなんだ?)を加えると1000名を超えている。
威張ることがお仕事?の役員はともかく、これらすべての選手がメダルを
目指して頑張っているのだ。メダルを獲った選手には敬意を表して報道して
あげてね、メディアのみなさん。

そしてそう、それぞれの競技に熱いファンがいて、コメントをくださった
ファン氏のように「みんなで盛り上げていこう!」と考えているのだよね。
このブツクサブログもその一環‥ということで、ご不快に感じた方がいらしたら
ごめんなさいです。なんだかうまくまとめられなくなってしまったが(‥汗)
結論! 自転車ロードレースって面白いのよ〜。応援してね〜。
by beads-mici | 2010-11-26 20:07 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< 湯布院にて:part 4 銀メダル >>