ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


銀メダル

食べてばっかり(笑)じゃない湯布院レポートも書こう、と思いつつ、今週
はじめから外での仕事が続きなかなかPCの前に居られない。一段落したら‥
あるいは合間をぬって、いずれまた書きますね。そしてこれもタイミングを
逸した?話題ではあるが、第16回広州アジア大会について。
銀メダル_c0135864_12444381.jpg
応援している自転車ロードレースの宮澤崇史選手が、銀メダルを獲得した。
が、少し前にぼやいた(こちら *)ようにメディアのほとんどが無視(私は直接
観たり読んだりできなかったのだが、TBSと毎日新聞は報道したようだ‥)。
時事通信は「後味悪い銀メダル」と題して記事を配信していたが、そうなのだ‥
なんだかへんてこなレースだったみたい。

へんてこ その1:トップでゴールした選手が反則で降格。斜行して後ろの選手の
進路を妨害したのだそうだ。確かにICUの規則に「競技者は、スプリントを開始
した時に選択したレーンから逸れたり、同様に他者に危険をもたらすことは
厳しく禁じられる」とあるが、レーンといっても陸上競技みたいに道路に線が
引いてあるわけでもないしねー。観ていないのでなんとも言えない。

へんてこ その2:最後の走路がレース前に聞いていた直線ルートとは違い、
迂回するように逆側からゴールするものになっていた(by 時事通信)とのこと。
これも、日本自転車競技連盟などは何もコメントを出していないし、新聞にも
「言われてみれば監督会議でもコース説明がなかった。きちんと確認しておけば
よかった」というコーチのコメントが載っていただけで、レースの運営側が
コースを変えたのか、日本側の確認が杜撰だったのか‥わからない。
ただこれは、スプリンターにとってはきついよねぇ。(あと何百㍍‥回りの
様子は‥)などなど、最後にもがく‥爆発的な力を出す瞬間にそなえて走って
いるときに(あれ? どっち? まっすぐじゃないの?)なんて‥集中はできない、
タイミングはずれるわ、力は足りなくなるか余るか‥どうしようもないよね。
選手が等しく変更を知らなかったのなら、まあイーブンなのだろうが。

宮澤選手は多分「いずれにしても自分の力が少しだけ足りなかった」と言うと
思う。引きずってもしょうがないしね。オフに入り「よいこでいます」宣言も
していたし(笑)ゆっくり身体を休めてください。
なんか‥もやもやしているファンの今さらの、そして再びのぼやきでした〜。
by beads-mici | 2010-11-25 08:38 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< まだブツクサ言ってるの?‥えー... 湯布院にて:part 3 >>