ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


偉いひとの考えること、考えないこと

【選手】競技に出るために選ばれた人。【権】法・定めによって付与された力、
 資格。【選手権】競技などの最高位者をきめる試合で、優勝した選手または
 団体に与えられる資格。(いずれも広辞苑から)

どーにもよくわからないのだ。
ある競技の国内選手権大会で優勝した最高位者は、その資格を持って各国の
優勝者が集う世界選手権大会に出場し、世界で最も高位の者たるべく闘うのでは
ないかしらん。
まわりくどい言い方をしたが、ある競技とは自転車ロードレース。‥この春、
全日本チャンピオンを決める「第13回全日本自転車競技選手権大会ロードレース
兼 2010年ロード世界選手権自転車競技大会代表候補選手選考会」で優勝した
宮澤崇史選手が、しかし今年の世界選手権大会の代表に選ばれなかったのだ。
なんで?
というか、優勝の宮澤(以下敬称略)はおろか、2位 鈴木真理、3位 野寺
秀徳(はすでに引退)4位 佐野淳哉、5位 清水都貴、6位 西谷泰治までの
入賞者からも選ばれていない。大会の競技規則のその他の項に「(6)本大会の
成績を2010年世界選手権の代表候補選手選考の対象とする。」とあるのに‥。
なんで?
ちなみに選ばれたのは新城幸也(13位)土井雪広(15位)別府史之(出場すら
していない)の3名。あくまでも選考の対象としたのは代表 “候補” であって、
代表を選考するのではない、と連盟はつまらぬ理屈を言うのかな(笑)。

実は私は宮澤選手を応援しているので、こうしたことを考えるときどうしても
バイアスがかかってしまうことは否めない。さらに市井の単なる一ロードレース
ファンでしかないから情報が‥ほとんどない(いろいろ調べたのだけれど)。
しかし、昨年までは全日本チャンピオンは必ず選ばれていたし、今年のコース
設定(オーストラリア・メルボルン)はスプリンター向きとのこと。コースを
視察したイタリアの監督も「コンディションの整ったスプリンター勝負になる
だろう」と印象を述べているという。宮澤を外す理由がどこにあるのだろう?

ちなみに話が前後するがいろいろ調べていてみつけたUCI(世界自転車連盟)の
規則集の公式式典の項(表彰式のA to Zね)に「競技者は競技用の服装で臨み、
公式式典場から離れるまでナショナル・ジャージを着用し、無帽、ヘッドバンド
眼鏡なしていなければならない。」とあった。眼鏡かけちゃいけない、とは
近視・乱視の選手にはつらかろうが(笑)、ナショナル・ジャージを着る選手
=ナショナル・チャンピオンが表彰式に臨む可能性を当然と考えているような
書きようである。

で、えーと、宮澤が外れた理由‥経験? かつて女子柔道で、ヤワラちゃんに
勝った選手(お名前失念)が経験の差を理由に代表に選ばれなかったことが
あったが、彼の場合は代表3名と遜色はない。さらに、代表3名の共通項は
外国籍のチームに所属していることだが、ミヤザーワもヨーロッパで走って
いるし07年には世界戦、08年にはオリンピックに出たから知名度もあるはず。

ポイント? これはわからなかった。世界選手権大会に臨む各国の選手数は
実は同じではないのだ。選手は戦績に従ってポイントを持っていて、その多少で
最大9名から1名(たしか)までの出場枠が各国に配分される。新城選手が
4ポイント持っているのはわかったが、あとの選手については? 3名枠に
新城のポイントが貢献しているのなら、そりゃ彼が出るのは当然ではあろう。

ひとつ、つまらない理屈として考えられるのが、宮澤&鈴木真理がやはり秋に
行なわれるアジア競技大会の代表に選ばれたということ。アジア競技大会は
4年に一度開かれるアジア版オリンピックみたいな大会で、女子のエリートを
含め全日本の1位2位の選手が選ばれているのだ。う〜む。
ここに、タイトルの “偉いひとの考えること、考えないこと” が関連して
くるのだが、ロードレースの選手にとってアジア競技大会と世界選手権大会と
どちらにプライオリティを感じるかといったら、単なる一ファンの私にだって
わかる。“アルカンシェル”‥‥5色の虹を配した世界チャンピオンの証の
ジャージをつかめるかもしれない世界戦でしょうが‥。
日本の自転車競技連盟の偉いひとって、もと選手とかではないのか?
アジアとの友好重視、などのお題目を唱える(おっと失礼、友好も大切では
あります)文科省のお役人ならともかく、連盟の偉いひとはどこを向いて誰の
ためにものごとを考えているのでしょう。

と、ここまでくると収集がつかなくなってしまうのでもうやめますが(笑)、
少なくとも常識的に考えれば選ばれて当然の全日本選手権大会の優勝者が
なぜ選考からもれたのか、単なる一ファンにもわかるように連盟のHPなりで
説明してほしいなー。
宮澤選手は「あーだこーだ言ったところで何も状況は変わらないし、改善も
しない。俺がもっと頑張るしかない‥」と健気につぶやいていたが、日本で
一番強い男にそんなこと言わせていいの?

がんばれ、宮澤! 二連覇男の名にかけて、来年もチャンピオンになれ!
それでも外されたら、そのときは噛みついてやれ!(以上業務連絡終わり‥)

偉いひとの考えること、考えないこと_c0135864_1965148.jpg

追記:宮澤選手のブログ(こちら *)によると、ポイントも「‥日本で一番
ポイントを稼ぎ‥」とある。ちくしょう‥さらにわけがわからないではないか。
by beads-mici | 2010-08-15 19:17 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< 舞台裏は‥ 暑気払い >>