ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライブの愉しみ

おはよ〜 again。あ‥今起きたわけではないよ。8時半には起きていた‥から
3時間ぐらいしか寝ていないのか‥。ねむい〜(笑)。
一昨日も友人とライブに行き、終演後「打ち上げ〜」と軽く食事をしながら
飲み、結局帰宅したのが2時ぐらいだったから、連続夜更かしモードだ。
今朝届いた新聞を見たら昼間にさっそく再放送があるし、そもそも録画して
好きなときに観ればよい、のではあるが、やっぱり私はライブで観たい派だ。
きたやま おさむ氏の言う「聖なる一回性」ですね。02年のザ・フォーク・
クルセイダースの新結成にあたって氏が書かれたコラムに「〜後戻りができぬ
直線的時間の中で、取り返しのつかない物事に生まれる価値感覚のこと〜」と
あるが、その「手に汗握る感じ」は録画では愉しめない。
この「お祭り好き」の感性は何によって醸成されたのかな、と今ふと思った
のだが、子供のころ両親が(主として母親だが)さまざまな行事を愉しく
演出してくれたことによるのかもしれない。誕生日はもちろん、雛祭り、七夕、
お月見、クリスマスなど和洋を問わず、また割愛したもの(たとえば端午の
節句‥うち、男のコがいなかったから)もけっこうあるがいわゆる「ハレの日」が
日常の中にさり気なく織り込まれていたのだ。いくつだったかなー、アポロの
月着陸の生中継を、家族が寝静まった夜中にひとりで観ていたことなども、
思い出してしまったよ。

あ、何の話かというとサッカー・ワールドカップの1次リーグ最終戦、日本が
3-1で勝って決勝トーナメントに進んだ、という慶事に関してであります。
おめでとう、よかったね〜。
朝5時までの視聴率は30%ぐらいあったとのことで、運転手さん、作業員さん、
看護師さん、ほか寝不足のみなさまはくれぐれも慎重に‥ね。
by beads-mici | 2010-06-25 12:22 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜
<< キレイになるぞ(笑) 突破した! >>