ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今年の薔薇

今年の薔薇_c0135864_1037769.jpg
「こんにちは! ゴールドバニー4兄弟です」

今年も薔薇が咲きはじめた。まずは垣根のつる薔薇。
毎年決まって最初に咲くのが “ゴールドバニー” 。シュートが出にくく、
黒点病にも罹りやすい手のかかる種類だが、このあっけらかんとした明るさが
魅力。

今年の薔薇_c0135864_10424951.jpg今年の薔薇_c0135864_10432074.jpg





























“ロココ” はあいかわらずエレガント。もう一種類の “バタースコッチ” は
今年は少し開花が遅い。庭のイングリッシュローズや現代バラとあわせて、
次回に紹介できるかな‥。
それにしても薔薇(をはじめとする植物たち)は、正直な上に思いっきり我が
ままな困ったちゃんだ。昨年は薔薇たちにあまり手をかけなかったので、
今年の花は小さめ。入念に手入れをすれば、確かに大きく咲いてくれるが、
その分元気横溢で樹形などは思うようにならず‥。はぁ〜、と毎年なにかしらん
溜息をついている私なり。
by beads-mici | 2010-05-12 10:59 | 薔薇と植物
<< もっとロードレース! 連休はビーズウィークでした。 >>