ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


私が魅かれるムシさんのナゾ‥

冬ごもりの虫が地中から出てくる “啓蟄” ‥今年は6日だったそうで、もう二週間
ほども前になる。んで、出てきたのかな ↓ 蟄虫が‥。
私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_1620355.jpg
なーんて、実はこのムシさん(‥ムシだよねー)昨秋ぐらいに近くの小さな公園に
出現したのである。整備が進んでいる団地の変形スペースに、職人さんたちが
樹を植え、柵やベンチを据え付け、タイルを貼り‥そしてある日通りかかったら
ビニールを被ったムシさんが、居た。(なんだアレは‥)と目が釘付け!
以来、植木の養生のためだろうか、ずいぶん長いあいだ金網が貼られ、
立ち入り禁止だった公園の側を通るたび、思わず立ち止まりそうになっていた。
なぜだかわからないのだが、ムシさんが私を魅了する〜(笑)。

私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_164336100.jpg私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_16435011.jpg












ムシ、だよねー。芋虫。なんともあやしいこの異形、そして異彩。
“キモカワ” という言葉が見るたび脳裏をよぎるのだが、特に私が魅かれる(笑)
のは色遣い。右の、紺とオレンジの組み合わせなどゾクゾクするほどえぐい‥と
私の感性は落ち着かなくなるのだ(笑)。

私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_18185564.jpgほら、見て〜。ナチュラルな色調の公園
(まだ冬だから背景はモノトーンだが)に
この強烈な色彩の存在。まるっこいけれど
単に可愛いだけではない奇妙なフォルム。
こんなふつうの遊具 ↓ が吹っ飛ぶぐらい
のインパクトがある‥と私は思う(笑)。

私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_1825284.jpg
私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_18392936.jpg
うーん、たまらん。どっから見ても “異界” を感じてしまう私の前世は、
もしかしたらムシさん(芋虫)だったのだろうか。きゃ〜。アイスクリームだ
と信じていたのに〜。
私が魅かれるムシさんのナゾ‥_c0135864_18394781.jpg
ところで今朝、私の最年少ボーイフレンドRyoちゃんに偶然会ったのだが、
この色調‥黄色とオレンジとえぐい!紺にプラス赤、の三輪車に乗っていた。
一緒にいたパパは保育・教育関係のオーソリティなので、こうした色遣いは
ちいさい子供が好むものなのか、あるいは幼児なんたら心理学とかで推奨されて
いるものなのか、と訊いてみたが「わからないなぁ」とのことでありました。
ううむ。調べてみてもねー、だから何なの? という話だし‥。
by beads-mici | 2010-03-20 19:00 | 日々のこと
<< 今年の桜 酔っぱらったぁ〜〜〜。 >>