ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


心をすこし、凍らせる

心をすこし、凍らせる_c0135864_10494146.jpg

秋の薔薇は、すこし寂しい。‥ごめんね、ごめん。夏のあいだ、あまり気にかけて
あげなかった。それなのに、ひとまわり小さなたくさんの蕾は、決してそのまま
落ちたりせずに静かにふうわりとほどけていく。春よりもむしろ強いその香り。

季節はずれの哀しみが、季節はずれの雪のように、音もなく心に降り積もる。

心をすこし、凍らせる_c0135864_114343.jpg

ゆっくりと時は流れ、終焉にむかう。春が過ぎ、夏も去り、秋。すがれはじめた
季節だからこその、甘く苦い色彩。香りもまた光を織りこんだ繻子のように
肌に触れる。長い夜にそれらを、そっと掌にのせることができれば幸せだ。

花びらは、いずれは落ちる。なぜ、時はそれを待てなかったのだろう。
誰がその俯いた絢爛の重さに手を触れて、花びらを落としてしまったのだろう。
惜しむ気持ちに憎しみにも似た感情が混ざることが、私を戸惑わせる。

音もなく心に降り積もった哀しみは、すこしのあいだ凍らせておこう。
私よりもっと哀しんでいる人がそうしているように。
多分春は、ちいさな子供のようにいつか私のそばに来て、哀しみを溶かす瞳で
私を見上げてくれるだろうから。
by beads-mici | 2009-10-28 15:37 | 日々のこと
<< 予防注射 内輪でウケてただけなんですが‥ >>