ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


緑と風と‥

数週間前まで街はピンク一色に染まっていたのに、今はもう、緑・緑・緑‥。
今朝のようなぱきんと明るい陽射しのもとでは若い緑がきらきらと踊るように
輝き、降れば降ったで全体のトーンが濃くなって、先の季節を想わせる。
この前の雨の日は透明ビニールの傘をさして、頭上をずっと見上げながら
川沿いの遊歩道を歩いてしまった。‥もちろん車両侵入禁止だからできたこと
ではあるけれど(笑)。そして ↓ はその翌朝の、庭の薔薇の葉っぱの様子。
緑と風と‥_c0135864_8595191.jpg

緑と風と‥_c0135864_9151484.jpg

種類が違うと、色も艶もちょっとずつ異なる。これらはイングリッシュローズで
まだ蕾は堅いけれど、垣根のつる薔薇のうち気の早い?一種はちらほら花を
咲かせはじめた。(あとで写真を撮りにいこ‥)
ひとつだけ心配なのは、3種5本あるうちの1本がちょっと調子が悪いこと。
長く伸びた枝先が少しずつ枯れこんでくるのだ。病気かなー、栄養不足?
植物たちのムズカシイのは、彼らが発しているだろうメッセージを上手に
訊いてあげられないこと。時おり、思いもかけない事態が発生する‥。

緑と風と‥_c0135864_9261682.jpg事態、というほど大げさなことでは
ないけれど‥これ、な〜んだ →
一昨年友人からもらった “はからめ”
花が咲いたのだ! 南国の植物なので
夏のあいだは外に出し、実は昨冬そのまま
部屋に入れずにほっぽらかしておいた‥。
だってものすごい生命力でわんわん茂って
しまい、多分外でも冬越し可能だろう‥と
思ったのだが、案の定大丈夫だった。

緑と風と‥_c0135864_9444683.jpg





若干、葉が赤茶けたり落ちたりして、
今はひょろりーんと不格好なのだが、なに
これから暑くなってきたらまたどんどん
育つだろう。むしろ葉のふちから芽が出る
ぐらいだから地植えはもちろん、土の
そばにも鉢をおけない。一枚の落ち葉から
庭中が占拠されてしまう、なんて事態も
おこりうる。ちゃんと見張っていないと‥。
でも、花はあんまりかわいくないね(笑)。

というわけでYちゃん、すくすく育ってますレポートでした。そして業務連絡。
山菜届きました。ありがとう。今夜は年に一度(笑)のてんぷらディナーです。
by beads-mici | 2009-04-28 09:26 | 薔薇と植物
<< フライングだよ〜 ブルガリのチョコレート! >>