ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雛祭り

雛祭り_c0135864_1924434.jpg

おお! 昨日トラブったお雛さまの写真、アップできるようになったよー!
どうやら保存の方法を間違えていた‥というより、今まではOKだったのが
なぜか(先日バージョンアップしたから?)違う方法を用いなければならなく
なっていたみたいだ。まあ、それはともかく‥

雛祭り_c0135864_19112617.jpg

これが、母のお雛さま。昭和ひとけた生まれの母のお雛さまだから、古い。
三人官女や五人囃子も揃った豪華な段飾りだったらしいが、戦争で焼けたのだか
なくしたのか、お内裏さまだけが残ったのだそうだ。
お顔も今風ではなく、面長で雅やか。

雛祭り_c0135864_19193739.jpg雛祭り_c0135864_1919527.jpg
衣装も‥

雛祭り_c0135864_19212351.jpg雛祭り_c0135864_19213627.jpg












なんと言うのだろう‥繊細で、
凝っていて、エレガント。
昔のひとが、時間をかけてていねいに作ったのだろうな‥と思わせる細やかさだ。
雪の舞う寒い桃の節句になったけれど、春はもうそこまで来ていますね。
by beads-mici | 2009-03-03 19:30 | 日々のこと
<< 降ったり晴れたり‥ トラブル‥(汗) >>