ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


4年に一度の特別な日に‥

今日はうるう日。4年に一度の特別な日に‥
c0135864_17400115.jpg
みなさまへ愛を。

これは先日、ふらっと入ったギャラリーで観たイギリスの画家 マッケンジー・
ソープ氏の作品。‥がプリントされたトートバッグから切り取ったもの。
心がふわっとあたたかくなる絵はね‥高かったので、小物だけ購入したのだ。

そして‥
c0135864_17525038.jpg
こんな愛も。

こちらはイタリア在住の妹からもらったカレンダーの一部。近くのスーパー
マーケットのものだそうで、毎月さまざまなアイテムでハートを表現している。
おしゃれだわ〜。私のイタリアかぶれがさらに進んでしまうなり。

明日から3月。世の中はなんだか混迷の度を深めているみたいだが、小さな♡は
日々のなかからみつけることができる。少しでも佳き日がふえますように。

# by beads-mici | 2016-02-29 18:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

チャリティTシャツを販売しております。

先日の記事で、(多分)明日チャリティのお願いをします‥と書いたのだが
(多分)が生きちゃった。数日遅れでございます。
そして以下は2014年の夏にアップした記事で『家畜と農地の管理研究会』が
『原発事故被災動物と環境研究会』に名称変更しているのと、参加農家と
牛の頭数が違っている(ので直しました)が趣旨は同じです。
みなさまのご協力をお願い申し上げます。

(2014/7/8)
ひとつ前の記事でシンポジウムをご紹介した『家畜と農地の管理研究会』を
応援しているKOUTA T Laboから「チャリティTシャツの在庫が、まだ少し
ありますよ〜」とのお知らせです。
先日もこれを着ていたら友人が「かわいい!」と反応してくれて、趣旨を
説明したらお買い上げくださいました。写真をプリントしたのでちょっと
高いのですが一枚につき、製造原価を除いた¥1.700が『家畜と農地の管理
研究会』へ寄附されます。
以下KOUTA T Laboからのメッセージです。

2011.3.11の東日本大震災そして福島第一原発の事故から、すでに3年以上が
過ぎましたが、深い傷跡が残る被災地、特に放射性物質に汚染された旧警戒
区域内では、餌や獣医療の確保に腐心しながら残された牛の飼養を続けている
農家があります。
『家畜と農地の管理研究会』はこうした畜産農家10軒(約160頭)と協力し
ながら牛のQOLを向上させ、有用な科学データを集積し、今後の放射能災害の
予防に寄与するべく研究活動に取り組んでいます。
一般の方々からの義捐金を原資としてして発足した研究会では、飼養者の被ばく
低減のための牛の集約施設の設置も目標のひとつとしていますが、そのためにも
さらなるご支援・ご寄附が必要とのこと。そこで、KOUTA T Laboは
『家畜と農地の管理研究会』の研究活動を支援するためのチャリティTシャツを
制作し、販売しております。

c0135864_155232.jpg

一枚¥3.800(送料込)。

    サ イ ズ 表 * ベースカラーは黒。綿100%(5.6oz)

          身丈  身幅  肩幅  袖丈  

    160(XS)   63    46    41    18   

     S      66    49    44    18  

     M      70    52    47    20    


お申し込みは  kouta.t.labo@gmail.com まで

□ ご希望枚数
□ ご希望サイズ
□ 商品の送付先(住所/氏名/電話番号)
□ 連絡先メイルアドレス を明記の上、ご連絡ください。

折り返し振込口座をご案内いたします。
ご入金確認後1週間程度で発送いたします。

尚、到着時不良品以外の返品はお受けできませんので、サイズの確認は必ず
お願いいたします。

一枚につき、製造原価を除いた¥1.700が『家畜と農地の管理研究会』へ
寄附されます。みなさまがたの温かいご支援をお願い申し上げます。


# by beads-mici | 2016-02-15 16:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

写真展『涙を力に〜命の数だけ答えがある〜』

昨日は、東大・農学部で開かれたシンポジウムのお手伝い&聴講をしてきた。
c0135864_16331177.jpg
東日本大震災・福島原発事故から今年で5年。数字のマジック?でなんとなく
ひと区切り‥という気分になりがちだが、解決されていないことは多々ある。
津波の被災地では多くの地域において街の再生や暮らしの再建はまだ途上だし、
原発事故では原因も被害の実態も未だに全容はわからず、生活や環境への影響も
明確にはされていない。そんな折、ずっと応援している『原発事故被災動物と
環境研究会』がシンポジウムを共催し(主催は『動物愛護社会化推進協会』)
写真展を開くというので、その設営&撤収のお手伝いに行ったのだ。

写真展のお手伝いは過去に何度もしているが、いつもぶっつけ本番。今回も
事前にわかっていたのは大学がボードを貸してくれる、ということだけ。
開場の2時間前に集合して、シンポジウムに登壇する教授の先生方や個人的に
取材に来ていたカメラマン(小学生ぐらいの息子さんと一緒だった。彼には
よい経験になったんじゃないかな‥)そしてコーディネイターをしている友人と
怒濤の設営。私が写真パネルの梱包を解いている傍らを、教授さまがボードを
載せたカートを押して走る! 用意したピンが大きいパネルの重さに耐えられ
ないというトラブルはあったが、先生方がありあわせの紐を使って解決して
くださり(さすが研究者、使えるものはなんでも使うのだ)解決。

で‥‥じゃん!(一部に紐が見えます‥笑)
c0135864_17415925.jpg

じゃん、じゃ〜ん!
c0135864_17422740.jpg
ガラス張りのロビーなので、福島の緑と東京の緑が繋がっているような雰囲気。
たくさんの来場者に観ていただけました。

その後、シンポジウムをちゃっかりと聴講させてもらったのだが、今回は内容が
幅広くそれぞれに興味深かった。
山階鳥類研究所や東北大学の研究者から、放射線がツバメの巣やヤマメに与える
影響の報告(いくつかの媒体で既に報道されているみたい。)
福島県動物救護本部で犬や猫の保護にあたった獣医師からは、当時のペットの
状況などと今後への課題、提案。
また、元NYタイムズ東京支局長のジャーナリストM・ファクラー氏が登壇し、
復興の阻害要因はお金や技術の不足というより、とにかく正確な情報が足りない
ことだ、と強調されていたのが印象に残った。

『研究会』がシンポジウムに寄せたコメントの中に「原発事故の記憶の風化が
急速に進む一方で‥(略)‥いま何が起こっているのか、何が起こっていない
のか、科学に裏打ちされた情報を社会に発信していくことが私たち研究会の
役割だと考えています。」とあるが、ほんとうにそう思う。アンテナの感度は
常に高く、発信できることは丁寧に、と改めて感じた昨日であった。
こうした写真展をあちこちでちょこちょこ開けるとよいのだが‥どうするかなー。

というわけで(写真展とは関係ないのだが‥)チャリティのご案内は(多分)
明日アップしますので、みてね!

# by beads-mici | 2016-02-12 18:37 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

セーターは編むものではなく‥

ずいぶん前からブログを放ったらかしにしていて、いかんな。せめて月に1本は更新しよう‥とお正月に(こっそり)思っていたのだが、もう2月じゃないか。
なぜか?って、忙しかったの。セーターを編むのに‥。
12月頃からせっせ、せっせ、せっせ、せっせ、と、↓ のようなセーターを編んでいたのである。
c0135864_16515659.jpg
で、結論。セーターは編むものではなく、買うものであ〜る!

いやね、昔むかしビーズを始めるずっと前の一時期、編み物にハマっていたことがあったのだ。出版社を辞めた後だったかバブルがはじけた後だったか、とにかく仕事が減って暇だったのね。せっせとセーターを量産し、年に2枚ずつぐらいツレにプレゼントしていた。終いには「もういっぱいあるからこれ以上編んでくれなくていい」と言われてしまったほど。
その中の一枚が今回編んだのと同じデザインで、いわゆるリアルなフィッシャーマンセーターを再現すべく、凝りに凝って未脱脂の毛糸を使ったもの。未脱脂というのは温かいらしくツレも気に入ってよく着てくれていたのだが、伸縮性があまりないので袖口や裾などが擦り切れてくる。さらに脂分のせいかな、部分的に変色もしてきた。「なんとか直せないかな」と頼まれたのだが、毛糸のストックもないし、もう無理。で、つい「同じの編んであげようか?」と言ってしまったのである。今回は普通の毛糸を選んだので編みやすくはあったのだが、しかしこの複雑なデザイン‥超久しぶりに編むには難しすぎた。間違えてばかりで(編み物って単調なリズムなので、ついいろいろな考え事をしてしまう。するとうっかり間違える、が増える)予定の倍ぐらいの時間がかかってしまった。肩凝り指数も倍でした‥。
ともあれ、1月の最終日に完成して‥バンザイ! 編み棒などいろいろ後片付けも終わり、さあ明日は出かける予定があるので帰りにビーズショップをのぞいてみよう。わくわく。ブログの頻度もあげなくちゃね、という昨今であります。

# by beads-mici | 2016-02-07 17:56 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

ありがとう2015

c0135864_11491240.jpg
暖かい冬だ。だからだろうか、年の瀬という感覚がまったくないまま過ごし、
気がついたら大晦日である。今月のはじめに数年来の案件が片付いたので、
なんだか気が抜けてしまったせいもあるのかな‥。一応新年を迎える設いは
すませ(来客がないからてきとー)これから宛名書きをする年賀状の山を前に
‥はぁ〜、と溜息。

2013年にツレの実家のマンション(ファミリータイプの4部屋‥3人、2人、
1人と住む人数は減っていったけれど、その歴史がぎーっしり詰まっていた)を
ひとりで片付け、14年にリフォームしつつ売りに出し、今年ようやく契約に
こぎつけたのだ。もうね、みなさまにHow to 断捨離お教えできますよ、という
感じなのだが、ともかく越年しなくてほんとうによかった。

さて‥私めの今年の三大ニュース?は(あら、みんな秋以降の出来事だ‥)

1:5年ぶりに湯布院に行ったこと。
  出不精の私が唯一「わーい」と出かけて行く『玉の湯』に連泊。
  ひたすらのんびり、非日常を愉しんできました。

2:ピラティスを始めたこと。
  これも数年来の運動不足を解消したくて、水泳とどちらにしようかな、
  楽そうな方にしよう、と考えたのだが、全然楽ではなかった(笑)。
  いかに自分の身体が錆ついていたかを痛感。でも、理屈っぽい私には
  合っているようで愉しい。始めてよかった。

3:東京新聞の『平和の俳句』の佳作に入選したこと。
  俳句は嗜んだこともなかったのだが、ふと思いついて投稿したら選んで
  いただけた。素直に、うれしい。そして最近は五七五でものごとを
  考えている自分がいる(笑)。

晴れて、穏やかな大晦日。この一年に得たあらたな出会いや、みなさまからの
お力添えに感謝しつつ、来年も平穏でありますように、と心から祈ります。
ありがとう2015。

# by beads-mici | 2015-12-31 13:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

メリ〜 クリスマス!

c0135864_17130007.jpg
メリ〜クリスマス! 寒くならない冬。月の初めは今年(というか数年越しの)
最大案件のフィニッシュにばたばたしていて(無事終了!^^v)‥気がついたら
クリスマスディ。みなさまにとってステキな一夜となりますように。

# by beads-mici | 2015-12-25 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

三度めの、湯布院

今月(11月)の初旬に湯布院へ行ってきた。湯布院は‥というより旅行自体が‥
5年ぶり。
c0135864_14395631.jpg

おうち大好き人間だから、常は旅行したいとはまるで思わないのだが、
今回も連泊した『玉の湯』は「おうち」と同じぐらい寛げるので大好きなのだ。
どう過ごしたのかは5年前のレポート(こちら*)を読んでいただければ‥。
「湯布院への旅 1・2 」から「湯布院にて 3〜10」さらに「番外編」まで、ほぼ
1ヶ月かけて(間に仕事の話などもあるが)詳しく書いてあるので、ご興味のある
方は辿ってみてください。そして今回もほぼ同じ過ごし方を満喫してきた。
‥なので、違った点のみいくつか書いてみる。

c0135864_14373128.jpg

初日、福岡に昼ごろ着いて軽く昼食をいただくのだが、いつもの店が定休日。
そこでツレが九州在住の友人に教えてもらったのがこちら『磯らぎ』という店。
海鮮丼と茶漬けの店で、博多駅の駅ビルに入っている。私はあくまでも
「いつもの」鯛茶をいただいたのだが、とっても美味しかった。基本、年中
無休だし、便利さと美味しさで、次回以降はこの店を定番にしようかな‥。

c0135864_14515324.jpg

電車で湯布院へ向かう途中で気がついたのは、太陽光発電用のパネルの多さ。
規模はそれほど大きくないが、そこここに設置されている。山(丘かな?)の
稜線には風車も見えたし、自然エネルギーによる発電が進んでいるようだ。
また、これはちょうど時期だったのだろうが、刈り取ったばかりの真っ白な
牧草ロールがあちこちの小さな畑(多分、牧草用)に積まれていた。こちらも
量はそれほど多くないが、少量の牛を飼っている農家が多いのかもしれない。

c0135864_15182979.jpg

湯布院の街中には外国語があふれていた。中国、韓国(台湾もかな?)から
観光に来ている人がたーくさん。5年前は散歩していると「すみません、写真
撮ってください」と何度も声をかけられたものだが、今どきは自撮り棒が
にょきにょきで‥なんか笑えた。

ショックだったのは『湯布院美術館』が取り壊されていたこと。「象設計集団」
によるユニークな建物が魅力で、今回も訪ねてみようと思っていたが、なんと
更地になっていた。前回、写真をたくさん撮っておいてよかった(こちら*)
宿で訊いたら所有者が変わったそうで、別の建築家による建物がいずれ建つ予定
だそうだ。う〜ん、惜しいな〜。

その他‥九州地方は「pm2.5情報」を天気予報でやるのね。「明日の風向きでは
多めでしょう」など降水確率と同じような扱いで報じていた。これは東京では
ないことで、日本も広いのだな‥とあらためて思った次第。

c0135864_15474331.jpg

ほんの少しの変化と、変わらぬ温かいおもてなしをたくさんいただいて、
月並みな表現ではあるが‥英気を養って帰ってきた。
次はまた‥5年後、より間隔をつめて訪れたい湯布院でありました。多謝。

# by beads-mici | 2015-11-23 15:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

浅草橋へ

もう一週間が経ってしまった‥。
先週の今日開催したビーズ展は、無事終了いたしました。いらしてくださった
みなさま、ありがとうございます。上々のお天気で、バールのマスター K氏が
居てくださったので、ビールやコーヒーを愉しみながらゆっくり過ごされた方も
多く、私もとても愉しかったです。
何人かの方からはメイルや手紙で、伺えなくて残念‥という連絡を戴きましたが
気候の良い5月の半ばはいろいろ行事もあるみたい。また秋に開催したいな、と
思っているので、その際はお知らせいたします。

そしてその後は、後片付けにばたばた。さらに、以前本を出したときお世話に
なった編集者の方と久しぶりにお会いしていろいろアドバイスを戴いたり、と
いう日々を過ごしていたが、ビーズ展でオーダーを戴いたアイテムのための
パーツを買いに金曜日に浅草橋まで行ってきた。
浅草橋‥小1時間で行けるのだが、なぜか遠いというイメージがあり、あまり
頻繁には足を運ばない。が、その方がいいかな(笑)。今回も5軒のショップを
廻りあれもこれもと買い込み‥数人の諭吉さんとお別れしてしまった。

そんな中、できたばかりのイタリアンを見つけてランチ。千葉の君津市久留里の
銘水で育てた野菜が美味しいというトラットリア “Kururi”。

前菜がその自慢の野菜たっぷりのサラダ。
c0135864_1755247.jpg

パスタは2種からセレクト。イタリア産ツナとキノコのトマトソース。
c0135864_1758429.jpg

これに自家製のフォカッチャが2切れついて¥1.000。
サラダの野菜は新鮮で、うまみを活かすドレッシングもさっぱりとして美味しく
また食べたいな‥なので、また浅草橋に行かなくちゃ。
まあ、まずはオーダーの作品を作り、調達したビーズやパーツをどう使うか、の
プラン作りという愉しいひとときをしばらくは過ごす予定なり。
# by beads-mici | 2015-05-24 18:08 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ビーズ展のお知らせ

c0135864_1822184.jpg

きたる 5月17日(日曜日)にビーズアクセサリーの展示・販売会を開催します。
時間は 11:30〜19:00
場所は バール [ラ・カモッラ] 東京都杉並区浜田山1-23-7 ionic bld. 1F
     TEL:03-3304-7952  *京王井の頭線 浜田山駅下車

c0135864_189210.jpg

実はなんと5年ぶりの開催(こちら ↑ は前回の様子)です。
3.11があり、その後の数年はプライベートでばたばたすることが多かったことも
あり、なかなか企画することができませんでした。その間もしかし、こつこつと
作品は作りためていたので、
c0135864_182473.jpg今回はそれらの中から
初夏にふさわしい軽やかで
透明感のあるデザインを多く
セレクトしました。

井の頭線 浜田山駅周辺は
美味しいお店も多く、また
散策を愉しめる自然豊かな
公園などもございます。
ご多忙とは存じますが、
初夏の一日、お散歩がてら
お出かけいただければ
幸いです。

c0135864_16565.jpg

みなさまのお越しをお待ちしております。              mici
# by beads-mici | 2015-05-06 18:41 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

桜 2015

c0135864_1229027.jpg

昨日、東京ではけっこう強めの風が吹いた。
花散らしの風‥になってしまうかな、と掛かりつけのクリニックに花粉症の薬を
貰いに行った帰りに、自転車でぽたぽた。花粉症vs花見というのもなんだかなぁ
‥であるが、実は薬がよく効いていて今年はほとんど症状が出ていない。
温かい陽射しのなかを、マスクもせずに、河岸の遊歩道を右へ左へ‥。

c0135864_1381635.jpg

c0135864_1310484.jpg

c0135864_13103212.jpg

c0135864_13111729.jpg

c0135864_13115660.jpg

平日の昼下がりは人出もそれほど多くなく、満開の桜を愉しめました。
杉並区内の神田川沿い‥2015の桜です。

c0135864_13154432.jpg

# by beads-mici | 2015-04-01 13:19 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)