ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

贅沢なライブ

今日は旧暦のお正月。昨日が大晦日。ならばその前は「大掃除の日じゃないの」
なんて笑いながら集った一昨日‥とても贅沢なライブを愉しんできた。

出先からとことこ帰宅中、ケータイが鳴った。「松居です。のぶ君ともう一人と
セッションをするんだけど聴きにきませんか?」「いつ?」「ん〜、そろそろ」
「??? どこで?」「家で」‥わお。実は友人の松居 和氏は町内会仲間(笑)
戻って荷物を置いてすぐ、お邪魔しました。
c0135864_17401681.jpg
ディジュリドゥというアボリジニの楽器の奏者 Knob氏の演奏は、一度聴いた
ことがある。大地のうねりのような音色を奏でる。
もう一人は、クリスタルボウルの山本コヲジ氏。水晶でできた楽器、クリスタル
ボウルは観るのも聴くのも、初めて。叩くのではなく擦って?音、というか
波動を奏でる。波動が身体と共鳴してさまざまに作用し、リラクゼーション
効果があるためヒーリングにも使われる楽器だ(と、調べたら書いてあった。)
ちなみに聴いた翌日(昨日)はなんだか妙にぐったりとしてしまい使いものに
ならなかったわたくしめ‥中途半端に不健康だから身体がヘンテコに
反応したのかなー(笑)。
それはともかく、お二人に松居氏の尺八が加わったセッションはステキだった。
穏やかで心地よい音の流れに時おりスリリングな展開がある、信頼と刺激。
なにより奏者が心から愉しんでいる雰囲気が伝わってきてうきうきしてしまう。

c0135864_1833197.jpgうきうき‥の展開は次の曲でさらにパワーアップ。
フラワーアーティストの
美幸さんとちびっこたちが
演奏にあわせてお花を
生けるパフォーマンス。
ぱちん、ぱちん、という
花ばさみの響きが、いい
アクセントになってた、と
後でKnob氏が言っていたが
無心に花と向きあう子ども
たちの姿は奏者たちにも
新鮮な刺激だったのかな。
松居氏は途中で「コンドルは
飛んで行く」の一節を奏でて
いたが、女の子がアンデスの
少女に見えた‥とのこと。

c0135864_18433287.jpg

c0135864_1859147.jpgライブのあとは、松居氏の
奥さまよーこさん手作りの
美味しいお料理とお酒。
‥あ、みんなの差し入れも
あれこれありました。
音楽の話からただ今ホットな
都知事選の話までわいわい
盛り上がり、いよいよ佳境‥
というところでツレから
「帰りましたー」のメイルが
来たので一足先に失礼して
しまいました。
よーこちゃん、片付けを手伝わなくてごめんね。和さん、のぶさん、こーじさん
ステキなひとときをほんとうにありがとう。‥またね〜。
by beads-mici | 2014-01-31 19:19 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

おっちょこちょい、な誰かさん(笑)

c0135864_17532816.jpg

昨日、この美しいポストカードが届いた。宛名はツレと私への連名で‥。
「寒中お見舞い申し上げます」とあり「はい、ありがとうございます」なのだが
‥差出人はどなた?

お名前がな〜い、のよ。ちなみに消印は銀座。どこかに隠れているのでは?
とカードの表裏をためつすがめつしてみたのだが、なにもな〜い(笑)。
カードに小さく印字されているクレジットには、お仕事をご一緒したこともある
写真家の中村淳先生のお名前があるが、まさか先生の事務所からではない‥よね。
いずれにしても「今年も宜しく」とあるので「はい、宜しくお願いしま〜す」。
by beads-mici | 2014-01-22 18:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おのぼりさん、な私(笑)

c0135864_17585799.jpg

あと数十年も経って全体に煤けてきたら、もっと趣のある雰囲気になるのでは
なかろうか‥と思った東京駅丸の内北改札口のドーム。

ここ、来たの初めてかなぁ。いや、久しぶりに会う友人とお互いの中間地点は
どこ? と相談した結果、東京駅界隈ということになり、方向音痴の私が絶対
迷わない待ち合わせ場所=改札出たとこ、となった次第。
東京っ子ではあるが、人混みや行列が嫌いなので、新しい施設ができてもまず
見に行ったりしない私‥。昨日も友人と遅いお昼をいただきながらず〜〜〜っと
おしゃべりをして、さて帰りましょうかとなったとき、彼女は「私、ちょっと
KITTEをのぞいて行くね」と(多分)ショッピングのため寄り道をしたのだが、
私は「じゃあね」とさっさと改札を通ってしまった。

探究心が希薄すぎるかな‥。ちょっとだけ反省したけれど、まぁまた次回ね‥と
近々また会うための口実にしてしまいました。
そうか、今年の目標にわたくしめの「おのぼりさん度」を下げる、というのを
掲げようか。というわけで、次はあそこの(って、内緒‥笑)イタリアンか
お洒落カフェでのランチがいいな〜。
by beads-mici | 2014-01-19 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

『食べる?』

少し前に書店にて購入した『食べる? 〜食品セシウム測定データ745〜』
著者はちだい氏、出版社は新評論。1,300円+税なり。
c0135864_11234954.jpg
これはいいです。とても貴重なデータブック。
現在流通している代表的な食品を、野菜/果物/肉/魚介/乳製品・卵/乾物/
調味料‥などのカテゴリーに分け、厚生労働省が管理している自治体の測定値や
市民測定所の検査データ、氏が独自に測定機関に依頼して集めたデータなどを
原則として最新のものを中心に、基本3例ずつ載せているのだ。
ちょっと意外だったのが、厚生労働省由来のデータが7〜8割で(へーこんなに
たくさん調べてるんだ)と思った点。ただ、厚労省の基本姿勢は、多分HPなどを
こまめにチェックするなど自分から情報を取りに行かないと教えてあげないよー
というものなんだろう(苦笑)。

本は、大判だがページの紙はわら半紙風で軽く、ぱらぱらとめくるのにちょうど
よい。装丁もキッチンに馴染むギンガムチェック柄で、入手してからは(今夜は
何を食べようかな〜)と買い物に行く前などに度々ぱらぱらしています。

‥が、よいけど、よくない。読んでいると実に暗澹たる気分になってしまう。
私たちが日常、普通に食べている食材のほとんどから程度の差はあれセシウムが
検出されているのだ。「魚介・海藻」のカテゴリーなんて、ほとんどの魚がダメ
じゃんという感じ‥。はあぁ〜。
冷蔵庫のドアにメモやら何やら貼りつける、という習慣が大キライな私なのだが
この本にある[問題なし]食材一覧のページは拡大コピーして貼っておこうか、
と思う今日この頃なのである。
ともあれ、もしみなさまがなんか不安だなぁ、健康を守るにはどうしたらよいの
だろう、と感じておられるなら‥ぜひ「一家に一冊」をお薦めしたい良書です。
by beads-mici | 2014-01-13 13:17 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

真冬の薔薇

c0135864_17592255.jpg

雪が降るかもしれない‥という厳しい寒さにもかかわらず、いまだに花を咲かせ
続ける垣根のつる薔薇。元気だねー、とその勇姿(笑)を愛でていたいのだが
本来は休眠しているこの時期に枝の剪定&誘引をしなくてはならない。
風のなかった一昨日、厚着をして防寒ばっちり、革手袋で防棘!ばっちりで
脚立を持ち出し作業をした。その際、咲いていた花と蕾たちを切って室内へ‥。
黄色はゴールドバニー、ちょっとうつむき加減のピンク系はバタースコッチ。
暖かい部屋の中でふうわりと開いてくれている。‥ちょっとしあわせ。
by beads-mici | 2014-01-09 18:26 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

幸多かれと‥

あけましておめでとうございます。

天候に恵まれた東京で、わたくしめは穏やかな正月を過ごしております。
「おうち大好き」人種なので遠出はせず、朝から泡の立つ飲み物でほろほろと
酔っぱらい、恒例の箱根駅伝観戦も無事終了。あと二日お休みモードだから
うれしいな‥。

そんなルーティン化(笑)したお正月で今年唯一違うのが、お鏡餅。どーん!
c0135864_1827683.jpg
と、大きくなったのだ。

私は、ずいぶん前から主流のプラスティックのカバーのかかったお鏡餅が
どうにも好きになれなくて、ずっと吉祥寺にあった和菓子屋さんで生餅(と
言うのだそうだ)のお鏡餅(の一番小さなサイズ)を購入していた。
ちなみにどのぐらいのサイズだったか、というとこちら(*)を。2012年の
記事なり。そのお店が昨年閉店してしまった。さて、困った‥と思っていたら
よく通る駅の中に出店しているこれまた和菓子屋さんで「お鏡餅のご予約を
承ります」というのを見つけた。やたー、と頼みに行ったら、小さいサイズの
3種ほどはなぜかカバー付きなのだそうだ。生餅で一番小さいのがこれ‥。

しょうがないので(と言うのもヘンね‥)頼みました。
でかいお鏡餅で、今年は幸多かれ。いや「大」かれですね。実際、大晦日に
あった地震‥茨城あたりが震源のM5.4の‥でもびくともしなかったし〜。
神さま、よろしく。どうぞ平穏な一年をもたらしてくださいませ。
by beads-mici | 2014-01-03 18:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)