ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう2013

c0135864_16424779.jpg

今年の1月は、昨年のカーボンコピーのような日々だった。義母が再び入院。
部位は若干違ったが昨年同様の消化器系のトラブルで、昨年同様の絶食‥。
これ以上症状が進んだら大学病院に転院してもらうかもしれない、という
ところをなんとか乗り越えた。が、体力の低下が甚だしく、エレベーターの
ないマンション4階の独り暮しには戻せない。
入院中から住まい探しを始め、数駅先に見つけた “サ高住” とスピード契約、
3週間もかけず暮らせるように設いを整え、退院即入居という‥綱渡り。
そして‥今年はほぼ一年をかけて義母の家の「断捨離」敢行という年であった。

シンプルに暮らそうと想う。
昭和を象徴する義母の膨大な持ち物をひとつひとつ整理しながら、
そしてそれらが彼女の思い出の具象なのだということは理解しつつ、
シンプルに暮らそうと想う。「もの」は私たちを縛るから。

「もの」ではなく「想い」とか「つながり」の大切さを、あらためて感じた
一年だった。「断捨離」ミッションではフリーな私が八面六臂(笑)の活躍を
したわけだが、しかしそれを支え見守り続けてくれたツレの存在が、とても
ありがたかった。必要とされている、見守られている、と感じることは
人を強くしますね。今「つながり」のある人たち、そして来年出会うかも
しれない人たちに、私の存在が必要とされたら嬉しいし、また誰かに助けて
もらいたいときには素直に頼んでみるのもいいかもしれない‥とも想う。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
世相はなにやら不穏な気配だけど、だからこそ「つながり」を大切にして
ていねいにシンプルに、来年も生きていきたいと想います。ありがとう2013。
by beads-mici | 2013-12-31 17:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

“もんじゅ君” のビッグイシュー

読みたいな‥と思いつつ入手しそこなっていた “もんじゅ君” のビッグイシュー。
c0135864_1711921.jpg
今日、用事があって出かけた新宿でバックナンバーを扱っている販売員さんが
いたので購入。このかわいい “もんじゅ君”‥実は悪い子なんだよねー(笑)
じっくり読みます。

大柄な販売員さんのにっこり笑っての「ありがとう」が、心に沁みました‥。
by beads-mici | 2013-12-26 17:30 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『市民放射能測定所』へ行ってみた

迷った〜。やっぱり迷った。一昨日ここ ↓ へ行ったのだが、地図もあり住所も
c0135864_15501261.jpg
わかっているのに、迷った。「入り口がわからなかったら電話してください」と
言われていたのだが、実は携帯が壊れていて(むむむ、公衆電話は‥ないー)
仕方なく目についた不動産屋さんで訊いたら「隣ですよ」だって(笑)。この
看板?もわかりにくいところに貼ってあるんだもの。むむむ‥。

それはともかく、なぜここ(市民放射能測定所)に?というのは前回の記事でも
書いたが、庭で実った柚子の放射能を測ってもらうため。3.11のあと2年間は
なんか不安なので食べないでいたのだが、今年はものすごーい大豊作。
捨ててしまうのももったいないし、と思い立ったのだ。
まずは前日に収穫。最低1リットルの容積は必要とのことで、このぐらいかな?
ペットボトルを半分に切って入れてみた。
c0135864_16232977.jpg
しかし、隙間がありますね。‥そう、検体は測定容器に均一・緻密な状態で
入れることで、より信頼できる測定値を導き出すことができるそうなのだ。
c0135864_16295632.jpg
c0135864_16361350.jpg
なので、洗って、ヘタと種を取って、
約5㍉角に刻む。柚子は皮も果肉も
いただくのでひたすらひたすら刻む。
こんな感じ ↑(‥ちょっと雑かな?)

結局穫った柚子全部を刻み、測定器に
かけるための「マリネリ容器」→ の
容積にどんぴしゃ‥の1001.5gを
用意した。
c0135864_16513016.jpg








『市民放射能測定所』には2種類の
検出器が備えられている。ひとつは
← こちらの「Nalシンチレーション
型検出器」。感度が良く、比較的
短時間で測定ができるが、分解能が
低いため検出限界値が高めなのだ
そうだ。料金は安いので入門編と
いうか、摂取量や頻度が低い食品の
検査を手軽に行ないたい場合には
おすすめだとか。
柚子も、そんなに大量に食べるもの
ではないけれど、でもせっかくだから
と私が選んだのは‥
c0135864_1791640.jpg
「ゲルマニウム半導体検出器」‥でか〜い。検出限界の低い高精度な測定が
可能なのだそうだ。これの1時間コースを選択。
そして結果は‥
c0135864_17125437.jpg
ND=不検出でした。ふぅ、よかった。

測定所の方によると、ここ最近何度か都内で穫れた柚子の測定をしたのだが、
だいたい3〜5Bq/Kgが検出されていたとのことで「こんなきれいな柚子は
なかったです」と仰ってくださった。わしわし(笑)食べても大丈夫みたい‥
なので、どなたか柚子欲しい方いらっしゃいませんかー?
皮や果汁を冷凍保存するのはもちろん、それだけじゃとても消費しきれないので
柚子ジャムなどを作ろうかとレシピ研究中のただ今です。

ちなみに『CRMSせたがや市民測定所』の詳細はこちら(*)からどうぞ。
by beads-mici | 2013-12-15 17:30 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)

放射線チェッカー

c0135864_1723995.jpg
う‥う〜ん。高くない? こんなもの?
今日の午前中、庭の地表の空間線量は0.11μSv/hだった。地上1㍍でも同じ。

c0135864_17275625.jpgこの “放射線チェッカーG”という製品
ふだん私が「東京にもホットスポット
があるんだよ」「イチエフからは今も
放射性物質が出ているから、風向きに
よっては‥」なんていろいろ心配して
いるので「じゃあ測ってみなさい」と
ツレが買ってきてくれたもの。
γ線が測れる日本製で、測定・探索・
積算の3つのモードを選択できる。
お値段もそこそこ‥らしいのだが、
なんか自信なさげなのよね(笑)。
外箱に赤字で「現在放射線量の測定
値に対する国の基準がございません。
本製品は社内基準に従い測定値の
校正をいたしております。本製品に
より測定する数値はあくまで目安と
してご使用ください。測定場所に
おける放射線量の安全性や危険性の
判定にはご使用しないでください」と書いてあるのだ。んーむ‥。

杉並区では月に1度数カ所で空間線量の測定をしていて、広報にその数値が
載っているのだが、我が家のエリアだとだいたい0.07μSv/hらしい。
ということは誤差の範囲と考えてよいのだろうか。ちなみに家の中、2階の
居間のど真ん中で測ってみると[Lo]=0.05μSv/h以下という表示が出る。
こんなもの‥なのかなぁ。

ところでなぜ今日、庭の線量を測ってみたのかというと‥
c0135864_175924.jpg
これです! 今年は大豊作の柚子。皮や果汁を保存して、ジャムも作って‥と
いきたいところなのだがベクレてないかが心配。そこで市民測定所で測って
もらうことにして、そのデータ取りをしてみたのです。明日測ってもらうので
その詳細はまた後日‥。
by beads-mici | 2013-12-12 18:23 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

東京新聞 岩波書店 ‥そして他には?

今朝、ポストに新聞が2部入っていた。3.11以降の報道姿勢がどうにもふらふら
しているように感じて購読を止めてしまった朝日新聞が、ときおり「もっかい
取ってくださいよ〜」と見本紙を入れていくのでまたそれかな?と思ったら、
東京新聞がダブって入っていたのだ。あらら、1部は返そうかしら、と紙面を
繰っていって‥ありがたく頂戴することにいたしました(笑)。だって‥
c0135864_16495849.jpg
どーん! 『特定秘密保護法』の全文が、一面全部を使って載っているのだ。

c0135864_16551156.jpg修正や追加がなされた部分は
網かけになっていてわかる仕組み。
しかと保存し読み込まねば‥。
「又は」や「その他」を散りばめ、
句読点の位置ひとつで文脈を微妙に
変えてしまうというお役人の作文
技法を知っておくのは悪くない。
そして新聞人その他のみなさまに
お願いしたいのは、このやたら
長くて回りくどい文章を(例えば
総則の第一条‥「この法律は、」
から最後の「目的とする。」まで
約315字‥1回も「。」で区切って
いないのだよ)わかりやすく解き
ほぐして市民にしかと伝えること。
なんでも、政府が全文を明らかに
したのは閣議決定の直前だった、
とのことで、これまではしょうが
なかったかもしれないが、まだまだ
やれることはある。これも ↓ そう。
c0135864_17182095.jpg
用事で外出した帰り、書店に寄って入手してきた。
岩波書店に勤めている友人が「間にあわなかった遠吠えか‥」なんて自嘲気味に
コメントしていたが、なんの! テニスに例えれば(と唐突に‥)1セットめは
取られたけれど、法律施行までにはまだ最長1年はある。相手はパワーで押し
きろうとするだろうが、ロブをあげたりドロップショットを打ったり(って例が
わかりにくすぎる?‥笑)粘って闘えば相手がミスをするかもしれない。
市民の声に慌てて取り繕った感のある秘密指定をチェックする組織も「保全監視
委員会」と「情報保全観察室」と「情報保全諮問会議」となにがなにやら‥??
きっちり取材して逐次報じてもらいたいものだ。活字メディアは、速報性では
劣るものの、その分多角的な視点から深く掘り下げることができるもの。

『世界』の編集後記に(元ギョーカイ人なので、つい編集後記やデスクメモに
目が行ってしまうのだ)「安倍政権の異常さをいかに説得的に言語化して伝え
られるかが、今後ますます重要となる。」とあった。頼みますよ〜。
そして思わず吹いたのが、特定秘密保護法には海外からも憂慮の声が寄せられて
いるとのくだりで「マンションの変な隣人レベルをはるかに超えて」とあった
こと。まったくねー、たかが「管理人」ごときが威張るんじゃないよ!と主権者
たる国民のひとりとして思うのであります。コツコツと闘っていきましょうね。
by beads-mici | 2013-12-08 17:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)