ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の庭

4月も今日で終わりだ〜。はや‥。

先日載せた「いっちば〜ん」のあと薔薇がなかなか咲いてくれないので(垣根の
つる薔薇の上の方は数輪咲いたのだが、写真を撮るのがムズカシイ‥笑)庭の
花をいくつかご紹介。大別して薔薇ゾーンと和風ゾーンに分かれている庭だが、
椿や紅葉、沈丁花、秋には菊なども咲く和風ゾーンの今です。

c0135864_17321579.jpg
なんかごたごたしているけれど(笑)エビネ。白とあずき色がシック。

c0135864_17345990.jpg
こちらはちょっと珍しい(らしい)黄色いエビネ。友人Mちゃんからいただいた
もので、Mちゃん、今年も奇麗に咲きましたよー。

c0135864_17373654.jpg
卯の花。純白が美しい。これは少し前の写真で、今はもっと‥こぼれんばかりに
咲いている。刈り込んでこんもりと仕立ててみたが、けっこう丈夫でたくさん
花をつけてくれた。エレガントで、なんか好きだな。

他にもいろいろ咲いているので、いずれまた‥。
by beads-mici | 2013-04-30 17:47 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

今年の薔薇の「いっちば〜ん!」

そろそろ薔薇の季節‥。「いっちば〜ん」というのはいちばんきれい、というの
ではなく‥いちばん最初に咲くせっかちさんということね。

例年、庭に地植えしてある薔薇よりも垣根のつる薔薇の方が早く咲くのだが、
この春の「いっちば〜ん!」は庭の “メアリー・マグダリン” だった。
c0135864_10155348.jpg

ちなみにつる薔薇の方は、
c0135864_10193981.jpg
“ロココ” がスタートダッシュ。不動のせっかちさんだった “ゴールドバニー” は
今年は少々出遅れ気味。蕾はふくらんでいるが多分 “ロココ” が先に開くだろう。
あれこれ集めた薔薇ら〜の一番花を、これから順次紹介していきます。


ところで番外の薔薇は、先日衝動買いした株。名前がわかった。
c0135864_10272099.jpg
“パティオヒット” ‥なんだかな〜。即物的な名前、のような気がする。
そしてちゃんとした育種家が見たら、それこそなんだかな〜と思うかな‥。
盆栽用の鉢に植えてみた。浅いのですぐ根が詰まっちゃうかしら、としばし
様子見です。
by beads-mici | 2013-04-26 10:35 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

Robiくん Ⅲ・記念写真

おともだちと記念写真を撮りました。
c0135864_14401036.jpg

上半身ができました。というか、この胸の部分は「ヘッドスタンド」といって
ほぼ完成した頭部を乗せておくもの。となりのちびロビと比べるとデザインが
違うのがわかる。ボディを仕上げるまで頭ごろんと箱に入れておくのもねー、と
いう親切な?制作プランによるものだろう。
ちなみにバッテリーで動くサーボモーターの働きで、首を左右に振るのだよ。
ただし耳の部分がまだ未完成なので横顔はお見せできないのだ。

‥と書いていたら、むふふ、8&9号が届いたー。まずは腕を作るようだ。
お天気悪いし‥とりかかろうかな、どうしようかな。むふふ〜。
by beads-mici | 2013-04-21 15:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Robiくん Ⅱ・やっと来た!

毎週1冊発行される「Robiくん」の本。少しずつ少しずつ、1年以上かけて
Robiくんを組み上げて行くのだが、すごい人気で品薄が続いているようだ。
1冊めはツレが渋谷中の本屋を探しまわってゲットしてくれたのだが、以後
宅配で頼んでいる号が順番に来ない。4&5号がまず届き、それから2号。
さらに6&7号が来て‥ず〜っと届かなかった3号が昨日ようやく、来た!

c0135864_11254054.jpg
こんな感じで ↑ 部屋に積み上がっていたのを‥あ、いちばん上に乗っているのは
冊子をはさむバインダーね‥やっと開封できる。うれしいな〜。とは言え、今日は
忙しいのでまだ手をつけられない。作業はけっこう精緻なので落ち着いた気分で
やらねばならず‥いつになるかな? 明日は、できるかな?
いずれにしてもうきうき気分なり〜。
by beads-mici | 2013-04-15 11:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

読書とカタクリ

雨と風の週末は、読書三昧だった。今、小野不由美氏の『十二国記』シリーズを
読み返しているのだ。
新潮社に騙されて‥というのは言いがかりだな(笑)‥自分のおっちょこちょいの
せいで読み直しているのだが、やっぱりおもしろい。
いえね、4月初めに新潮社が「十二国記・新刊発売!!」という新聞広告を出し、
おお〜っやっと出たかっ!! と私はすぐさま本屋へ走りましたです。そして万が一
夜中に上巻を読み終わって下巻がなかったらたまらない、と文庫2冊を購入。
(む、ふ、ふ‥)と読みはじめたのだが、すぐに(あら? ら? ‥え? ‥??)
読んだことあるよ〜と本棚を見にいくと、やっぱり‥あるじゃないかぁ。
うう‥我が本棚にあったのは「講談社」文庫。だからはい、新潮社さんはウソを
ついたわけではありません(笑)「新潮社」文庫としては新刊だったからね。
でもねー、まぎらわしいんだわっ。
ぶつくさ言いながらも久しぶりだったので(あーそうそう)(こうだったよね)
などと思い出しながら読了し、さらに解説にシリーズの紹介があったのでそれを
参考に、刊行順ではなくエピソード順に手持ちの「講談社」文庫(笑)を読み
続けているのです。‥6月にホントの新刊が出るらしいのだが、今度はちゃんと
本屋さんで立ち読みしてチェックしてから購入するぞー。

c0135864_1751225.jpg‥と、我がドジを告白して、
お口直しは庭にひょっこり
現れたカタクリ。
いや、これも私のドジで
一輪だけになった可能性が
あるのだが‥‥かわいいね。
後ろに見える青い陶器は
実は火鉢。多分祖父が持って
いたものを両親が貰いうけ、
いつからか物置に仕舞って
あったものだと思う。
冬の庭ががらーんとして
あまりに寂しいので、私が
引っぱり出して置いてみた。
奇麗色が庭のアクセントに
なり満足していたのだが、
もしや火鉢の下あたりに
カタクリ村があったのかも。
しょうがない‥ので頑張って
仲間を増やしてくれるのを
願おう‥と思う。
by beads-mici | 2013-04-08 18:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

爛 漫

c0135864_17514630.jpg
この、紅の花をつける木、なんという名前だっけ。梅や桃はもう終わっている
から‥桜? なんとか桜?(笑)。 数日前の花散らしの大風にも耐えて、今日前を
通ったらまだ爛漫と咲いていた。ちなみのこの写真は1週間ぐらい前のもの。
隣のソメイヨシノはすでに若緑の葉だけになっていた。

明日〜明後日、再び春の嵐がやってくるというのはほんとうだろうか。先日より
さらに強烈らしく、立ち木が倒れる、走っているトラックが横転する‥ぐらいの
風だとか。うわわ‥というわけで今日は垣根のつる薔薇や庭の草木を点検。
と言ってもたいした補強ができるわけでもなく、薔薇などは今年花をつける
新しい枝が出始めたばかりなので、心配〜。
とりあえず吹っ飛びそうな棚の上の鉢を下ろしたり、脚立などを固定したり、
ついでに雑草を抜いたり‥しばしハンドケア付きガーデニングに精を出した。
いえね、庭仕事をするとき、ハンドクリームをたっぷり塗ってポリエチレンの
手袋をしてからゴムの滑り止め付き軍手をはめるのだ。小1時間も作業をすると
まるでパラフィンパックをしたみたいにつるつるすべすべになる。
少し前、義母宅の片付け&引っ越し作業を無頓着に行なったら、爪は割れるわ、
指先はささくれるわ、とかなり可哀想な手の状態になってしまったのを反省して
編み出した?ワザなり。

週末が大嵐だったら、ハンドケア付き断捨離でもしようかな‥(笑)。
by beads-mici | 2013-04-05 18:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

野菜を喰らう

前回は自作のてきとー料理を紹介したが、今日はちゃんとしたごはんの話。

昨夜、概ねベジタリアンの夫妻宅(おおむね、というのは二本足‥チキンとヒト
‥は喰うらしいので。笑)での持ち寄りパーティに招かれた。
共通項はテニス。私はもうクラブは辞めてしまっているのだが、かつての仲間や
ツレの対戦相手など9名。我々はお酒とデザートを持っていった。

さまざまな野菜の料理が出てきたが ↓ は玄米の炊き込みごはん。
c0135864_19372122.jpg
炊き込み、といっても作り方を伺ったら炒めた野菜を混ぜただけよ、とのこと
だったが、美味しかった〜。玄米はお取り寄せしているもので、そのせいかな‥
口当たりがとても柔らかくて食べやすい。玄米のイメージがちょっと変わった。

c0135864_19453921.jpg
こちらは、山菜摘みが趣味というご夫妻が摘んできてくれた「カンゾウ」。
漢方薬になる甘草とは違うとのこと。別名「ワスレグサ」あるいは「あまね」
ユリ科で、根っこの方が甘いので「あまね」らしいのだが、たしかに噛みしめて
いると甘ーい味が広がるの。不思議な草だな〜。
「ふきのとう」もいただいて‥今日、母に頼んでふきみそにしてもらった。
え〜、私が作るより母の方が美味しいんだもん。

c0135864_21565083.jpg
そして我々が持参したデザートは、白いバウムクーヘン。我々が‥と書いたが
実は友人の札幌みやげ。タイミングよく到来し、このボリュームは二人で
こつこついただくよりみんなで味わうのがいいなー、と持って行きました。
Sちゃん、大好評だったよー。
他にも持ち寄りのさまざまな食材を美味しくいただき(写真は撮ってあるから
いずれご紹介)大満足のひととき。野菜の味わい方あれこれ。食感や香りを
楽しむサラダ、それらに火を通すと変わる味わいや、ソースとの相性など、
じっくり愉しめるディナーだった。

そして今日はね‥肉、食いたいっ!というわけで我が家流てきとー晩ごはんの
メインは、鹿児島牛をシンプルに塩・胡椒で焼いて‥こちらもうまし〜、の
夕餉でした。‥‥なんでも食べるわたくしです(笑)。
by beads-mici | 2013-04-01 22:37 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)