ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試行錯誤で、ごちそうさま(笑)

先日、女子会で訪れた隠れ家レストランでいただいた「アボカドとわさび菜の
和えもの」をまねっこして作ったら‥ん〜、似て非なるものができたぞ(笑)。

c0135864_18575854.jpg
某スーパーマーケットでわさび菜を発見。「!」とひらめいたのでアボカドも
購入し、さて‥どうしたものか。わさび菜は生だとシャリシャリした食感が
強すぎるかなと思い、一瞬だけ湯がく。アボカドは1㌢角ぐらいに切り、
変色しないようレモンをまぶす。で、てきとーに和える。のだが‥
誤算その一はアボカドが若すぎたこと。いちばん黒いのを選んできたけれど、
まだ熟しきっていなくてとろみが足りない。誤算その二、というかそもそも
作り方を訊いてないので何で和えたのかが不明。“松田のマヨネーズ 辛口” と
オリーブオイルと塩を少々使ってみたが、あっさりし過ぎ。なんか足りない。
だし醤油をちょろっとかけたら‥和風サラダみたいになったよ。
いや〜、いい加減ですねー(笑)。制作者が知ったらショックのあまり倒れる
かも‥だけど、こうやっていろいろ試行錯誤するのは愉しいものであります。
材料はまだ半分残っているから、アボカドがもっと熟したらもう一度挑戦して
みようっと。
おだし? 味噌? 生クリーム?は使うわけないし‥あのコクはなんだろう???
by beads-mici | 2013-03-29 19:30 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

薔薇を衝動買い

どうやら花粉症デビューが確定のようだ。なので今週は庭仕事週間にしようと
思っていたのに、TOKYOは朝から雨で計画が狂った。‥え? 花粉飛び交う庭に
居ていいの? なのだが、繊細で集中力が必要なビーズ制作や、頭をくるくる
働かせる必要のある調べものは‥つらいんだもの。マスクと眼鏡でガードして
花粉の付きにくいつるつるウェアを着て、細かいコトを考えず身体を動かして
いるほうが‥なんか、楽(笑)。

そういうわけで昨日は1月の大雪で倒れてしまったテイカカズラ(昨日の記事で
ジャスミンと書いたが正しくは定家葛)のスクリーンを仕立て直した。
積もった雪の重さに古い支柱が耐えきれず‥くにゃ〜ん ↓ だった当時の図。
c0135864_1812269.jpg
建築中の隣家の青いネットが隠れる高さまで茂っていたのに、支柱が折れては
どうしようもない。とりあえず折れた部分まで切り詰めて放っぽらかしていた
のだが、隣家の工事もほぼ終了。いかんいかんと作業に励みました。
支柱交換は順調に進み(しょぼいので写真は撮ってません‥笑)夕方、足りない
ジョイントパーツを買いに行った園芸店で、実は薔薇を衝動買いしてしまった。

c0135864_18484398.jpg
それが、こちら。名前がわからないのだが、イングリッシュローズみたいで
色がとっても好みだった。空いている盆栽用の鉢に植えたらきれだろうな‥と
ひらめいて連れて帰ってきちゃいました。明日は晴れそうなのでお引っ越しね。

えーと、こんな呑気な花粉症で‥いいんでしょうかね〜(苦笑)
by beads-mici | 2013-03-27 19:00 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

花粉症疑惑‥で、美味ご紹介???

花粉症の人が聞いたら身の毛もよだつ(‥のかな?)地名である「杉並」区で、
人生のほとんどを過ごしているわたくし。とはいえ家の周りに杉山や杉並木が
あるわけでもなし、なにより丈夫だけが取り柄(笑)のカラダでありますから
これまで花粉症とは無縁だったのだ。‥がしかし! 今年は‥来たかも〜。

急に暖かくなったものだから庭の植物が一気呵成に芽吹き、え〜いろいろと
世話をしなくてはならない。たとえばつる薔薇は、日々新芽の伸びる方向を
チェックしないとフェンスの網の隙間に入り込んだりして後がたいへん‥。
1月の大雪で支柱が折れてしまったジャスミンも新芽を出し始めたので、茂る
前に支柱を変えなくては‥などなど、毎日なにかしらん作業があって庭に出て
いる。すると、はぁ〜〜っくしょん!×10回‥みたいな発作が。そして鼻水が
止まらなーい。これってもしや、花粉症?
いや、ニュースなどで「花粉が飛びはじめましたよー」と言われるようになった
ちょうどその時期、風邪を引いていたので、まだ治っていないのよ‥と思いたい
のだが(笑)喉痛や咳は治まっているから‥やっぱり花粉症かなぁ。
“贅沢保湿” とか “鼻セレブ” とかいうティッシュペーパーの箱をかかえて、
ウロウロしている今日このごろです。

というわけで、世を憂うさまざまを記してみたいと思いつつアタマがぼ〜、の
状態なので、先週いただいた美味しいお料理の写真を載せてお茶を濁します。
友人女子3人で行った隠れ家レストランにて。

c0135864_1981355.jpg

c0135864_199296.jpg

c0135864_19103387.jpg

c0135864_19112182.jpg

c0135864_1912214.jpg前菜が2皿あったのだがそれらは
写真を撮り忘れた‥。

春の野、そして桜がテーマの
メニュー構成で食材はもちろん、
たとえば前菜のお皿はこの時期
しか使わないという満開の桜が
描かれた九谷だったりと、
ていねいに作られた繊細な味と
お洒落な雰囲気がと〜っても
ステキなひとときだった。

そして友人のひとりは、は‥は‥
はぁ〜〜っくしょん! の先輩で
なかなかに効く市販薬を教えて
もらったのでした。さんくす〜。
by beads-mici | 2013-03-26 20:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街の桜・2013

c0135864_1801529.jpg

夕方、神田川沿いをぶらぶら歩いて隣の街までお買いものへ。桜並木は‥満開。
肌寒いのだけれどシートを敷いて宴会している老若男女は、もちろんいました。
今年は(今年からか‥)桜祭りはないのだとか。あまりにも早く咲いてしまった
からかな、と思っていたら、実は商店街のスタッフの高齢化により開催が難しく
なったのだそうだ。‥うーむ、時代なのかなぁ。
by beads-mici | 2013-03-24 18:08 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

庭の桜・2013

c0135864_18485269.jpg

東京での桜の開花宣言に合わせたように、庭の桜も咲いた。
実は、毎年アップしていた山桜が枯れこんでしまい、昨年庭の手入れを頼んだ
庭師さんが「この辺までだめですね」と切ってくれたのだが、結局メインの
幹は枯れてしまったようだ。根本から数本のひこばえが出ているが花は咲かず
すでに若い葉っぱが出てきている。

‥で、こちらの桜は枝垂れ桜。昔むかし両親が奈良に旅行をしたとき、どこかの
お寺の境内に落ちていた桜ん坊を拾ってきて、鉢に植えたら芽が出たという
いわゆる「実生」の桜なり。この家を建て替えたときに父が庭におろし、だから
18年ぐらい経っていることになる。幹の太さは直径10㌢以上に育った。
こちらも庭師さんの手入れのおかげでしなやかな枝ぶりがとても美しいのだが
なぜか花の数は少ない。100輪ぐらいかな‥。たーくさんある芽は、どうやら
みんな葉っぱ用らしい。でも‥

c0135864_18503288.jpg

楚々としてきれいね〜。
by beads-mici | 2013-03-21 19:09 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

引っ越し狂想曲

昨日、所用があって渋谷に行き東急ハンズからヒカリエまで、いわゆる「渋谷の
谷底」をずーっと歩いた。そしてヒカリエに通じるブリッジを渡ろうとしたら
手前の東横線の改札周辺がたいへんなコトになっていた。人・ひと・ヒト〜。
そう、昨日で営業を終了した地上駅への名残りを惜しむ鉄道ファン、利用者、
あるいはヤジ馬などなどが、みーんなカメラを構えている。ニュース映像で
観たが、改札口やプラットホームだけでなく、外の歩道橋にまで人が群れて
撮影大会の様相。駅を見下ろすヒカリエの窓辺にもいっぱい人が集まっていた。

鉄道に興味はないし、東横線にも特段の思い入れはない私は(ひぇ〜)と思い
ながら素通りしたのだが、いや、なんかすごかった。たしかに街の構造が大幅に
変わる再開発はトピックスではあるのだろうが‥。個人的には乗り換えの距離が
長くなるのがいやだな、一度ヒマなときにどのぐらい時間がかかるのか調べて
おこうかな、ぐらいの感想しかないなー。

そしてこちらが昨日ヒカリエで食べたお昼ごはん。
c0135864_74021100.jpg
『d47食堂』という47都道府県から名品、逸品を集めて〜乾物やジュースなどは
店頭でも売っている〜提供する食堂の定食です。東京定食とか長崎定食とか、
メイン食材の地名がついているのがユニークで愉しい。ほんとは三重をいただき
たかったのだが遅い時間で売り切れ。これは‥静岡だったかな。
ごはんが‥お米が、美味しかった。いつもだいたい残すので少なめにして
もらったのだが、あら、普通盛りでも多分食べちゃっただろう美味しさでした。
次は、売り切れのない早い時間に行ってみよ〜っと。
by beads-mici | 2013-03-16 08:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

3.11

c0135864_148444.jpg 祈りの日。

 誓いの日。

 それぞれに、それぞれの。

 わたくしの、祈り。

 ‥どうぞ今はやすらかに。
 
 わたくしの、誓い。

 ‥忘れません絶対に。

 2011.3.11 14:46〜
by beads-mici | 2013-03-11 14:46 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

Dear BEATLES 2013

今日‥3/8‥のTOKYOは、ぽっかぽかの陽気。それなのに風邪っぴきの自分が、
なさけない。先週の土曜日、北風ぴーぷーの夜にライブを聴きに行ったから‥
ではないと思うが、早く治れ〜。

c0135864_11454070.jpgそのライブとは、毎年恒例
3月の第1土曜に開催される
←『Dear BEATLES』。
今年でめでたく11回め‥
だからか、渋谷公会堂での
開催だった。府中での昨年の
様子は(こちら *)

今年はゲストもなく、ほぼ
レギュラーと言っていい
杉 真理/上田雅利/伊豆田
洋之/坂崎幸之助/リッキー
/村田和人/小泉伸彦の諸氏
が出演。坂崎氏がラジオで
「 “リボルバー” を予習して
きてね」と言っていたのだが
忙しくてその余裕はなし。
そう、これも恒例になりつつ
あるアルバムコンプリート。
今年は “リボルバー” だった
のだ。
ビートルズがライブステージ
に立たなくなった頃に作られ
たアルバムとのことで曲もバラエティに富み、コピーするのもたいへんな凝った
サウンドなんだそうだ。それに喜々として挑戦する出演者たちは、ほんとうに
ビートルスが大好き〜なんですね。そして、近くの席にいらしたリアル世代と
おぼしきご夫婦(かな?)もとっても愉しそうに聴いていたのが印象的だった。

c0135864_12552966.jpg
これも恒例‥グッズお買いものシリーズのひとつ。ステッカー。
今回は11回突入記念?でアイテムもいろいろあり、A4の入る縦長トートは早速
愛用しているし、Tシャツも買っちゃった。黒とグレイの2色があり迷っていたら
売り場の人いわく「黒はロゴがはっきり見えますよね。で、グレイはステージで
メンバーさんが着る予定ですよ」‥きゃ!というわけでグレイを買ったみーはーな
わたくしであります(笑)。

メンバーの誰かが彼岸へ行ってしまっても、愛され続け演奏され続けるバンドの
世界的な代表が『ビートルズ』だとしたら、日本ではそれは『ザ・フォーク・
クルセイダーズ』ではないだろうか。
‥明日はまた渋公でそんなライブを聴く予定。愉しみなり。
by beads-mici | 2013-03-08 11:52 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

Robiくん

Robiくんの本、1号めをゲットしたよ〜、と記事にしようと思ったら、この
エキサイトのニュースにも「人気沸騰で版元が重版を決定」とあった。

c0135864_16302844.jpg‥そう、何日か前、TVに
Robiくんとその生みの親の
高橋智隆氏が出演していて
あまりの可愛さに「きゃー
遊びたいー」などと騒いで
いたら、ツレが買ってきて
くれたのだ! Thanks!!
渋谷の書店を何軒も回り、
最後の1冊だったとのこと。
重版って訊いたらがっかり
するだろうか‥。
完成するまでに70冊‥と
いうのは1年以上先だ。
愉しみは少しずつ、という
ことなのだろうがちょっと
長いね〜。70週先までは
死ねない(笑)。
途中で飽きちゃったりして
Robiくんの胸像が棚の上に
飾ってある‥なんてお家も
きっと出てくるだろうね。

私はぜったい飽きないよ。うん、時々、経過報告を載せることにしますねー。
by beads-mici | 2013-03-04 16:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)