ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『蜜 月』

義母は相変わらず入院ちう。だが、お陰さまでゆっくりではあるが回復しつつ
あり、ひと安心である。そして嫁も相変わらず‥ばたばたなり(笑)。
今朝はチェーンのカフェで三角サンドとコーヒー、お昼はコンビニのおにぎり。
きゃあ、そういえば昨日のお昼も同じカフェのホットサンド&コーヒーだった。
とほほ‥。というわけで先々週ぐらいに行ったステキなお店をご紹介して
優雅な気分を再び‥かな?

下高井戸にある『蜜月』というワインバー。
c0135864_18535520.jpg
カウンターがメインのシックなバー‥みたいな雰囲気だが、料理も和から洋まで
充実している。毎月テーマを決めてのお薦めメニューもあり1月(あら、今日で
終わっちゃう‥)は「おでん」。 ん〜、おでんとワインって合うのかな‥と、

c0135864_19192917.jpg鴨肉の入った巾着や
c0135864_19221825.jpg












トマト、を頼んでみた。
うん‥なかなかに、うまい。
c0135864_19272354.jpg










こちらはツレが熱望していた
馬のホルモン。コリコリと
した歯ごたえが新鮮だったが
えー熱望していた方に多くを
食べていただいた(笑)。

ちなみに2月の特集テーマ?
は「ジビエ」とのこと。
これは愉しみかなー。
c0135864_19415178.jpg
ワインリストにはたーくさんの銘柄が載っているが、ツレによればお薦めの
グラスワインをあれこれ試すのが愉しいということで、そのスタイルに。
だいたい5〜6本からセレクトできるようだ。オリーブのフリットなどを
つまみながら白ワインを1杯。そして赤にかえて‥

c0135864_19492018.jpg猪ラグーのショートパスタ。
これ、赤ワインにぴったり
でした。
c0135864_19524244.jpg










さらに‥別銘柄をもう一杯‥
で、チーズも。
他にも2皿ぐらいつまみを
頼んだが、にこにこ飲んでいて
写真は‥失念しました。
そう、なんだかにこにこして
しまう店なのだ。居心地が良い
のであります。ソムリエさん
たちも気さくだけれど心地よい
距離感を保ってくれていて、
お料理も一品一品ていねいに
作ってくれている。

今度は義母の快気祝いで行きたいな。『蜜月』で検索するとみつかるよ、多分。
by beads-mici | 2013-01-31 20:11 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

お隣が、新築中

c0135864_12261225.jpg

我が家の地盤を数ミリメートル沈下せしめた、隣家の新築工事風景なり。
まあ、お互いさまということなのだが‥。この一帯は宅地造成される前は
神田川沿いの葦かなんかが生えている湿地帯だったそうで、地盤は決して
強固ではない。かなり離れた場所の工事でも家は揺れるわ、床材(石)に
ヒビが入ったこともあるわ、なのだ。

c0135864_15195689.jpgそんな住宅地だが、最近は新築工事が
さかんで三ヶ所でトントンカンカン
同時進行中。それぞれ会社は違うが
みんなプレハブ工法で、工場?で
壁まで作って来るので組上げるのが
早い早い〜。隣家にもクレーンが
来て二階分を2日で作ってしまった。
来週は屋根が乗るんだろうな‥。

三軒のデザインはさまざまだが、
隣家の外観が(多分)一番カッコいい
みたいだ。今日は休みでカバーが
かかっているが、窓の配置が完全に
シンメトリーで、とてもスマートな
印象。ちなみにこのブルーのカバーも
蛇腹のシルバーの柵も、けっこう
センスがいいよね。「工事中」の
乱雑な感じがしないからお洒落。

‥実は我が家のデザインも特に道路に
面した部分の窓はサイズ・デザインを
(2つのパターンがあるが)揃えて
リズミカルに並べている。
だからとーってもカッコいいのだよ‥使い勝手はかなり悪いが(笑)。
お隣どうしだから、どうせなら外装も似た感じだといいんだけれど‥と
なんだかわくわくしながら眺めている今日このごろなのだ。
by beads-mici | 2013-01-27 16:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

健康第一!

義母が入院ちう。嫁は‥ばったばた(笑)。

月曜日に外来から即ベッドへ、ということになり、消化器系のトラブルなので
以後絶食・点滴のみなのだ。少し落ち着いてきた今日は「なにかたべたいわ」と
言っていたが、ドクターと面談したらこの週末もNGだそうで‥可哀想‥。

そんなこんなでブログも滞りがちだったが、しょうがないよね、と書きます。
今日のランチ。

c0135864_1902383.jpgc0135864_19215100.jpg
病院のすぐそばにあるイタリアンで、一緒に話を訊きに行ったツレと遅めの
昼ごはん。前菜と仔羊ラグーのパスタ‥ソースはあっさり。お肉のしっかりした
歯ごたえとちょっと太めのスパゲティとのバランスがよくて美味しかった。

c0135864_1963837.jpg

エスプレッソを飲みながら今後のあれこれを相談‥と言っても、治療の奏効を
待つしかないのだが。いずれにしても上手に時間を案配して対処するしかない。

そして‥先週の今日初めて行ったこれも美味しい店のことなど(書きたいなー)と
思っていた記事も、絶食ママには悪いけれど(笑)ぼちぼち書いていきますね。
by beads-mici | 2013-01-25 19:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アートな薔薇

c0135864_17401091.jpg

      私の最年少ボーイフレンドがプレゼントしてくれた薔薇。

     あま〜い、夢のような香りがする。良ちゃん‥‥ありがとう♡
by beads-mici | 2013-01-20 17:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今年もがんばれ! 宮澤崇史

昨夜10時半ごろ、夕食もすませぽやぽやしていたらケータイが鳴った。
はいはいはいはい〜って、どこだぁ? ‥書類の山の下から引っぱり出して、
切れる直前に「もしもし」「あ‥いた‥(笑)。今、どこですかー?」
なんと自転車ロードレースの宮澤崇史選手でした。「明日、出国なんだけど、
帰り際にヴィノテークに来てなんとなくスプマンテ開けちゃったんです。
飲みきれないので手伝いに来てくれませんか?」「おっけ〜!」

c0135864_1659548.jpg
今年も“サクソバンク”で走る宮澤選手。オフに帰国して「会いたいねー」とは
言っていたのだが、なにしろ人気者。イベント、セミナー、スポンサー回り、
自転車関係者との忘年会やパーティと大忙し。その合間にはトレーニング。
家がすぐ近くなのに結局会えなかったな‥と思っていたら、前日の、しかも
夜遅くにTELでした。‥らしいっちゃ、らしいな(笑)。
小1時間話してボトルを空けて、いや愉しいひとときをありがとうでした。
先ほど「今回最後の日本飯はこれ」とお蕎麦の写真をアップして、成田から
オーストラリアに発ったようだ。
いきなり真夏の地でレース。コンディショニングがむずかしそうだけれど、
がんばって良いスタートを切ってほしい。
次回帰国したときは、焼き鳥あるいは鰻あるいはその両方(笑)を約束した
から、愉しみに待つことにしよう。 今年もがんばれ! 宮澤崇史!
by beads-mici | 2013-01-13 17:17 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

非加熱はちみつ

朝いちばんに、ぴんぽ〜ん♪「宅急便ですー」。おお、来た来た。
今日は荷物が2こ。
‥いや、ここのところ立て続けにネットで「お買いもの」をしてしまい、先日の
ミニ・ホットカーペットに続いてまずはヘアスタイリング剤。愛用していた品が
なくなったので以前買った店に行ったら、なーい。サロン用と表示されていた
ので調べてみると、売っている実店舗はみつからず、なんと兵庫県のショップが
通販をしていたのだ。しょうがないよね欲しいんだから‥と購入ぼたんを、ぽち。
在庫も欲しいなり、と2つオーダーしてしまった。

そして、もうひとつの商品が ↓ これ。
c0135864_11313397.jpg
この瓶ひとつにこの梱包‥もう少し小さな箱はないのでしょうか(笑)。

c0135864_1251354.jpgで、瓶のアップはこちら〜 →
イタリア・トスカーナ産の
非加熱はちみつなり。少し前、
朝のジュースにはちみつを
入れているとアーユルヴェーダ
を研究している仕事仲間に話し
たら「それ、非加熱はちみつ
ですよね」と訊かれたのだ。
「‥?」はちみつにアカシアや
レンゲの違いはあるよ‥でも、
加熱と非加熱なんて初耳デス。
なんでも40℃以上の熱を
入れると酵素が壊れ、身体に
毒になるものができてしまう
とのこと。製造過程で熱を
加えるなんて知らなかった。
煮詰めるのかなー。
ともあれ、これまたいろいろ
調べてみたら、イタリアの高級
(と言われている)はちみつ
ブランドに非加熱モノを発見。
ぽちっ‥としてみたのだ。
百花蜜とあり、いろいろな花の
蜜のミックスみたい。透明では
なくねっとり、クリーム状で
かなり固い。ひとくち舐めて
みたら(‥うま〜い)濃厚。
ジュースに入れるのもったいないかもしれない。
濃いめに淹れたコーヒーととってもよく合うので、毎朝そのままワンスプーン
舐めようかな(笑)。賞味期限は2年なのでいろいろ工夫して愉しんでみよう。
by beads-mici | 2013-01-11 13:21 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

節電にこれ努めております。

先月末、電気代の請求書が来て(あわわわわ‥)。この冬は寒いせいか、料金が
いきなりぴょ〜んと跳ね上がっていた。(いかん‥けしからぬ東電にはなるべく
金を払いたくない)というわけで、いろいろ節電の日々なのだ。
昨秋から意識は高くしておりまして、たとえばツレへの誕生日プレゼントは
電気ひざ掛け。書斎(というとカッコいいが穴蔵みたいな狭いスペース)で
過ごすときは部屋のエアコンを切っても足元はぬくぬく‥「頭寒足熱」で
仕事がはかどるそうだ。
ならば私も、と(私は原稿書きなどのPC作業もビーズ作りもすべてリビングの
テーブルでやっているので)テーブル下にぴったりサイズのミニミニ・ホット
カーペットをネットで探して購入。さらに今日、家電量販店でカーペットの下に
敷く断熱シートを買ってきた。サイズに合わせて鋏でちょきちょき‥完璧なり〜。
さすがにこれだけでは寒いので(リビング‥天井高いし)灯油ストーブを低め
設定でつけたり消したり。あとは‥厚着ですね(笑)。

c0135864_19352222.jpg

写真は話題とは関係ないけれど‥いや、照明もまた省エネのポイントね‥前回
書いた蛍光灯の話ではないが、今、家のあちこちの白熱電球をLED電球に
替えている最中でもあるのだ。たとえば100Wのダウンライト4つと40Wの
ブラケット2つを使っている寝室を、全部7.2WのLEDに替えたら‥7.2×6で
あーらら、全部で43.2Wじゃないか。しかも寿命が4万時間って、いったい
何年保つのかわからんが、次に電球が切れたときは脚立に登れぬばーさまに
なっているかもしれないぐらいだ(笑)。

そんなこんなで来月の電気代がどれぐらいになっているのか、ちょっとだけ
楽しみな私ではあるのだ。あとはねー、やっぱり早寝早起きかな‥(笑)。
by beads-mici | 2013-01-09 20:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お正月は休息と、労働はじめ‥(笑)

あらあら‥2013年になって早くも6日が経ってしまった。
あけましておめでとうございま‥した。
めずらしく年賀状書きに追われなかったお正月をどう過ごしていたかと言うと、
休息と労働であります。まずは休息バージョン。

元日は、昼前からシャンパンを開けて乾杯。毎年恒例の ↓ フレンチのおせちを
c0135864_16495756.jpg
つつきながらワインに移行し(だらだらと)飲み、ま‥適当なところで切り上げ
初詣へ。これも行くのは毎年恒例、歩いて行ける地元のお寺なり。お祈りをし、
近くの老人施設の庭を散策していたら友人の松居 和氏一家とばったり。
三日に遊びに行く約束をして、夜は隣棟の私の実家へ。母とツレと3人で
c0135864_1710296.jpg
和のおせち。そして日本酒やら焼酎やらを再び(だらだらと)飲んだのでした。
とはいえ老齢の母は休むのも早いので、それなりの時間に引き上げた。
あ‥本年最初の労働は、皿洗いだったな(笑)。

翌二日は、ツレの実家へご挨拶。義妹夫婦も揃いみんなで新年会、のはずが
義母の腰痛が酷く「出かけたくない」とのことだったので、仕方ない‥4人で
予約していた店へ。

c0135864_1719174.jpgc0135864_17202068.jpgこんなのや‥              こんなのや‥

c0135864_17215067.jpgこんなのや‥
(ふぐ鍋の材料ですね)


c0135864_1724313.jpg

こんなの‥(白子!)まで。

ふぐをいただいたのは何年ぶりかな〜美味だった。義妹夫婦は茅ヶ崎在住なので
昼間観ていた箱根駅伝の話や近くで獲れる魚介の話や‥基本的にはとりとめのない
愉しい会話で盛り上がって過ごした。

そして三日は夕方から松居氏のお宅へお邪魔して、また宴会。到来ものの焼酎と
極上たたみいわし、ワインとキャビア(和洋どっちでもモードです‥笑)さらに
ツレはステーキ用の牛肉などを持参し、もちろんたくさんのお料理も用意して
いただいていたのでわいわいわいわい‥が止まらない。17時ごろ伺ったのに
はっ!と気がついたら翌四日になってました〜。愉しく有意義だったさまざまな
会話は、いずれこのブログでも少しずつ書こうと思う。

さて、その‥翌四日。さすがにちょっとお寝坊したが労働バージョンの日々が
スタート。というとおおげさだが、なに掃除やら洗濯やらをまずは‥。
しかし実は今日まで、ふだんは庭で使っている高い脚立が居間にずっと鎮座して
いたのだ。天井の高い我が家、間接照明にしていた蛍光灯がずいぶん前から
切れて、まあ他にも照明はあるから‥と私は放ったらかしにしていたのだが、
暮れにツレから「蛍光灯、ちゃんとしようよ」と言われてしまった。
「はーい、でも忙しいから後でね」が、正月休みになったというわけ(笑)。
長い蛍光灯だから車で買いに行くのはツレの役目。そして××と煙は高い方へ‥
で脚立に登る男前なお仕事は私の役目なのだ。

c0135864_17565594.jpg→ の写真で下にちらっと
写っているのが、ソファの
クッション。高さは‥70㌢
ぐらいかな。フェラーリの
巨大な旗は××な私(笑)が
かつてF1に夢中だったとき
に買ったもの。その上の、
白く光っている部分に溝が
切ってありそこに蛍光灯が
仕込んであるのだ。
わっせわっせ、と脚立を
登りホコリをはらってから
セット。しかーし、××な
私であるから点灯管の種類を
間違えたりして一回では
終わらない。最終的には
一ヵ所はどうやら断線して
いるらしく、どうしても
点かない! んーむ、年の
初めから悔しいわい‥という
労働が週後半の顛末でした。

ともあれ、心地よく過ごせるように家を整えることから、文章を書いたり
ビーズの作品を作ったりして自分を表現すること。そして‥世の中のごく一部の
人たちとしか、直接触れあうことはできないけれど‥彼らのために、あるいは
彼らとともになにか意義のあることを少しずつでも成し遂げていくこと。
‥そんな、今、心のなかにある小さな「ひとつひとつ」を大切に、今年も
生きていきたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by beads-mici | 2013-01-06 18:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)