ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう2012

2011.3.11‥‥ 地球がちょっと身じろぎをしたら、大地が揺れ、海が膨らみ、
人間の傲慢さの象徴のような原発が爆発した。‥‥そして1年9ヶ月。

c0135864_17522685.jpg

おろおろと、しかし何かに突き動かされるようにして過ごした2011年を経て、
今年は何をしてきたろうか。とてもとても大切な毎日を、なるべくていねいに
生きようと思いつつ、自分なりのやり方で被災地や原発問題と向きあってきた。
来年も同じ‥と思う。だってまだ何も終わっていないから。

そんな中で新しい友人に出会えたことは、望外の幸せ。
ひとはひとりでは生きられないからね‥。
自分の価値観や判断力や‥なにかそんなものを大事にしながらも、新しい視点や
考え方を知る、気づくことはいつでもわくわくするステキな体験だ。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
2013年が少しでも、ほんの少しでもいいから、未来への光を感じられる年に
なりますように!
by beads-mici | 2012-12-31 18:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

年賀状書いた?

いつまでも☆メリークリスマス☆なブログじゃだめですね〜(笑)。

‥とはいえ、暮ってどうしていつもこうバタバタなのだろう。
高校生のとき、ちょっと大人びた雰囲気のクラスメイトから来た年賀状に
「昨日が今日に、今日が明日になるだけじゃない。お正月ってめでたいの?」と
いうメッセージがあり、単純に「わーい、お正月!」だった私はびっくりした
ものだった。なんか‥カッコいいなーと。今思うと妙に老成していただけね‥と
感じるのだけれど(笑)。

c0135864_17215736.jpg

さて、みなさま。年賀状はもう投函しましたか? わたくしめはなんとか‥。
若干のこぼれはあるものの、今年はけっこうスバヤク仕上げましたよ〜。
寒風吹きすさぶ中、集配に活躍してくださる郵便局員さんたちに敬意を表して
なつかしいポストなどの写真をアップ。
〒マークも誇らしい?スクーター・ラビットは、私の父が開発にかかわっていた
もので、こうした展示を観ると嬉しくなってつい写真を撮ってしまうのだ。

あたらしい年に、とことこと幸せがやってくると‥いいね。
by beads-mici | 2012-12-29 17:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!


c0135864_23274816.jpg

by beads-mici | 2012-12-25 23:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

やっと‥予防接種

昨日ようやくインフルエンザの予防接種(の1回め)をすませた。
職業柄、流行りものには敏感な私だから(ウソ)秋口に風邪が流行し始めた
とたんにすぐゲット。以来エンエンと風邪っぴきだったのだ。途中には
ウィルスダイエットなどもはさみ(ノロじゃなかったけど‥体重が2㌔落ちて
戻らない〜^^)ずーっと調子がいまひとつ状態、が続いていた。
そしてようやく元気になりました。
c0135864_17454957.jpg

とはいえ、すでにTOKYOでもインフルエンザ警報が出てしまっているのね。
明日、あさってと人混みに出かける用事があるのだが、いくらなんでも
速効抗体ができるとも思えず(笑)気をつけなければ‥。
クリスマスイヴには深〜い時間からのミニパーティもあるし、がんばって?
体調管理するぞ。それにしても寒いねー。
by beads-mici | 2012-12-22 18:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ナゾの生き物 in 寄せ鍋

c0135864_1836697.jpg

こ‥これは‥? この生き物はなんだっ!?

昨夜、母と妹、そしてツレとでお鍋を囲んだのだが、材料調達係の私が
手抜きして(笑)買ってきた「寄せ鍋セット」にナゾの生き物が入っていた。

『食用甲殻類・多分ズワイガニ目・カニツメ科・なんちゃってワニ属』らしい。

好物はキノコらしく、我らの目を盗んでしめじを食べようとしているところを
激写! スルドイ歯‥はないので、多分丸呑みするのだろう。

豪華な「寄せ鍋セット」のおかげで昨夜は無罪放免されたなんちゃってワニは、
しかし今朝、母と妹のおみおつけの出汁になったというウワサだ‥。
by beads-mici | 2012-12-20 18:55 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

ガソリン缶 ‥スコップ団の‥

7日の地震は久しぶりに緊張した。‥‥こわかった。
あの、ゆわーんとした揺れは3.11のときと同じ。(また東北?)と思いながら
バカラのオーナメントが飾ってある小さなクリスマスツリーをおさえていた。
クリスタルだから、揺れて触れあいチリリーンと澄んだきれいな音がするのだが
風もないのに揺れてはいけないのだよ! 地震なんだよ! やめてくれよ!
‥しかしやることがあって気がまぎれた(苦笑)
3.11のときより揺れは小さかったので物が落ちたりはしなかった。隣棟の母と
妹の無事を確認。ちょっと離れたところに住んでいる義母に電話。‥無事。
ツレからもメイルが来て、ああ、電話もメイルも繋がるね。よかった。
と思いつつ、次に不安に思ったのは原発。‥フクシマは大丈夫だったろうか。

ほんとうかどうかはワカラナイが(国も東電も情報を隠すからね)とりあえずは
トラブルはなかったようだ。しかしまだ油断はできない。あの日以来、夜も
パジャマではなく‥なんというの? 身体は締めつけないがそのまま起きて
活動できるような服装でベッドに入る。出かけるときはぺたんこ靴で〜(笑)
そして防災グッズも再度チェック。 ↓「スコップ団」のガソリン缶です。
c0135864_18434839.jpg
きれいでしょう。大震災後、人助けのために活動していた「スコップ団」を
応援していたのだが、東京に居る私ができることはグッズを買ってカンパする、
ぐらいだったのだ。Tシャツやパーカ、バッグなどいろいろ買いました。
このガソリン缶もそのひとつ。実際、災害時のガソリン不足は深刻らしいし、
なに、水を入れたっていいのだし。実用一辺倒の市販品に比べると高かったが
カンパの意味もあるし、なによりこの美しさ。買ってよかったです。

が、これをいつ使うのかな‥なんて思いながらリビングに置いておく日々が
(箱には入れているのだが)一日も早く終わらんことを心の底から願う。
ばーさまになったころインテリアとして飾って「あんなこともあったねぇ」と
話せる日は‥来るのだろうか。
by beads-mici | 2012-12-10 19:22 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

裏メニュー、あるいは賄い飯

う〜、忙しくてブログにまで手が回らない(苦笑)。とは言えスポーツをして
いる息子が2人もいるという仕事仲間にくらべたら、全然たいしたことはない
のだが‥。なにしろ週末も部活があるので月火水木金土日‥と毎日お弁当を
作っているのだとか。母はえらいな〜。

えらくない私は晩ご飯を作れないときは、近くのイタリアンに駆け込む(笑)。
幸いなことにツレも外食が好きなのでとても助かっている。
c0135864_19114773.jpg

c0135864_19144231.jpgこれは ↑ いつ戴いたんだっけ。
メニューにはのっていない
オムライス。‥いわば賄い飯。
常連と言っていいぐらい頻繁に
行く店だが、私はなるべくワガ
ママは言わないようにしている。
なんかね‥常連面ってあまり
したくないのだ。でもこの日は
ツレに「シェフがオムライスを
作ってくれるって、食べる?」
と訊かれて「食べるー!」
くたびれてお腹ぺこぺこだった
から、ご好意に甘えてしまいました。美味しかったぁ。 ↑ 野菜も食べたよ。
2人分だから‥でかい!「卵いくつ使ったの?」と訊いたら「3個です。でも
ひとつは双子だったから黄味は4個分」だって。ちっちゃな幸せ♡でした〜。
by beads-mici | 2012-12-06 19:35 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)