ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の “蟷螂の斧”

c0135864_15504934.jpgあらまあ‥9月はブログを
3本しか書いていなかった。
‥だめね(笑)。

月の前半は仕事のための
原稿で忙しく、それらが
一段落してからは調べもの、
無い知恵絞っての考えごと、
さらには文書の文面の推敲を
ああでもないこうでもない‥
と仲間とやりとり。
私の “蟷螂の斧” を研ぐ?
ために神経を使ってしまい、
美味しいものを食べたよー
などの、愉しい記事にまで
アタマが向かなかったのだ。

何をそんなにしかつめらしく
‥というのは、昨日参加した
『希望の牧場・ふくしま』公開討論会「 “希望” のこれから」のためだったのだ。
時おりちらちら書いている『希望の牧場』は、福島県双葉郡浪江町にある畜産の
農場。原発事故のため警戒区域に組み込まれ、出入りもままならない。
しかし国から出ている「放射性物質で汚染された牛は殺せ」という殺処分指令に
断固抗い、周辺の農家から引き取った牛なども含め今やキャパシティの倍近くの
400頭を生かし続けている牧場なのだ。
「これから」をどうするのか、牧場を支えているさまざまな立場のサポーターや
関心を持っていらっしゃる人たちから意見を訊き、考えよう‥という討論会。

c0135864_16213274.jpg私は、前回は所用のため
不参加。まだ詳細が決まって
いなかったプロジェクトに
ついて何か発表があるかな‥
と思っていたのだが、肝心の
部分はまだ検討中とのこと
だった。うむ‥多くの組織が
関わってくるようになると
なかなかサクサクとは
進まないのだなぁ‥。
わたくしめもひとつふたつ
質問&意見を述べさせて
いただいたのだが、稚拙に
して過激な表現でみなさまを
(ぎくっ)とさせてしまい‥
反省。えーと斧を研ぎ過ぎて
刃こぼれしてたかな(苦笑)

しかし、いずれにしても先は
長い闘い。一応見た目は怖い
“蟷螂” ちゃんに肖って
がんばろうと想ってはいる。
by beads-mici | 2012-09-30 17:54 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

『鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

「入荷が遅れています」「予定より早くお届けできるようになりました」
 ‥こんなメイルが何度も来ていた本が、昨日やっと届いた。

    『山本宗輔フォトルポルタージュ 鎮魂と抗い 3.11後の人びと』

c0135864_15483117.jpg

表紙は、応援している「希望の牧場・ふくしま」代表 吉沢正巳氏の街頭演説の
写真。彼は「抗う」のパートの最初に取りあげられていて、まずはそこから
読んだ。そして‥ぱらぱら、と写真を眺める。ふぅ〜。これはへんな言い方だが
覚悟して読まなくてはならない本だ。
フォトルポルタージュだけあって写真も雄弁だ。横位置の写真を片ページに
使ってある場合、いちいち本を横にして観なくてはならない。多分、余白を
作りたくなかったのだろうな、裁ち切りの方がインパクトがあるし‥でも
めんどくさいな(笑)と最初は思ったのだが、しかしそうした小さな動作が、
ちょっとした間のようなものが必要なのだとすぐに感じた。そうしないと‥
圧倒されてしまう。いや、そこまで意図されたわけではないのだろうが、
私のような弱虫には辛い光景の連続なのだもの。

ゆっくりと、読んで、観ていこう。感想はいずれまた‥。
by beads-mici | 2012-09-22 15:44 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

言い訳

ううう‥う〜。ブログを放りっぱなしだぁ(汗)

いや、忙しいのだよ。カンヅメ取材、撮影、データ整理、ラフの原稿書き‥まで
ぱたぱたぱたと一気に進み、一応ただ今はレイアウト待ち。なので、ぱたぱたの
あいだこれまた放ったらかしにしていた家事やヤボ用に走り回り、気がついたら
9月が半分ぐらい過ぎようとしている。‥あわわ。
さらにいろいろ考えるコトがあり頭の中はぐ〜るぐる。呑気な(そう、なんだ
かんだ言って呑気に暮らしてはいるのだが‥)日常を綴る気になかなかならない。
呑気じゃない話題もあるが、なんだか語る?時期を逸しちゃったしなぁ。

‥と、いっぱい言い訳をして、写真も鉢植えのフクシアでお茶を濁す(笑)。

c0135864_17304915.jpg

きれいでしょ。この色のグラデーション、自然の為せるワザってすごいと思う。
そういえば、そろそろ庭の草ぼうぼうもなんとかしなくては〜とまた、焦る。
ははは‥。
by beads-mici | 2012-09-14 17:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

3.11から1年半

もう、1年半も経ってしまった。

まだ、行方がわからない方がたくさんいらっしゃる。‥祈りました。

そして、過去のブログを見直していてあらためて‥驚き、怒りました。

こちら(*)

1号機はカバーがかかってしまっていて‥どうなっているのだろう、今。
by beads-mici | 2012-09-11 18:51 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)