ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏本番

今日で7月が終わるのだね。“凶暴” とか “獰猛” とかいう形容がふさわしい
暑さになってきた。はぁ〜。暑いのキライ(笑)。

今日は、どうしても出かけなくてはならない用事があって‥物品の受け渡しが
目的だったのだが先方が夏期休暇に入ってしまうため‥京橋まで行ってきた。
少しでも涼しく、と午前中に家を出た‥はいいが、都心に出ればそれなりに用件が
あれこれあり、さらについつい “お買い物” なんぞにも勤しんでしまい、ちょうど
地元の駅に戻ってきたのが15時ぐらい。殴りつけるような陽射し(ひぇ〜)に
よろめきながら(笑)家に辿り着いたのであった。

えーい、めちゃくちゃ涼しい写真を載せてやる!
c0135864_16473269.jpg
‥なんて、このぐらいの雪、あっという間に溶けてしまう暑さですね〜。

明日は1日家にこもっていられそうだが、明後日からは外での活動もあれこれ。
夏バテダイエットにでも期待しましょうかね‥。秋よ、早く、来い。
by beads-mici | 2012-07-31 16:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

なんちゃって‥希望の牧場

c0135864_141861.jpg

応援している『希望の牧場』のパンフレット作りを手伝っていたのだが、昨夜
ようやく入稿にこぎつけた。実は昨夜は、母と妹、そして従姉夫妻を招いて
持ち寄りごはん会をしたのだが、みんなで愉しく食べ、かつおしゃべりしている
合間に、牧場と事務局事務所と私めの三ヵ所をメイルが飛び交っていた(笑)。
K王子には特にお世話になりました。デザインができない私があーだこーだと
注文をつけるものだからタイヘンだったよね〜。さんくす‥上がりが愉しみです。

そして持ち寄りのごはん会は、豪華だったぁ! 枝豆やおからサラダ、グラタン
などを用意して、〆に “鶏飯” の実家バージョンを出す予定だったのだが、
別に示しあわせたわけでもないのに妹が沖縄のしまどうふやそーきなどを買って
きてくれたのだ。従姉たちからは前菜の盛り合わせとローストビーフ、そして
焼酎。なんとなく南国ムードの宴となりました。

しかし‥暑いである。熱中症予防のためにこまめに水、ポカリなどを摂って
いるが、だるい。そして水分でおなかがいっぱいになるのかな‥食欲がない。
困ったに〜。
by beads-mici | 2012-07-26 14:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Grass Box

昨日の朝、ぴんぽ〜んと宅急便。差し出し人は “株式会社 屋上と緑と” という
風変わりな名前の会社。ツレ宛なので???のまま置いておいたら「おー、きた
きた、開けていいよ」と言ってどこかへ行ってしまったので(笑)開封。

‥なんじゃ? こりゃ。
c0135864_18311141.jpg

木の箱‥水に強いヒノキの天然木だそうだ‥に芝生が植わっている。
観葉植物というよりオブジェみたいだ。

c0135864_18393568.jpg

ゴルフのグリーン用に開発されたベントグラスという高級な芝だそうだ。
短く刈り込むことができ、冬も緑の葉が愉しめるとのこと。
‥冬まで、枯らさないようにしないと(笑)。でも、きれい。なんか和むわ。
by beads-mici | 2012-07-22 18:42 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

ごぼう茶‥を作ってみた

わお! すてきにすずしい金曜日。
‥TOKYOはここのところの猛暑が一転。なんてラクなの〜! とちょっとだけ
歩いてきました。雨がぽつぽつ落ちてくるので長い時間のウォーキングはやめて
緑を深呼吸という感じで。

そしてまったく関係ないのだが、昨日ごぼう茶を作ったというご報告。
母が頼んでいる生協のあれやこれやに便乗して、ときどき野菜類を買うのだが、
たまたま有機の泥付きごぼうが届いた直後にネットでごぼう茶の記事を読んだ
のだった。‥で、昨日のかんかん照りのお陽さまを見て(作ってみようか)と
思いついたわけ。

衝動的に作りはじめたので、干しているところの写真は撮り忘れた(笑)。
よく洗ったごぼうを皮付きのままピーラーでささがきに‥するのだが、
ちっちゃなピーラーで鉛筆を削るみたいにしゃかしゃかごぼうを擦り切るのは
なかなかにたいへんだったよ。で、新聞紙の上に薄く広げて天日で4時間ほど。
仕上げはフライパンで5〜10分煎るとのことで、その写真 ↓
c0135864_1792174.jpg
焦げないように、やさしくやさしく煎りあげて‥できました〜。

c0135864_17145374.jpg
ふつうのお茶のように、お湯を注いでしばらく置いて‥いただきます。

味は‥とてもマイルド。苦みはまったくない。ふうわりとごぼうの香りがする。
なんでも含まれているサポニンという成分が、若返りによく効く!?らしい。
ふむふむ。冷たくして飲んでも美味しそうだから、ちょこちょこ作ろう。
‥というか、ごぼう茶に限らず、切って炎天下に数時間置いとくだけ、という
野菜の天日干しにもハマりそうな予感がする(笑)。どうせ暑いなら、
それなりになにか愉しまなくちゃね〜。
by beads-mici | 2012-07-20 17:27 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

秋に向けて‥

前回載せた “モーダ・イタリア” の取材に行った翌日だったか‥友人Tちゃんから
電話がかかってきた。
「アクセサリーが欲しいんですけど、行っていいですかー?」
「え? いつ? ‥明日? い、いいけど」「わーい、Mちゃんと行きまーす」という
わけで、暑いなかわざわざ我が家までやって来た女子2人。
「急に夏っぽいネックレスが欲しくなって。それに友だちの誕生日が近いから
プレゼント用にも‥」と、2人であれこれ品定め。
以前にも書いたが、昨年の3.11以降(らんら〜ん)と愉しくビーズを作る気分に
なれなくて、それでも(これじゃダメだぞ‥)とがんばって作りはするものの
ビーズ展を開く気力までは復活せず、新作を箱に放り込んではそのままにして
いるワタクシ‥。彼女たちが「きゃあ、ステキ!」「これも欲しいー」ととっても
愉しそうに選んでいるのを見ているうちに、あらためて(む‥制作しなくちゃ)と
想ったのでありました。

c0135864_10474581.jpg

営業能力ゼロ(苦笑)の私なので、作ったものをみなさまにお届けするのが
メンドクサイとか‥実に不埒な態度?にて日々を過ごしているのだが、
いけないね。みんなが喜んでくれるものやコトは、ちゃんと実践しなくてはね。
「ブレスレットはないんですかー」「ピアスも見せてください」と彼女たちが
引っぱり出した数々の作品を片付けながら(ついでに値札をつけながら)よし、
涼しくなったらどこかのスペースを借りて、久しぶりにビーズ展をやるぞ!と
決めたのでした。その節はご案内しますので、みなさま来てね〜!
by beads-mici | 2012-07-18 11:28 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

モーダ・イタリア 2012

c0135864_17455453.jpgずっと取材を続けているアクセサリーの
ブランド “ESSERE MILANO” が
出展先をIFFからモーダ・イタリアへ
変えたというので、今日観に行ってきた。

イタリア貿易振興会の主催で、会場は
恵比寿のウェスティンホテル東京。
なつかしいなぁ‥。実はこのブランドは
日本で展開をはじめた最初の頃もモーダ・
イタリアに参加していて、ディスプレイや

c0135864_17543299.jpgプレスリリースの作成を手伝っていたのだ。
当時はウェスティンではなくヒルトンが
会場だったが、各ブランドがひとつの部屋を
使う、というスタイルは一緒。
今回はアクセサリーを含むアパレルが
約60社、バッグや靴などレザー製品の会社が
約70社参加している。IFFに比べると少ない
ように思ったが、しかし全部がイタリアの
会社というのがすごい。
5フロアを使って展開している。

↑ のような表札?が掛かっていて、ドアから
中をのぞき込むと‥こんな感じ。気になる
ブランドがあると「こんにちは〜」と入って
c0135864_18153059.jpg

c0135864_1817861.jpg行くのだがモードの全体の
傾向を見たいという場合は
いささかめんどくさい。

中はこんな風に ↑ 広いので
ゆっくり選んでじっくり
商談には向いたレイアウト。
だがひらひらと(笑)見て
回るプレス‥はともかく、
ブランド選びから始めたい
というバイヤーさんたちも
出たり入ったりが忙しく、
お客さまをつかむまでが
なかなかタイヘンそうだ。

ESSEREがしばらくの間
IFFへ出展していたのも、
オープンなディスプレイの
展示場で、新しい顧客を
つかみたいという目的が
あったらからだという。

c0135864_18332750.jpgまあ、展示スタイルの違いを
上手に使い分けて、まずは
新客を獲得。そして彼らとの
関係の構築をじっくりできる
のが最もよいのでしょうね。
営業担当のスタッフさんは
「イタリアの製品を買い
付けたいというお客さまが
多いから、気に入っていた
だけると話がはやいです」と
にこにこしてました。

作品は、定番の華奢なパール
遣いのものから、大理石と
メタルを合わせたシャープな
タイプや、紙粘土を遣った
個性的なデザインなど多彩。
そして(いつものことでは
あるけれど‥)イヤリングと
指輪をちゃっかりオーダー
した私なのでした〜。
by beads-mici | 2012-07-12 19:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

修復完了

c0135864_19131629.jpgお腹‥なおりました〜。アルコール消毒も
実施済み(笑)で、支障がないことを確認。
ちなみに → のビールはイメージです。
というか、先日友人Sちゃんとごはんを
食べたときに彼女が飲んだもので、かなり
美味しかったらしい。その話はいずれ‥。

で、昨日からは通常モードで活動ちう。
応援している『希望の牧場・ふくしま』に
ちょっとかわいいパンフレットを作りま
せんか‥と提案していたのだが、GOが出た
ので事務局で打ち合わせ。晩ご飯は、帰りに
美味しいイタリアン総菜+ワインを購入する
という、いつものパターンで‥。

そして本日は、お買い物day。
それがね〜家で着る夏用のボトムが行方不明
なのだ。昨年クローゼットを整理してウェア
も厳選したものだけを残したのだが、それを
どこに仕舞ったか?ワカラナクなった(笑)
もう、このところの暑さで探している場合
じゃない!ので、とりあえずユニクロに行き
“値下げしました” というハーフカーゴと
ベロアのショートパンツを購入しました。お約束の衝動買い(笑)は、タンク
トップと夏用ルームシューズで、明日からはお洒落に原稿書きができるわ〜。
‥じゃなかった、明日は取材で外出。ともあれ、修復完了、復活のわたくしで
あります。ご心配くださったみなさま、ありがとう存じます。がんばるぞー。
by beads-mici | 2012-07-11 20:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ウィルスダイエット

おなかがコワレておりました。大破、ではなく、ん〜半壊‥ぐらいかな?
ほぼ修復完了であります。

私の場合 “鬼の霍乱” とでも申しましょうか、食べ過ぎ+飲み過ぎでダウンする
ことが年に一度ぐらいはあり、先週金曜日の朝の不調も(多分それだ、あーあ
やっちゃた‥)と思っていたのだ。が、そうしたとき、ふつうは1〜2食抜けば
回復するのだが、今回は翌日になっても状態は変わらず。‥むしろ熱が出てきて
(ん? もしかしてびょーき?)と、遅まきながら気がついた次第(笑)。
胃も時おり痛むし腸の動きがいつもの3倍速ぐらいの感じなので、かかりつけの
クリニックに走った(実際はよろよろ‥歩いていった)。

「おなかの風邪、とかいうやつですか?」と訊いたらドクターは「うむ、でも
ノロウィルスではないね。ノロだともっと症状が激しいから。具合が悪くなる
前に何か生もの食べましたか?」え〜? 刺身などは食していないし‥。
生卵? と訊いたら、最近は衛生管理がほぼ完璧だから違うだろう、とのこと。
とすると、サラダの野菜ぐらいしか思い当たらない。
「いずれにしても熱が出ているから、なにかウィルスか細菌か、だ。この時期は
なるべく火を通したものを食べるようにね」と諭され、抗生物質と軽い下痢止め
&痛み止めを処方してもらった。

そして土曜日と日曜日、ポカリスエット・お茶・野菜スープ・果物ゼリー・
おかゆ・豆腐をてきとーに組み合わせて(離乳食みたいだ‥笑)くたーんと
過ごしていたら、なんとか回復してきた。
だが “転んでもただでは起きぬ” わたくしめ、3日で1.5㌔体重が落ちましたぞ。
名づけて「ウィルスダイエット」‥決してお薦めはいたしかねるが、ちょっと
オーバー気味だった体重がするすると落ちたのにはびっくり。少しずつ食事の
内容を戻していく過程で、このへんでストップ!という地点を見つけたいな。

c0135864_13334063.jpg

そして最後の治療‥アルコール消毒は、いつからはじめましょうかねー(笑)
by beads-mici | 2012-07-09 13:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

正しい?表記

正しい‥かどうかは相当分の重さを掛けて確かめてみるしかないのだが、え〜と、
何と言うのだ‥具体的な表記か。

c0135864_17472251.jpg

土曜日に友人と吉祥寺に食事にでかけ、帰り際に駅でトイレに入ったのだが、
そこでリクツっぽい私(笑)が好むタイプの表示を発見。

c0135864_17591994.jpg

荷重5㌔の方は個室の壁、7㌔の方はドアにくっついてたフックなり。
時おり「重いもの厳禁!」なんて貼り紙があるのに壊れちゃってるフックを
目にすることがあるが、確かに重さの感覚って人それぞれだものねー。
この具体性は、とても気に入りました(笑)。

ちなみに、気になったので帰宅してから持っていたバッグの重さを量ってみたら
2.2㌔ありました。財布、手帖、名刺入れ、化粧品その他こまごま物品ポーチ、
ケータイ、ちびっこデジカメ、iPhone‥ぐらいかな、入っていたものは。

そしてKちゃん、おもしろがってこんな写真を撮っていたものだから、お待たせ
してしまってごめんなさいでした。またごはん行こうね‥。
by beads-mici | 2012-07-02 18:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)