ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京電力 Q&A

[問 題]下記の文章には用語・用法の誤りがいくつかあります。
     正しい文章に書き直せ。

c0135864_16514829.jpg

[ 答 ]
                 警 告
          
          日本国内へ住民の許可無く、
          放射性物質を撒き散らした場合には
          警察に届けます。
                          東京電力原発事故
                          被災地部不特定多数
                          被曝グループ

 
 *正解文(笑)を印刷して隣に貼ってこようかと思ったけれど、めんどくさい
  のでやめました。塀に紙貼っただけで警察に届けられてもやだし‥。
by beads-mici | 2012-04-30 17:08 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

“FLOWERS” ブレスレット

しばらく更新をしていなかったのは、ビーズ作品の制作にかまけて?いたから。
私は主としてワイヤーやピンを使ったアクセサリーを作っているが(集中力の
ないおっちょこちょいだから、編み込むタイプの手法は合わないのだ‥笑)
デイリーユースのさり気なく洒落たものを作るのはもちろん愉しいが、たとえば
テーマを設定したりして、ちょっと非日常風(って言い方はヘンかしらん‥)の
デザインをあれこれ工夫するのも、違った意味ですごーく愉しいのだ。

今回のイメージソースは、これ。
c0135864_178482.jpg
‥で、こんなの ↓ ができる。
c0135864_1794549.jpg

いや、実は、好きなバンドの春ツアーのタイトルが “FLOWERS” というのだが
初日のライブを観に行ったら、なんだか客席が花だらけ‥なんですね。
花柄のジャケットを着こんだ男性とか(おお‥)と思わせるお洒落な方も散見
されたのだが、しかし、えー、どちらかというと派手なだけの花柄やぺかぺかの
花モチーフのアクセサリーなど(うーん、も少しクオリティ考えようよ)という
いわゆるコスプレ風アイテムが多かったのだ。(なんか喧嘩売ってる風?‥汗)

‥ま、それはともかくそれならば‥と思い立ち、パンフレットの表紙やさまざまな
グッズに使われている “花” のイメージを自分なりに解釈して、ブレスレットで
表現してみたのが写真の作品。実際に着用してみると、かなり繊細な構造なので
ちと‥不具合もあり、今修正中。さらに同じ雰囲気のチョーカーも製作中デス。
5月のライブには着けて行けるかな‥。素材探しの段階から、とっても愉しい
こうした作品作りは、定期的にトライするべきみたいだな。手を動かしている
うちに“FLOWERS ネックレス 2 ” のアイデアも閃いちゃったりして‥うきうき。

いろいろ完成のあかつきには、またご紹介しようと思ってます。お楽しみに!
(写真が上手に撮れないのが、モンダイなのだが‥‥)
by beads-mici | 2012-04-26 18:13 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

御衣黄桜 2012

c0135864_12182357.jpg
今年も咲いた。

今年はこんな説明ボードが樹のそばに吊るされていた。
c0135864_12192679.jpg
‥だそうです。

c0135864_12203643.jpg
きれい〜。
by beads-mici | 2012-04-21 12:22 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

子だくさん‥でいいのか?

昨夜眠りにつく前に、ベッドの中で週刊誌をぱらぱら‥斜め読みしていたのだが、
あるページをめくったとたん思わず「う‥?!」と声をあげてしまった。
これざます ↓ ‥なんでしょう?
c0135864_18143765.jpg

c0135864_18224331.jpg東京電力の子会社一覧なり。
今発売中の『週刊文春』に
猪瀬直樹氏が寄せた記事で、
ふつうに文章を読んでいて
ページをめくったらどーん!
と‥表がある。なんですか?
まずはびっくりしました。

興味のある方は買って読んで
いただければ、と思うが
(別に文春のまわし者では
ありませぬ‥笑)見開きを
埋め尽くしていたリストは
なんでも2011/10/1現在の
子会社と役員一覧だそうだ。えーと、数えてみたら75社。他に関連会社という
のとゼロ連結関連会社というのもあり、全部足すとすごい数になるらしいのだ。

私は20代の数年間、出版社(あら、そういえばあの会社も某アパレルの子会社
だったわ)で会社員をしていたことがあるだけなので、親会社から子会社に
天下ってどーたら、とかが良いとか悪いとかよくわからないのだが、いずれに
してもものすごいことではあるみたいね。猪瀬氏が怒りまくっておりました。
「競争がない馴れ合いの天下りの世界」で、今でもぬくぬくしているエライ人は
いっぱいいるらしい。そんな人のお給料もソーカツ原価ということで電気代に
入っているのだよね。やだな〜。

とりあえず、一覧表を見てあんまりぴっくりしたものだから写真を載せてみた。
‥じっくり記事を読んで、お勉強してみるね。
by beads-mici | 2012-04-20 19:13 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

悪口の、余韻‥(笑)

悪口を言い散らしたまま、しばらくほっぽらかしてしまった。いかんいかん‥。
それにしても民主党の三百代言の資格をお持ちの議員の方々の言語感覚って、
不思議。ほんとに不思議(笑)。えーと、枝野氏は「原発一瞬ゼロ」とか
おっしゃったらしいが、コレはいけないコトなのです、というニュアンスで
ゼロと言ったのかな? ‥わからん。そして、仙谷氏は「集団自殺」とか‥。
こーれーも、まったくわけがわからない発言。我ら庶民は、たとえば暑い夏に
電気が足りなくなって停電しちゃったりしても、文句は言うだろうけど(笑)
そのためにみんなで自殺はしないと思うんだけどなー。原発が稼働ゼロに
なって、がっくりして自殺したくなるのは‥誰かな〜?

ま、それはともかく、少しココロをほっこりさせてくれる花の写真を。
黄花カタクリ ↓  植えた記憶はない。この春、庭に1輪だけ出現したなり。
c0135864_1751515.jpg

こちらはイカリ草 ↓  碇?‥怒り?‥どっちだろう(笑)。
c0135864_18173279.jpg

by beads-mici | 2012-04-18 18:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

悪口‥言っちゃう。

人の悪口を言う‥などという品のないコトはなるべくしたくないのだが、今日は
めちゃくちゃハラが立っているので、言っちゃう。

おいこら枝野っ! あなたよっ、枝野幸男経済産業大臣! あのね‥言うに事欠いて
「社会的弱者のために大飯原発を再稼働する」ってどういうこと? 昨日の記者
会見は観ていないのだが、新聞(東京新聞なり)の報で知り、怒り心頭!
昨年の計画停電に言及して「〜人工呼吸器など生命維持に必要な機器が停止する
可能性があった。電力不足が社会の弱者に深刻な事態をもたらすことを痛感〜」
と述べたそうだが、どの口がそれを言う? へ理屈も極まれり‥だわ。
フクシマの事故発災当時、大熊町の双葉病院をはじめ「弱者」を見捨てたのは
どこのどいつだ。子供たちに安定ヨウ素剤も配らなかったのはどの政府だ。
そのとき官房長官を務めていたのは誰だっ。‥‥この “三百代言” め! って、
言っちゃったぁ(笑)。ついでに辞書にあったこれも悪口 “三百面”(づら、と
読むのだそうだ) も言ってみようかな。
いや、役人に言いくるめられたのがみえみえの前のめり野田総理より、ちょっと
見たところ庶民の味方風の枝野の方が、数倍 “たちが悪い” と思えてしまう。
大飯原発再稼働も、最初は「私は反対」なんてしらっと言ってたじゃないか。
うそつけー、と思っていたら‥やっぱりね(苦笑)。
今日、福井に説得に行くらしいが、勝手に「理解が得られた」と決めつけるのは
火を見るよりあきらか。もうね〜わたしらどうしたらよいの?

それにつけてももうひとつ、ギモンなのは、どうしてお役人って横文字系が
好きなのかしらね。「スピーディ」しかり「Jアラート」しかり。
そしてこれまたギモンなのが、どうしてン億(だかン十億だか)円もかけて
開発したそうした横文字系システムを、いざというとき使わないのかしらね。
北朝鮮で大枚はたいたミサイルがぶっ壊れて、これだけのお金を人民のために
使っていれば‥なんて報道があったけれど、似たようなものじゃない(笑)。
あ、今、わかった。「スピーディ」にしても「Jアラート」にしても、アタマに
「暫定」ってつけていれば、お役人=政府は、スバヤク使ったに違いない。
だって原発再稼働「暫定」安全基準が「新」安全基準になりGOが出るまでに、
一ヶ月もかかっていないよね、たしか‥。

「暫定」解散して「暫定」総選挙して「暫定」新政府ができたとして、今より
状況が悪くなることはあるだろうか。えーと、適当に数字をいじればこの夏が
少しぐらい暑くても「暫定」冷夏(笑)ということになり原発も「暫定」停止の
ままですむんじゃないか? ‥とバカなことを考えたくなるぐらい「確定」的に
今の政治は酷すぎます。
むぅ‥。悪口‥言っても、虚しいわ。
by beads-mici | 2012-04-14 13:53 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

この花、な〜に? part.2

先日(なんて名前かなー?)と載せたきれいな花の色違いを、今日みつけた!

c0135864_1765930.jpg

未だに名前は不明デス。通院する義母に付き添うために通った某街の住宅街で
咲いていた。後ろに見えるピンクの花とのグラデーションが、きれいだね。

ところで‥病院関係というか、病気関係というか‥でちょっと文句を言いたい
ことがあるんだな(笑)。
わたくしめにも軽〜い持病があり薬でコントロールをしているのだが、4月から
病院で処方箋を出して貰い薬を購入する全国民(かな?)は『おくすり手帳』を
持つように、とのお達しが厚生労働省からあったそうなのだ。
先日薬局へ行ったら、支給された。いらないよぉ〜っ。自分で管理できますっ。
なにより『おくすり〜』なんてヤワな呼称が気に入らん(笑)。

‥いや、なんでも、昨年の大震災のとき避難した方々の薬がわからなくて困った
という事例が多く、災害対策としても持つべし、ということになったらしい。
たしかにご高齢の方などはたくさんの薬を、なんだか知らんが貰ったから‥的な
感覚で飲んでいることも多いだろう。カタカナの薬名も覚えられないだろう。
重複投与を避けるなど、必要な機能もあるだろう。
だが、ふつうの人は『おくすり手帳』を常時携行しているか? 災害対策という
理由がどうにも “たてまえ” に聞こえてしまうのは、私がヒネクレているから?
ちゃりちゃり〜ん、とお金の動く音が聞こえるんだもの。

『おくすり手帳』に “記録をつける”(=買った薬の名称がプリントされたシール
を貼ってもらう)ことに、毎回20〜50円ぐらいかかるらしいぞ。
うーむー。今まで自分で作って管理していた受診記録&薬の説明書ファイル。
これ “ただ” ですぜ。もちろん携行不可な分厚いファイルではあるが‥(笑)。
自分で記入するから〜、お金払わなくていいよね、って今度薬局でダダをこねて
みようかな。どうなるのかな‥。
by beads-mici | 2012-04-13 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

桜の風景・2012

TOKYOの今日は、花散らしの雨‥。今のところ風はあまり強くないが、明日まで
保つのかしら。朝からずっとビーズの作業で目が疲れたので、この春の桜を‥。

c0135864_1551354.jpg

c0135864_1554434.jpg

c0135864_1584628.jpg

c0135864_15101655.jpg

c0135864_1512025.jpg

c0135864_15121928.jpg

c0135864_15125974.jpg

明日、晴れて、川沿いの小径が桜色のトンネルになっていると、いいな‥。
by beads-mici | 2012-04-11 15:18 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

この花、な〜に?

あっちでもこっちでも『大桜祭り』展開中だから、天の邪鬼の私としては‥

この花、な〜に?
c0135864_20263020.jpg

名前がわからないのだ。

これはちっちゃめだが、もっとしゃらしゃらっと長く下がるデザインのもあり、
舞妓さんのかんざしみたいに‥きれい。そう「デザイン」って言いたくなる
作りこまれた感のある造形。桜と、ほぼ一緒のタームで咲いている。

『大桜祭り』の写真は今日も歩きながらいっぱい撮ったので、次の雨の日にでも
アップしてみましょう‥かね。
by beads-mici | 2012-04-09 20:39 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

速報! 表 側

c0135864_1654826.jpg

お花見‥ちらっと、行ってきました。c0135864_16565358.jpg

空は真っ青、どピーカンってやつ。
昨日裏側をご披露したステージでは
いろいろ催しをやっていた。
が、あまりの人の多さに近づけず、
表側の写真を撮ることもままならず‥
なので主に食と飲みに走り → → →
ぽかぽかお陽さまの下で美味なる
生ビールを堪能したのでありました。

友人と話しながら、ステージから響き
わたる音楽を聴いていたら、出番を
終えたコミックアコーディオンの方が
帰るところに遭遇。子供たちに人気で
ちびっこがぞろぞろ後をついてくる。
サービスかな? まさしくホントの路上
ライブ! 数曲を披露していましたよ。
つけまつ毛に‥感動(笑)。
c0135864_1704020.jpg

by beads-mici | 2012-04-08 17:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)