ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜・2012

TOKYOの桜が開花したそうだ。平年より5日遅れ‥とのこと。

こちらの “フライング” 桜は、昨日撮ったもの。
c0135864_17144348.jpg

‥こんなふうに幹から直接咲いている花を見ると、いつだったか誰だったかが
「あの太い幹の中にも花がぎっしり詰まっていて、それが古くなってできた
裂け目からぽろぽろぽろぽろ出てきているみたいで‥不気味だ」と言っていた
言葉を思い出してしまう。う〜ん、けっこう強烈なイメージじゃない?

来週末は、お花見かな‥。
by beads-mici | 2012-03-31 17:29 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

知ってしまったから‥

少し前にご紹介した本(*)の共著者、日隅一雄氏が主役のイベントを、今
ネットで観ている。内容は多岐にわたっているからくわしくご紹介はしないが、
福島原発事故の記者会見にどうしてずっと出続けたのですか? という質問に
「知ってしまったから‥」と答えていらしたのが、心に‥ぐさっと‥きた。
多分草食動物(弱いものの比喩)のことなんだろうね‥「群れている動物が
危険を察知したとき仲間にむかって警告の声を出すでしょう。それと同じ。」
「だから‥知ってしまったから‥声を出し続けるしかなかった」そんなふうに
お話しをしていらした。

「知ってしまったから‥」自分ではない誰か、何かが、苦境に立たされている。
それを知ってしまった。だから、なんとかしなければならない。
同じことをスコップ団の団長・平 了氏も言っていた。「知ってしまったから‥」
つまりは、助けないわけにいかないでしょう。ということだよね。
「人助けに、理由はいらない」

知りたがり。好奇心けっこう旺盛‥な私は、だから昨年からつらいことが多い。
でも、でもでも、私よりもっとがんばっている人たちがたくさんいらっしゃる
から‥とにもかくにもできる範囲でがんばんべ! な〜んて、思ってまする。

あ、イベントは終わったみたい‥(笑)
by beads-mici | 2012-03-30 21:18 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

栄枯盛衰

昨夜、ジャーナリストの木野龍逸氏が「保安院が緊急記者会見をやっている」と
ツイートしていたので遅い時間に観てみた(ライブではなく録画だったが)。
(ふむふむ‥)と眺めていたらツレが「どうしたの? 事件?」「えーとね、一応
緊急というか臨時の会見だけれど、要するにお水をこぼしちゃったんだって」
「は? ‥???」 ‥そう???ではある。

お水をこぼしちゃって、国際原子力事象評価尺度 [INES] の暫定レベル1という
事象(=事故のことですよね)とは‥。なんでも福島第一原子力発電所から
第二発電所へ分析用の水を運んで行ったのだが、こぼしたのかな‥漏れたのかな、
いずれにしても高濃度の放射性物質が入った水を、汚染されていない机その他に
ぽたぽた‥してしまったらしい。夕方の東電記者会見でもさらっと言っていて
(なんで水がこぼれたぐらいで報告するの? ヤバいことなの?)と素人は思って
いたのだが、ヤバいことだったんだね(笑)。
なんかさぁ‥ホースに雑草が刺さって水が漏れたとか、汚染水のポリタンクは
ビニールでも包んでいたのに、えーと、破けていたのかもしれません‥みたいな
くだらない、というかマヌケなミスが多すぎる。緊張感zeroではないですか?
もうだめですね、東電‥。はやくツブレてくれないかなぁ。

先日、都内某所でみつけたくすくす看板。
c0135864_18294295.jpg

かつては「トッピング」というアイデアで一世を風靡した‥のかもしれませんね。
早すぎた、とか。
今では薬味とか付け合わせ(‥? なんて言うの? あ、トッピングか‥笑)などを
好きに選べるシステムってけっこうあるみたいだものね。‥ここでも、栄枯盛衰。
by beads-mici | 2012-03-28 18:43 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

百貨店で、お買いもの

数日前、ちょっと時間が空いたので久しぶりに “百貨店” に行ってきた。
目的の第一は、友人へ贈る結婚祝いで、前から「これ」と決めていた写真立て。
それから最近気に入っているアイライナーは、この際だから2色を購入。
そしてリムーバーは、別のブランドのものを。
‥そう、“百貨店” の仕事をしているから言うわけではないが(笑)欲しい
アイテム、買いたいブランドが決まっている場合は、なかなかに便利だね。
そうではなく‥なにか〜が欲しいがなんだろ‥というときは、売り場に居る
人は社員ではなく各ブランドから派遣されている人がほとんどなので、気を
つけないと(という言い方も酷いか‥笑)誘導されて思わぬブランドの商品を
買ったりする場合がある。それも愉しくはあるが‥。
そういうのがいやで行かない、という客のためには、最近多くの百貨店が
コンシェルジェシステムを導入しているし、先日はなんと伊勢丹がライバル
(なんだよね)のルミネに、ブランドの垣根をとっぱらった化粧品ショップを
出したとのこと。ヒマだったら行ってみたいかな。

それはともかく、化粧品売り場から上の階へGO。
確信犯的衝動買い(なんじゃ?)でデニムのスカートを購入し、さらに
写真立ての置いてあるリビング系のフロアで、これ ↓ はほんとの衝動買い!

c0135864_17221578.jpg

ひつじちゃんのカード立て。ある程度のサイズの封筒まで挟んでおけるので、
日々届く請求書(笑)などをこれにとりあえずおさめるのだ。
他に、自宅遣いのキャンドルや、なぜかテーブルウェアのコーナーにあった
ピン(ブローチのちっちゃいやつ)、下着、ワインなどなどを買い込み、
帰宅したのでありました〜。
かなりいろいろなタイプの物品を「お買いもの」したので、数日たった今でも
ごきげん♡という単純なワタクシでございます。にこにこ。
by beads-mici | 2012-03-24 17:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

薔薇の「赤ちゃん」

c0135864_21384376.jpg春爛漫〜 みたいなぽかぽか陽気の日と、
ぴゅーん! 北風の寒い日が日替わりで訪れる。
何を着る、何を食べる、何をする‥諸処を
迷う日々ですね。
昨日は、母が調達してきて「頼むね♡」と
渡された百合の球根を植えようと思っていた
のだが、取説をよく読んだら植えたあと
数日は乾かし気味にして下さい、とあり、
あらら〜今日明日雨の予報じゃだめですね、
ということで延期。庭の見回り(?)を
して、薔薇の新芽の写真を撮ってみた。

c0135864_21494845.jpg








植物でも新芽は「赤ちゃん」。‥ほんとーに
赤いのだ。ふわんふわんの柔らかさで → の
右にあるちびちびのはっぱなんて、すごく
かわいい‥というか、ナマイキ(笑)。
5㍉もないのに、デザインはもう一人前だ。
この新芽がぐいぐいぐいっ!と伸びる勢いには
目をみはるものがある。混み合う枝を間引く
などの作業にこれからしばらく忙しくなる。
まずは週末‥晴れたら百合を植え(球根は
30個ぐらいあるのでまとめて植えるのだ)
薔薇の「赤ちゃん」のご機嫌伺いだな。
by beads-mici | 2012-03-23 22:35 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

お茶の時間に

辛いことがあっても、いやむしろそういうときこそ、甘いお菓子とお茶を愉しむ
ひとときは大切だという。3.11の大震災のあと、天地がひっくり返ったような
ときに、ひとかけらのチョコレートに救われたひともいるそうだ。
そんな大袈裟なことではなくても、疲れたときの甘いものは‥ステキだ。

c0135864_17423061.jpg
ど〜れに‥しよ〜かなぁ〜。

先日、ちょっと緊張する行事(って何でしょね‥笑)があった日、終わったら
ツレが珍しく「お茶飲みに行こうよ。美味しいコーヒー屋とか知らない?」
そういうことならと、以前から気になっていた美味し‥そうなケーキ屋さんに、
行ってみた。

c0135864_17561455.jpg『バスケット クラブ』と
いう体育会系 (笑) な名前の
お店。オーナーがバスケが
お好きとのこと。井の頭線・
浜田山駅からすぐのところ
にある。検索したらすぐに
出たので、興味のある方は
調べてみてくださいませ。

ちなみに、隣はお花屋さん。
かなり大人っぽいシックな
雰囲気の花をそろえた店で
絵になる一角ではある。

ケーキはね‥チョコレート
ケーキ(リキュール入り)
にするか‥和栗のモンブラ
ンにするか‥むぅ‥すご〜く
迷って(笑)モンブランに
してみた。


c0135864_1812232.jpgツレは迷わずフランボワーズのムース。
最近なぜか果物に凝っているようだ。
ケーキは甘さを抑えた大人の味わい。
栗のペーストと中の軽いタッチの
クリームはなめらかで、それが乗って
いるタルト地みたいな台はパリパリ、
サクサク。とても美味しかったよ。

コーヒーはフレンチプレスで、薄め。
う〜む、粉の量かローストの加減か。
ケーキはテイクアウトして、家で濃い
コーヒーを淹れていただく‥というのが
好みからいうとベスト、かな?
次回は紅茶にトライしてみます(笑)
by beads-mici | 2012-03-21 18:40 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

良書をご紹介

昨日、もう書かないと思う‥と記したけれど『希望の牧場』のHPにたくさんの
きれいな花に囲まれた「ふくちゃん」最期の写真があったので、もう一度だけ。
こちらを‥(*)[続きを読む] をクリックすると写真に飛びます
ここ何回かの記事で「ふくちゃん」に「 」を付けて書いていたのには、実は
意味があるのだ(私なりの‥だけどね)。牧場のスタッフがつけたという名前の
そもそもの由来‥福島第一原子力発電所‥の事故と、それによる被害者・犠牲者の
象徴のような存在だと思ったから、ニックネームをあえて「 」付きにしたのだ。
強制的に避難させられた住民、そのため取り残され、命を落とすしかなかった
ペットや家畜。さらには仕事をなくした人々。私の知り合いの経営者は、会社が
原発から1㌔にも満たないところにあり「もうどうしようもない」のだそうだ。

そして、不自由だった「ふくちゃん」のからだ。伸びない前足のように目で
見える部分もそうだったし、多分からだの内部も傷み弱っていったのだろう。
それはボロボロの原発のそれぞれの号機の現状を、否応なく想起させてしまう
ものでもあった。原発をこれ以上のトラブルが襲わないでほしい。余震も然り、
機器の故障や部材の劣化も当然‥「ふくちゃん」の回復を祈る心の片すみには
いつも復旧のために必死の努力を続けている作業員さんたち(悪辣な東電幹部ら
ではないぞ、もちろん)への祈りもあった。


c0135864_1042862.jpgさて、ところで。今日の本題。
最近読んだ震災・原発事故関連の書籍
から良書をご紹介したい。一冊めは→
『検証 福島原発事故・記者会見
 ー東電・政府は何を隠したのか』
 日隅一雄/木野龍逸著 (岩波書店)

悪辣な東電と無能な政府が、何を
しでかし、何をしなかったのか、を
記者会見を通して綴ったルポである。
事故の発生からを基本的に時系列に
沿って、問題点をわかりやすく冷静な
筆致で記している。
この「冷静な」という部分はとても
大事なことだと私は思う。白状すると
私はこの事故が起こるまでは原発に
ほとんど興味がなく、今さらながら(ち、ちょっと待ってくれよ!)と勉強を
はじめ、考え考え「検証」しているのだが、そうした者にとっては危険性を
知らしめたいと思うあまり煽るような筆使いになっている本は、ちょっと‥。
(い‥言いたいことはわかるけれど、もう少し “クール” にいこうよ)と思い
引いてしまうのは、単に私の性格のゆえ?(笑)
著者2人はフリージャーナリストで「発表ジャーナリズム」に堕してしまった
マスメディアに対する批判も記しているが、うむ、まったく、そのとおり。
このてきとーな私ですら、事故の後「?」と感じて新聞替えましたもの‥。
ともあれ1年が過ぎた今、一度冷静に事態を振り返るためにぜひ読んでほしい
一冊です。


c0135864_1137654.jpgもう一冊はこちら。
『南三陸から 2011.3.11
〜2011.9.11』
佐藤信一 写真・著
(日本文芸社)

南三陸で生まれ育ち、
親子で写真館を営んでい
た著者は、津波でカメラ
以外のすべてを失う。
唯一残ったカメラで直後
から撮り続けた記録。

写真の力はシンプルで、強い。そう想わせる一冊です。
2011.7.4 の漁船の写真が、好き。
by beads-mici | 2012-03-20 11:52 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

そして命はつづく‥

c0135864_1841345.jpg「ふくちゃん」の埋葬は、今日の昼前に
行なわれた。『希望の牧場』のツイートに
「たくさんのお花で飾ってあげたい‥」と
あり、まさかお棺に入れるの? と思って
いたが、いやいや‥ショベルカーでが〜っ
と運ぶ “クール” な牧場スタイルでした。
でもね、ショベルカーの先端の‥なんて
言うんだ?スコップのお化けみたいな所に
乗せる前に、顔と身体の藁屑をていねいに
祓ってやっていたし、午後には祭壇も‥。
そう「ふくちゃん」がずっと居た藁の上に
シートと(有りあわせだろうが)台を置き
お花‥濃いピンクとオレンジのとっても
あでやかな彩り‥と、さらにお数珠まで。
場長さんとスタッフさんがあーだこーだ
相談しながら作った小さな素朴な祭壇に、
生き物の命に対する深い愛を感じた。

そんな小屋のお掃除や祭壇作り、などなどライブカメラの[窓]越しに眺めて
いたら、あら〜新顔の黒仔牛を見つけた! まだほんとにちびちびで、ぴょこ
ぴょこ跳ねてるかわいいヤツ。「ふくちゃん」は死んだけれど、命は続くのだ。
放射性物質がまだたんと残っている警戒区域でも、赤ちゃん牛は生まれてくる。
それを生かすために頑張っている人たちがいる。たくさんいる。‥感謝、です。

震災&原発関連でご紹介したい本があるのだが、えーと、明日‥だな(笑)。

*この先はあまり記事は書かないと思うので『希望の牧場』のサイトを貼って
おきますね。ご興味のある方は一度訪ねてみてください。こちら(*)
by beads-mici | 2012-03-19 18:55 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

無 常

きらきら晴れた数日前は、ちょうどよい自然光を使って微妙な色遣いのビーズを
手がけたが、今日のような雨の日はモノトーンの作品を‥。
白い真珠と黒い真珠。真珠といってもガラス製だが、まろやかな光だけを重ねる
モチーフをひたすら作る。手を動かす。全体をどうまとめるか、考えは決まって
いないが、ひたすら作る。「無常」という言葉が心をよぎる。しきりに‥。

朝、最近の習慣で「希望の牧場」のライブカメラを開いてしまった。
(ああ‥「ふくちゃん」はもう死んだんだ‥)
昨夜、牧場長の吉沢氏は、寒い夜にいつもしていたように「ふくちゃん」に
毛布をかけてやっていた。頭だけ出してすっぽり毛布でくるまれた姿を観て、
泣いた。
そのあと吉沢氏は大きなシートで全身をふんわりと覆い、いつも水を入れていた
バケツをかたわらに置いてやった。このバケツ‥というか洗面器みたいに見える
のだが‥は「ふくちゃん」が保護されたときの写真に写っている。こちら(*)
寒さよけにブルーシートをかぶせてもらっている顔の近くに、洗面器。そして
そばに干し草らしい乾いた草がひとかたまりと、スポーツ飲料のペットボトルが
10本ちかく立っていた。きっと原発の作業員さんたちが置いてやったのだろう。
やさしい人たちだ。
夜更けて‥吉沢氏が再び来て、数本の花をシートの上にそっと置いた。
警戒区域の浪江町に開いている花屋はないだろうに、どこで調達したのだろう。
やさしい人だ。

今日は今まで「ふくちゃん」はそのまま。シートの下で眠っている。
ときおり牛たちがのぞきに来る。お別れに‥なんていうのは、ちょっと擬人化
しすぎた考えだろうが、でも牛ってけっこう好奇心豊かみたいだね。
そんな風景を[窓]越しに観ながら「無常」についてずっと考えていた。

「無常」‥宗教用語としての意味はよく知らないが、生滅・変化するいっさいの
もの。儚いもの。‥‥儚いって、にんべんに夢って書くのだね。夢を観るのは
人間だけか? それってちょっと傲慢じゃないのか?
なんか、ちょっとしたことにも突っかかりたくなるぐらい腹立たしいのは、
「ふくちゃん」の死がとても残酷な「無常」に想えるからだろう。
そして一日中暗い、今日の雨。

「ふくちゃん」の亡骸はシートがかけられて、小さな祭壇のように見える。
お葬式、やるのかな? いつかな? 畜主さん、来るのかな?
「無常」について考えて、若いころ読んだSFを読み直して(SFなのだが魂と
無常に関するようなことが書いてあった‥)そして、祈ろうとおもう。
by beads-mici | 2012-03-17 18:52 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

「ふくちゃん」‥さよなら。

「ふくちゃん」‥死んでしまった。

今‥知ったのだが、今日の午後の半ばぐらいだったようだ。
遅かれ早かれ‥と思ってはいたが、辛い。哀しい。そして猛烈に腹立たしい。

c0135864_18133978.jpg

「ふくちゃん」‥さよなら。 ‥‥‥‥ かける言葉が、みつからないよ。
by beads-mici | 2012-03-16 18:21 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)