ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事?風景

午後に、茨城あたりを震源とするちょっと強い地震があったみたいですね。
友人などがツイッターで「きゃー」と言っていた。‥が、私は赤羽橋のビルの
地下1階にあるスタジオにいて、ぜ〜んぜん気がつかなかった。
地下ってやっぱり地震に強いのだろうか‥???

c0135864_21222858.jpg

ところでこちら ↑ は、スタジオにあったストーブ。
なんか昭和の香りがしませんか?

c0135864_21301398.jpg← National って書いてあるね。
やっぱり昭和の物件?(笑)

ニクロム線(だっけ?)であったか〜くなる
のに加え、上の端っこにある凹の部分から
スチームがしゅーしゅーと出てくるという
なかなかのスグレものではありました。
でも、電気代高そー。

明日はTOKYOにも雪が降り、
もしかしたら積もるかもしれないそうで‥
んむ、がんばろう。
このあったか〜ストーブもあるし!
by beads-mici | 2012-02-28 21:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

希望はどこに‥

c0135864_1782062.jpg前回ちょっと書いた怪我をしたみなしごの
仔牛「ふくちゃん」‥その様子をこの週末、
ずっとPCで眺めておりました(笑)。
いや‥明日と明後日スタジオで撮影する商品の
データ整理のために、ずーっとPCの前にいた
のでね‥「希望の牧場」のライブカメラを
[窓]状態にしていたのである。

ふくちゃん‥あいかわらず立てませんな。
牧場の方が手厚く世話をしているし、体力と
いうのか生命力というのか‥もっと言えば
根性 (!?) がかなりある仔牛なのだろう、
今のところはなんとか生命をつないでいる。
が、このままからだが大きくなって行ったら‥
どうなるのかなぁ? 不安である。

そもそもこの「希望の牧場」は未だに警戒
区域の指定を受けている、事故った原発から
13㌔の地点にあり、放射線量もとても高い
場所なのだ。牧場の事務所の2階で線量を
測っているらしいが、常に2〜2.5μSv/hは
あるようだ。ひぇ〜っ。そこで働いている
方々は、特にタイベックなども着ないで
ふつーに仕事をしているのだよ。
えらいというか‥こわいというか‥。

たまたま昨日、第一原発の上空の飛行制限区域が縮小されたとのことで、TVの
ニュースで敷地内をかなり近くから写した映像を観た。そしてそのついで (!?)
みたいに牧場のある浪江町の様子などもさぁーっと上空から写していたが、
あらぁ‥酷いもんだ。多分津波で持っていかれて、ほとんど何も残っていない。
加えて原発事故で住民は避難せざるを得なかったわけで、そこで取り残された
家畜たちをなんとか生きながらえさせようとしている「希望の牧場」には
頭が下がります。
場長さん(かな‥?)は、放射能で汚染されて当分耕作ができなくなる農地に
電牧柵を作り、牛を放牧して荒廃を防ぎ、いずれはバイオ燃料用の作物を育て
たらよいのでは‥などと、将来を見据えた提案までしているのだ。
かわいそうな迷い牛たちを「動くがれき」などと言って殺処分しようとしている
お役人たちとは、なんという違い! もうねー世の中を動かしている(らしい)
人たちが酷すぎて‥私たちはどうしたらよいのだろうね。希望は‥どこに?
by beads-mici | 2012-02-27 17:59 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

「ふくちゃん」‥そして情報の取り方

ちょっと更新がとどこおっていたのは、忙しかったから。
今も忙しいのだけれど(笑)月〜水曜日は、ひとつところに通って‥という
通勤スタイルでのお仕事で、なんだか非常に時間がタイトな感覚だった。
私もかつては会社員だったし、フリーになってからも事務所を構えていたり
仕事仲間の事務所に居候したりと、長いあいだ住まいと仕事場は分けていたの
だが、通勤するってこんなにたいへんだったっけ? いや、電車が混むとか
そういうことより、とにかく時間が足りなくて、ひとりでこっそりアワアワ
していたのだ。慣れ‥の問題かしら?(笑)

c0135864_15293279.jpg

そしてこれはもう‥慣れるも慣れないもなく、我が人生で「怪我をした仔牛」の
様子が気になってサイトをチェックし続ける、なんて日が来るとは、思っても
いなかった(笑)。‥はい「ふくちゃん」です。
2/15(水)の東京新聞に小さな記事が出ていたので知る人ぞ知るトピックス、と
思うが、福島第一原発の正門前で交通事故(!‥多分トラックとか作業用の大型
車両ばかりが走っているのだろうね)で死んだ母牛から離れないでいた仔牛。
事故は13日あたりに起こったらしいのだが、だんだん衰弱していくのを見るに
見かねた作業員たちのSOSで、迷子の家畜を保護している牧場に引き取られた。
(このあたりはツイッターで逐一様子がわかった。)
で、めでたし〜とはならず、事故が原因かはわからないが‥立てないのだ。
獣医さんの診たてでは、脊柱を損傷しているらしいとのこと。一時は四肢の
ほとんどが動かせず予断を許さない状態だったらしいが、牧場の人たちが懸命に
面倒をみて、ずいぶん回復してきたようだ。‥まだ立てないけれど。
そのみなしご「ふくちゃん」を保護しているのが原発から13㌔、警戒区域内に
ある通称「希望の牧場」。浪江町にあるエム牧場浪江農場である。
「希望の牧場」〜ふくしま〜で検索するとHPをチェックできるし、3台もライブ
カメラがあり牛たちの様子を見ることができるので、興味のある方はどーぞ。

みなしごの仔牛なんてちょっとメルヘンチックな話、と思いたいが、しかし
コトは原発の事故に由来するもの。ほんわかなんてしていられない。
「希望の牧場」も高い放射線量の中、いくら飼えなくなったからといっても
安楽死など絶対にさせられない!と頑張って、牛とともに生きる牧場の人たちが
支えているのだ。迷い牛やらを扱いに困るからと、安易に殺処分しようとする
行政のやり方にはほんとうに呆れるしかない。
いろいろ、まだまだ、書きたいが、長くなったのでまたあらためて‥。
そういえば20日に報道陣に公開された原発内部の様子も、またちゃんとチェック
していないな。早く仕事が一段落‥しないのだなぁ、しばらくは‥(笑)
by beads-mici | 2012-02-24 16:52 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

成蹊大学のギターコンサート

c0135864_1441338.jpg

なんだかステキなステージである。あった。‥ですね。昨日のことだったから。
三鷹市の芸術文化センターにギターのコンサートを聴きに行ってきました。

c0135864_14443431.jpg

我が家のセカンドキッチンでもある(今夜も食べに行くのだー‥笑)近くの
イタリア料理屋さんでアルバイトをしている青年Tくんが所属しているのが、
成蹊大学のギターソサエティー。いわゆるクラシックギターの合奏を主体とする
部活(大学でも部活動と言うのかしらん)で、成蹊学園創立100周年に合わせて
企画されたコンサートなのだそうだ。
クラシックギターのコンサートは、ものすーごく昔に一度、ソロを聴きに
行ったことがあるだけだったので(どんな感じなのかなぁ)と愉しみだった。
15時からという半端(笑)な時間の開演だったのだが、着いたら文化センターの
長い廊下の奥(に会場がある)でTくんが呼び込み?をしていた。無料、なのだ
けれどチケットを手渡され、入り口でちゃんともぎる。‥人数を調べるのかな。
まだ2年生なので、いろいろと下働きもさせられてるみたい(笑)。入り口に
いる同期っぽいコと「ボク、なんかダフ屋みたいな気分になってきた」と
笑いあってました。

c0135864_14534726.jpg

さてしかし、半端な開演時間と思っていたが、出演者がたくさん! 現役から
OB/OG、ゲストのプロ奏者(のうち一人はOB)まで、休憩を挟んだ3部構成で
堂々の3時間超え。ソロ、デュオから4人、6人などさまざまな人数の重奏、
そして大合奏と、たくさんの曲目を愉しませてくれた。 ↑ の写真の前列で
女のコに囲まれているのがTくん。とても愉しそうにみんなをリードするように
演奏していたのが、印象的だった。

昨日聴いたギターの音色は、それはそれは繊細だった。そう‥(上に書いた)
ものすごーく昔に聴いたクラシックギターはけっこうダイナミックだったので、
印象がとても違った。会場で会った友人も「チェンバロみたいな響き」と言って
いたし、パンフレットには『音域の狭さ、音色の均一性、すぐに音が消えて
しまう特性など‥』とギターの難しさも書いてあったが、逆にだからこそ、
艶やかな細い絹糸を織り上げるような合奏の美しさに魅了された。

さらに(あたりまえだが)学生さんにくらべプロの演奏は、華やかさがやはり
数段上。あれは楽器の性能もあるのかな? ‥今度Tくんに訊いてみよう。
Tくん、またコンサートがあれば聴きにいくから、ばりばり練習して次はソロで
聴かせてね!
by beads-mici | 2012-02-19 15:40 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

思うようにはいかないもので‥(笑)

「中型車は中型車(8t)に限る」‥って意味がよくわからない一文が、新しい
運転免許証に書いてあるぞ。
「に限る」の意味が‥わからん。大中小‥とあって、中は大を兼ねないから
「限る」のだろうか?

わはは、なんだかわけがわからないが、私は8tまでの中型車(トラックなど)
を運転してもよいのだそうだ。昨日運転免許証の更新に行き、講習を受けたら
講師のおじさまがそう言っていた。よしっ! 運転〜〜〜。はしないよ(笑)
私の運転〜〜〜。は社会の迷惑なのだそうだ。若いころ、社会のみなさまに
そう言われ、素直な私は(そうか、迷惑をかけてはいけないよね)と決意し
以後無事故無違反の金色運転免許証所持者なのである。えっへん!
だから講習時間も短いし更新料も(ちょっとだけ)安くて、いいことずくめ。

しかしねー、毎回思うのだが免許証の写真、どうやったらあれほど無愛想に
写せるのだろう。ベルトコンベア式にちゃっちゃかちゃっちゃか写すから
しょうがないのだろうが、うっすら悪意すら感じさせる出来映えに溜め息を
つきつつ、これをまた5年間身分証明書として使うのは‥やだなぁ。
思うようにはいかないもので‥(笑)

c0135864_2114514.jpg

ところで昨日、更新に行ったのは東京都庁の第二本庁舎。
行きは(ビル風が寒そうだなー)と思いながら駅構内を歩いていたらシャトル
バス乗り場があったので ♪ラッキ〜、と乗り込み、帰りは遅いお昼の時間だった
ので近くのホテルへ(迷子になりつつ‥笑)寄った。
なぜだかいきなり(ホテルのシーフードカレーを食べたい)と思いついたのだ。
ビーフでもチキンでもなくシーフード。しかもホテルの‥というのは欧風と
いうことなのかな。
が、勇んで入ったKホテルのカフェテリアには「野菜いっぱいのスープカレー」
しかなかった。悪くはなかったが、イメージとあまりにも違ったので、ん〜。
思うようにはいかないもので‥(笑)

よしっ! 近々ネットかなんかで探して、ホテルスタイル(ってなんだろね?)の
欧風シーフードカレーをぜーったいに食するぞ!
by beads-mici | 2012-02-17 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いつもどおり

c0135864_23223545.jpgやあやあ、今日の天気は予報どおり‥
だった? 暖かいはず‥じゃなかった?
午後、いつもどおり(たまたま最近の
習慣になっているだけではあるが‥)
河沿いの道を歩きに出たのだが、
なんだか寒かったよ。
風がけっこう冷たかった。
朝からはこれも最近のいつもどおり‥
ビーズの作業。(多分)ブレスレット
になるパーツを、こつこつと作った。
時間がめちゃくちゃだが(笑)夕方は
これまたいつもどおり、ネットで東京
電力の記者会見を観ながら(というか
聴きながら)引きつづきビーズ作業。
今日はドイツのメディアさんが、
来てましたね。

← いつもどおり‥じゃない、うむ、
アートか?
by beads-mici | 2012-02-15 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

気分転換

後顧の憂い‥なんつー言葉を辞書でひいてしまうほど、どうにもへんてこな
気分のここ数日である。うーむ、む、む。人生について、それも自分のではなく
人の人生についてあれこれ考えるのは‥つらいのう(笑)。
というわけで、なんだかくさくさする気分の転換に、お買いものにGO!
いや‥ぱ〜っ!と買ったのは、春のお洋服とかではなく、ビーズだったのだが。
ちょうど足りなくなっていたパーツ類をメモして集め、さらにきれいなビーズを
眺めてあれこれプランを立てつつ何種類かは購入。うん、きらきらきれいな
ビーズを眺めているだけで、かなり幸せ感が戻ってきたみたいだ。

「わーい」と元気?な、左から2番めの水仙ちゃんみたい‥になりました。

c0135864_1531174.jpg

by beads-mici | 2012-02-13 16:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

温泉とうふをご馳走になりました

先週の‥あれは、いつだっけ? 朝早い時間に‥ピンポ〜ン。「宅急便でーっす」
c0135864_17351955.jpg
ん、クール便だ。
c0135864_1737599.jpg
‥とうふ? ばりばりと梱包を解くと、
c0135864_1739890.jpg
おお! 内祝い。宮澤家から‥。
そうか、結婚のお祝いにちょっとした贈り物をしたから、そのおかえしね。
c0135864_17422898.jpg
おおお! うまそー。さすが食いしん坊の崇史くん&花菜ちゃんである。
c0135864_17445481.jpg
この「とうふ用調理水」は温泉の水なのだろうか。専用の胡麻だれもついてる。
c0135864_17481043.jpg
調理の説明書を熟読。「ココがポイント」という仰せのとおりに作ってみたら、
美味しかったです〜。
我が誕生日のお祝いの宴に、母や妹も交えてみんなでいただきました。
ヘルシー&ハッピーな誕生日になったよ。どうもありがとう!
by beads-mici | 2012-02-09 17:54 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

好きです。

こーゆーの好きです。にこにこしちゃう。

c0135864_13375890.jpg

by beads-mici | 2012-02-07 13:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

春の立つ日に

ちょっとだけ寒さが緩んだ昨日は、立春でしたね。 ‥春。‥微かな春の気配。
気がつくとたしかにすこ〜し、陽が長くなっている。

c0135864_1582233.jpg

少し前、一月の末日に昨年からの案件が一段落した、と書いたが、昨日も‥あ、
案件などという大仰なコトではないが‥同様に一区切りの日となった。

c0135864_15182989.jpg

風はなく、空気は凛と澄んでいて、背筋が伸びる気分。春の気配をまとった
陽射しはほのかに暖かかった。歴史を感じさせる植栽‥若い緑が芽吹くころに
また来てみようかな、と思った。
by beads-mici | 2012-02-05 15:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)