ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

霜柱

寒い。今年の冬は、TOKYOでも、寒い。 庭のあちこちの土が凍って‥霜柱。
c0135864_20242377.jpg
毎朝の不思議な文様。きらきら‥と、きらきら‥と、きれいだね。
by beads-mici | 2012-01-29 20:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

インターナショナル・ファッション・フェア

出無精の話を書こうと思いつつ、どういうわけだか筆無精にもなってしまい、
しばしぐずぐずしているうちに予定の日にちが来てしまい、昨日はお出かけ‥と
いう混沌とした状態に突入(笑)。
c0135864_11175344.jpg
いや‥東京ビッグサイトで開催されて
いた “インターナショナル・ファッシ
ョン・フェア” を取材してきただけの
話なのだが‥。
毎回行っているこの展示会、実は
昨夏は行くことができなかった。
あの大震災と原発事故、それに加え
プライベートでの不幸が重なり、
落ち着いてモードや世の中の流行りに
向きあう心もちになれなかったのだ。
夏以降もいじいじ、いらいら‥と
不安定な日々を過ごし、最近ようやく
ビーズの作品を作ろうか‥という
気持ちが高まってきたのだ。
その一環として世界各地から650社が
出展するIFFは、ぴったり。いろいろ
刺激をもらえそう‥と寒風吹きすさぶ
有明まで出かけたのでありました。

c0135864_11455265.jpg最初に訪れたのが、いつも
取材するイタリアのブランド
“ESSERE MILANO” 。
目印の、かっこいい黒い
ボディのディスプレイ‥を
探したが、あれ? ‥ない。
今までの1階から4階に
ブースの場所が変わったのを
機会にディスプレイも若干
変えたのだそうだ。
← 繊細な雰囲気のパネル
回りに変わってました。
c0135864_11565291.jpg
ブランドイメージ‥ヨーロッパらしいシックさが素敵!‥をご紹介、のパネル。
c0135864_11583743.jpg
そして、繊細でエレガントな作品たち。定番のパールを使った作品の他に、

c0135864_120849.jpgおっと、ちょっと
ちっちゃくて見えない?
シーズン商品の数々。
染めた鹿の角や、革や、
そしてえーとなんだっけ
シェルだったかな(笑)
‥とにかくナチュラルな
素材を駆使したデザイン
と、カラフル&シックな
色調がすてきだった。

デザイナー氏としばし
おしゃべりをしたあとは
一緒に他のブースを観て
回ることに。駆け足での
取材だったが、全体の
印象は “カジュアル” 。
昨年の大事件を経て、
みんなの心が「飾らない
素直さ」みたいなものを
希求しているのだろうか
‥というのは考え過ぎ?


c0135864_12212352.jpg
こちらは1階のアトリウムで開催されていた “ブライダルスタイル・フェア” 。
ドレスやアクセサリーの他にも、空間デザインの提案やギフトなど、ブライダル
関係のさまざまなアイテムが提案されていた。結婚したいという若者が減って
いるらしいが‥どうなんだろうね(笑)。
さらに、私はチェックしなかったが今回は “ペットファッション&グッズ” を
扱うゾーンもあったそうで、こちらは今後の伸びが期待できる分野かな?

(好き)とか(ん〜?)とかさまざまなテイストはあったけれど、出展している
ブランドのすべてがクリエイティブであった‥というある意味当たり前のことに、
なんだか妙に感激して帰ってきたわたくしなのでありました。
なんかね、がんばろう、などと思ってしまったのだよ。

ちなみに応援しているブランド “ESSERE MILANO” は←で検索していただくと
ネットショップに行き着くと思います。よろしくね。
by beads-mici | 2012-01-28 13:21 | ビーズ | Trackback | Comments(0)

昨夜の雪


昨日の夜中、玄関を開けて‥寒かったから手と顔だけ出して(笑)外をぱちり。

c0135864_1575973.jpg

朝はしっかり積もっていて(わ〜い雪かきー)と出ていったら、積もった雪が
かちこちに凍りついていた。さくさくっとすくえず、シャベルで氷をがりがり
割りながら‥「かく」とか「すくう」のではなく剥がす‥感じの重労働になって
しまった。とりあえず人が一人通れる幅だけ、道路に雪のない部分を作り、
陽が照ってきたので(あとは溶けるだろう)と止めてしまったのだが、あらま、
寒いのね、あまり溶けていないわん。

‥と、ぽやぽやしていたら、何やら外で音が。わぁ! 80過ぎの我が母が、小粋に
縞のマフラーなんぞを巻いて、私がほっぽらかしたままの雪を集めている。
う‥手伝いに行くべきか???(笑)
by beads-mici | 2012-01-24 15:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雪と薔薇

c0135864_17575590.jpg

なんだか‥ピントがどこにもない写真だね‥。大寒だというのに咲くのか?!という
この薔薇の名は “サムライ”。数年前に神代植物公園から来ましたー。

雪はすっかり消えてしまった今日、プライベートでちとエキサイトすることが
あり‥反省。クールダウンにまったり飲むぞ(要するになんでもよいのだ‥笑)。
by beads-mici | 2012-01-21 18:06 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

東京は初雪

TOKYOはだ〜。
c0135864_13361097.jpg

でも降るのはあと1〜2時間、とのこと。

積もらないらしい。‥‥さっき物置から雪かき用のスコップを出してきたのにな。
by beads-mici | 2012-01-20 13:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

もう一度お知らせ「天国にぶっ放せ!」

昨日、上手くリンクが貼れなかったりでドタバタしていた(苦笑)スコップ団の
あれこれについて「とうほく復興カレンダー」がまとめてくれていた。
こちらです〜(*)
ずるずると‥芋づる式にいろいろわかるので、ぜひ観てみてくださいませ。
by beads-mici | 2012-01-18 10:58 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

鎮魂の祈りを

阪神・淡路大震災の起こった日に、このお知らせ(*)を。‥あ、音が出ます。
記者会見の様子もご紹介したいのだが、うまく貼りつけられない(汗)。
ちょっとドタバタするから、待っててね。
 ↓
むう‥うまくいかにゃい。
研究を続けますが、記者会見に同席していた糸井重里氏が「亡くなったひとを
大切にする、想いつづけることができる社会であるために‥」と仰っていたのが
印象に残りました。
 ↓
 ↓
これはどうだろうな‥とやってみたら、おお、はっついた(笑)。
活動の一端を紹介した映像です。
(*)
 ↓
 ↓
 ↓
そして、スコップ団のちぃちゃん@事務局のブログを観ていて、ようやく今
ここに辿り着きました〜。“アリティーヴィー” のトップページ。右側バナーの
「スコップ団 宮城県庁より記者会見」から、会見の様子やその後の糸井さんとの
お話などが観られると思います。よかったぁ。
(*)
みんなでカンパしよう!
by beads-mici | 2012-01-17 14:49 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(2)

きららんピッツァ。

前回載せた、やたらコントラストの効いた(!?)エスプレッソの写真‥‥それを
撮ったお店をご紹介。下高井戸にある “TONINO” というピッツェリアです。

c0135864_17305184.jpg

義母が入院している病院のすぐそばにあり、前を通るたびに(美味しいのかな‥)
と眺めていたのだが、たまたまツレと一緒に行った週末に入ることができた。
美味しかったよ〜。ナポリ風ピッツァとのことで ↑ はマルゲリータに生ハムと
ルコラを乗せたもの。

c0135864_17421387.jpg

こちらは漁師風・魚介類のリゾット。トマト味が美味しかったピッツァのあとに
さっぱりだけどコクもある塩味で、これも◎でした。ぎりぎりアルデンテの
お米も美味しかった。

c0135864_17481153.jpg前菜がわりにいただいたグリーン
サラダも、野菜の種類がたくさんで
いい感じなり。このサラダの写真だけ
コントラストがきつくないのは、
たまたま窓からの光が薄かったから。
窓際の席に座ったので、あったかい
(最後の方は暑かった‥笑)陽射しを
たくさん浴びた “きららんランチ“ を
堪能したのでした。
今度は夜に、ゆっくり行きたいなー。
‥‥取り急ぎのご紹介でした。
by beads-mici | 2012-01-16 18:02 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

きららん‥。

ヤボ用で、東奔西走ならぬ北奔南走した今日‥。天気はよかったけれど空気が
キーンと冷たくて、つかれ〜た。さらに疲労感を増したのがランチのお店選びの
失敗! 時間がなかったのでてきとーに入った店が、美味しくなかったのね。
忙しいとき、ガソリンの質は重要ですな‥。

c0135864_20334120.jpg

きららん‥なエスプレッソの写真は、過日、とても美味しいランチをいただいた
ときのもの。そのお店は、近いうちご紹介しましょう。

そうそう、そんなどたばたな一日だったが、とある駅前で「原発存続の可否を
国民投票で問うための条例を制定することに賛同する署名」‥ややこしいねー、
たしかそんな主旨ですわ‥を集めていて、私は(どこで署名できるのかな)と
思っていたもので、ちょうどいい! とサインしてきました。これですね(*)

え〜、賛否いずれにしてもだね、とりあえず自分の頭で考えて決めて表明する
のがよろしいか‥と思い署名した次第。どうなるのかなぁ。
by beads-mici | 2012-01-13 21:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

剪定開始

c0135864_18124340.jpg

通販で買って届いた手袋を袋から出してテーブルに置いておいたら、ツレから
「お! おしゃれな手袋じゃない。色もいいし、カッコいいね」との講評が‥。
あ、はい。グレイのコートなどに合わせたらとってもおしゃれですよね〜、と
思いつつ、実はこれ、タウン用の手袋ではないのだ。‥ガーデニング用。

棘棘棘‥‥トゲ〜だらけの薔薇を扱うのに欠かせない革手袋なのだ。
寒いこの時期は、長袖のジャケットなどを着込んで世話をするから、手首は
しっかり守られているが、半袖や薄手のシャツぐらいだと手首・腕をけっこう
やられる。なんと言うのかな‥猫にひっかかれたような傷が、たくさんついて
しまうのだ。それを防いでくれるこのロング手袋は、多分きっとお役立ち。

垣根のつる薔薇たちも、ここのところの本格的な寒さでようやく休眠状態に
入ったみたいなので、今月半ばまでに剪定&誘引をしようと目論み中です。
とりあえず先日は古い枝や細い未熟な枝、そして葉っぱを落とす作業をした。
今週末ぐらいに脚立を登ったり降りたり、の大誘引大会かな‥。
おしゃれな手袋でがんばろー。
by beads-mici | 2012-01-10 18:34 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)