ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう2011

生きるということについてこれほど考え、生かされているということにこれほど
感謝した年はなかった。ありがとう2011。私は、生きています。

c0135864_1744991.jpg

3.11のショックからまだ立ち直れない。あの激しい揺れと津波は私のあたまの
中のネジを数本吹っ飛ばし、涙腺の立て付けをゆがめてしまったようだ。
無邪気に、あれほどまでに無邪気に喜びをもって触れ、作っていたビーズに、
まだ以前のように愉しく向きあう気持ちに‥なれない。
そして、私はどうしてしまったのだろう‥と思うぐらい泣き虫のままだ。

でも、昨日はビーズショップへ行って淡い蜂蜜色のビーズをいくつか買った。
あいかわらず街を歩いていてうるうる涙ぐむこともあるが(ヘンなヒトだね‥笑)
まあいいか、顔を上げて歩いてはいる。
そんなこんなの大晦日。‥‥私は、生きています。ありがとう2011。

みなさまにとっての2012が、喜びに満ちた年になりますように。
by beads-mici | 2011-12-31 17:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

がんばる嫁(‥笑)

入院した義母は、絶食・ほぼ安静。ほぼ、というのは「動くな!」ではなく
「からだは休めましょう。でも、洗面やトイレで病室内を歩くのはいいですよ」
なので、筋力低下は最小限で抑えられそうだ。点滴に痛み止めなどが入って
いるのだろう‥だいぶ元気を回復し、あれが欲しいこれもお願い、のモードに
入りつつある(笑)。今日は目薬と雑誌と眼鏡(&虫メガネ)を届けてきた。

c0135864_17314483.jpg

私は、万が一自分が急病で倒れたら、ツレはなにもわからないだろうから
“my入院セット” を作ってある。「そのよーな場合、救急車を呼んで、
馬手にわたくし弓手にこのバッグを持って乗り込んでくれたまえ」と頼んで
あるのだ。だって、たとえば病院のベッドで意識を取り戻したとき、
ピンクの花柄で袖にフリルかなんかがついているパジャマを着せられてたら‥
やだも〜ん(笑)。

さらに、義母が求めるものを取りに行ってもなかなか見つからず(すんません)
とあちこちかき回しながら考えてしまった。まあ、収納のスタイルは個々の
好みもあるだろうけれど、必要最小限のものだけを持つシンプルな暮らしは、
やはり良いものなんだなー、と。
年末大掃除にはもう間にあわない(笑)が、年が明けて、少しヒマができたら
“誰もが納得シンプルライフ” を念頭にいろいろ整理をしてみよう〜っと。
by beads-mici | 2011-12-29 18:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

年末の、あらら

ううう〜、疲れた。
昨日(だったかな?)ちょっとやっかいなミッションあり‥と書いたが、
その結果として義母が入院してしまった。はぁ〜。
昨日に続き今朝も検査をして「む、これはマズいですね、病室空いてるかな‥」
という状況で、ドクターが事務方に問い合わせたら「今おひとり退院なさい
ました」「よしっその部屋押さえてください」‥みたいなトントン話(?)で
決まったのだった。
2日続けてず〜〜〜っと病院をうろうろしていて、さすがに疲れたよん。

c0135864_17405520.jpg

義母はひとり暮らしなので、年末年始の変則モードのときにさらに悪化したり
すると‥これはたいへん! だったのだが、とりあえずドクターの眼の届く
ところに居ることができてよかった〜。なのであります。

しばらくはバタバタぞ。が、嫁はがんばる‥(笑)。
by beads-mici | 2011-12-27 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

たまには紅茶も‥

ふだんは圧倒的にコーヒー党なわたくし‥。先日(あんまりかしらん)と思い、
日本茶を吟味して買ってみた。宇治のほうじ茶‥だが飲んだのはまだ、1回だけ。
そんな中、土日のライブで友人たちと、ちょっとしたクリスマスプレゼントの
交換を愉しんだら紅茶がいっぱい集まった。 ↓ のグリーンの袋のみココアだが、
あとはさまざまなフレーバード・ティー。
c0135864_11284042.jpg
う〜ん、うれしい! 昨夜はさっそく、ピンクの袋の “キャラメル・ティー” を
いただきました。ストレートでも美味しかったけれど、ミルクティーにしても
よいかも‥。などなど、しばらくは新鮮な味探検を愉しめそうだ。

さて‥今日午後は、ちょっとやっかいなミッションあり。“ジンジャー・レモン”
でも飲んで、気合いを入れて‥でかけますかっ!
by beads-mici | 2011-12-26 11:44 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

クリスマスに想う

メリークリスマス!! ‥‥元気に働くサンタクロースたち。
c0135864_146508.jpg
列を成して、なにをしているのかというと、チケットをもぎっております。

昨夜の日本武道館にて。
c0135864_1494236.jpg
毎年恒例の THE ALFEEクリスマス武道館ライブ に参加してきました。

今、さらっと「恒例の」と書いたが、今年はしかし忌まわしい東日本大震災の
影響でさまざまな「異例」に見舞われ続けた一年だった。
THE ALFEEのツアーも、春は計画停電のため初日が延期されたり、仙台公演は
会場の変更を余儀なくされたり‥そもそもコンサート自体を行なうことが
いいのか、をメンバーたちは真剣に悩んだそうだ。
でも、自分たちにできるのは音楽を通してみんなに勇気や励ましを届けること、
それを全力で続けよう‥そんな結論に達したのだという。

ありがとう、と素直に想う。
c0135864_14493327.jpg

昨夜は2階の東側というほとんどステージの真横の席で、ふだんステージと
相対しているときは見られないさまざまな景色(?)も愉しめた。
ただ、ある一瞬に、アリーナから2階席のてっぺんまで(昨夜は立ち見も出た
とのこと)をぎっしりと埋め尽くしたオーディエンスを見て(これで何人?
1万人ぐらい? ‥ということは、あの津波で亡くなったり行方不明になった
方々は、もしかするとこの倍?)そう想ってしまった。
うう‥圧倒的なその非現実感。でも事実なんだ、という衝撃。
ちょっとうろたえました‥。

ともあれリーダーの高見沢俊彦氏はMCで「最近はがんばることはカッコ悪いと
言われたりしているけれど、僕らはみんなにがんばれって言われて‥がんばって
きて‥今がある。だからみんなにもがんばれって伝えたい」と言っていた。
なにしろ『あきらめない夢は終わらない』という著書もある方ですからね‥。

そして、私が応援しているスコップ団・団長の平 了氏は「万策尽きても、
諦めないという策がある」と言っている。さらに、わたくしめのモットーは
「そのうちなんとかなるだろう」‥おっと、失礼(笑)。

とにかく‥ぐちゃぐちゃになってしまったこの1年も、もうすぐ終わる。
みんなで、なんとかしようよ。
諦めないで‥小さくてもいいから、希望の種を蒔こうよ。
by beads-mici | 2011-12-25 17:48 | 音楽を愉しむ | Trackback | Comments(0)

今ごろですが、2011ボジョレーヌーボー

c0135864_12412527.jpg昨日に引きつづき、わわわ‥。
今日はクリスマスイブイブだ〜。

今夜と明日の夜は、恒例のクリスマス
ライブで連日武道館通いなのだが‥
その前に今年のボジョレーヌーボーの
ことを載せておかなければ‥(汗)

ライブ仲間&食いしん坊友だちの
Fさんは勤め人。平日は基本不在なので
フリー仕事人(基本在宅勤務‥笑)の
私が、ときどき荷物を預かったりして
いる。この秋もボジョレーヌーボーを
解禁当日に配達してもらい、私めが
お預かりしていたのですね。

でもなんだかんだで忙しく、飲もうか
という話になったのは11月の末。
忙しいのでつまみは簡単に‥という
ことで、Fさん特製のサラダの他は、
ほとんど私が買って行ったお惣菜。
いや、主役はワインですから‥(笑)

c0135864_1304795.jpgc0135864_131359.jpg






















この2本をいただきました。
c0135864_1334024.jpg
Fさんの特製サラダ ↑ は、きのことピリ辛ドレッシングが美味〜。
買って行った生ハムやチーズがこちら ↓
c0135864_136476.jpg

ゆ〜ったりと愉しいときを過ごさせてもらい、満足満足。そしてデザートが
昨日載せた、フライングシュトレンだったというわけです。
by beads-mici | 2011-12-23 13:07 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

師走とシュトレン

わわわ‥わたしはセンセーなどではないのに、なんで忙しいの? → 師走だぁ。
やらねばならぬコトが爆発的に増えた‥とかではなく、まあ単に気ぜわしい
だけなんだけれどね(苦笑)。
ブログも、ある程度の気持ちの余裕がないと書けないものですねぇ‥。

c0135864_042625.jpg

for Christmas のお菓子、シュトレン。ツレがどこかから調達してきたもので、
とても美味しい。‥が、この写真は超フライングというか、たしか11月の末に
ボジョレー・ヌーボーの会で食べたときのもの。いちごは “あまおう” です〜。

ヌーボー会の記事をアップしようと思っていたのに、もうクリスマスになって
しまうねー。どうしよう‥(笑)。ともあれ、シュトレンはいい感じに熟成?
してきて、さらに美味しくなってます。
by beads-mici | 2011-12-23 00:56 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

怒ったよん‥(笑)

結局昨夜は、野田総理大臣の記者会見を見て、その後えんえんと政府・東電統合
対策本部の記者会見を見て(4時間越えてたかな‥あ、ネットでね)、さらに
自由報道協会主催のフリージャーナリスト4名の記者会見を見て、寝たのは‥
2時ぐらい。

大臣の陰に隠れるようにこそこそ逃げ出した東電の社長に、びっくり。

我が家はごくごくふつうの家、なんだけれど、東電から電気を買わないように
するにはどうしたらよいのか‥ちょっとマジメに調べようかな‥。
by beads-mici | 2011-12-17 15:01 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

怒っとくかね‥。

見たくないけれど、見ちゃうんだろうな。野田総理大臣の記者会見。
もう今から、血圧上がりまくりで、晩メシ不味くなることが予想され‥(苦笑)

事故った福島第一原発に関して政府が今夜発表あそばされます嘘八百を「はい、
了解。ご苦労さまでした。めでたしめでたし、ありがたや」と信じる国民って
どのぐらいいるのでしょうかね。
圧力容器底部が100℃以下なので冷温停止「状態」なのだそうだ。
‥そりゃそうだ。あちち! の燃料は圧力容器に穴をあけて、どっか下の方に
落っこちちゃってるからね。そのあたりの温度は正確にはわからんのよね。
あと、漏れてる放射性物質もコントロールされてるからOK‥って、嘘つけー。
あれこれ言うのもうんざりしちゃうほど、ダダ漏れ‥を知らん顔してるだけよね。

は〜。
しかし、怒らないとね。
は〜、
とか脱力して、もう知らないっ‥なんて諦めちゃうことこそが、やつらの狙って
いることだものね。怒っとくかね‥。ごはん、まずくなるけど(笑)

c0135864_17394431.jpg

    あまり関連性のない写真なり。なんとなくさびしー気分なので‥。
by beads-mici | 2011-12-16 17:41 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

お茶にします? 珈琲にします?

先日、友人と銀座(正確には京橋)のギャラリーへ出かけて、見終わってから
お茶を飲んだのだけれど‥
c0135864_1724649.jpg

すごかった。

‥いや、私はおびえて(笑)「ブレンドコーヒーのSサイズ」にしてしまったが、
友人Fちゃんは勇気があります。「ほうじ茶ミルク珈琲をください」と頼んで
いました。ここの珈琲屋さん、変わり種の『ミルク珈琲』が売りのようで、
↑ はカップが乗ってきたトレイなのだが、年表風にさまざまな『ミルク珈琲』が
表示されてます。『アップルシナモン紅茶のミルク珈琲』って‥(唖然)。
紅茶なのか珈琲なのか、はっきりしてくれい! って感じですが、Fちゃんの
『ほうじ茶ミルク珈琲』も味見をさせてもらったが、どうやらほうじ茶で珈琲を
抽出したのかな? という味だった。

むう‥世の中には、わけのわからんモノがあるのだねー。
by beads-mici | 2011-12-15 09:22 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)