ビーズと私の好きな  モノ・コト
by mici_no_suke
about mici
ビーズアクセサリーの
デザイン・制作を手がけつつ
フリーランスのライター&
スタイリストとしても活動中
好きなモノ・気になるコトを
綴っていきます

*ビーズアクセサリーの
お取り扱いは下記にて‥
CINQUIEME-サンキエーム-


カテゴリ
全体
ビーズ
薔薇と植物
スポーツ観戦〜自転車・F1〜
食べたり・飲んだり
音楽を愉しむ
日々のこと
3.11~ 震災そして原発のこと
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
今夜もeat it
最新のコメント
ふだん、ひとりふたり分の..
by beads-mici at 17:22
お料理もしつらえも素晴ら..
by 花菜子 at 16:25
ええええええぇぇぇぇぇぇ..
by カエルの王女様 at 23:23
家庭内タイフーンは、まだ..
by beads-mici at 19:48
さ~~~~!9月だ! ..
by 花菜子 at 07:12
あらま!エビネは我が家に..
by カエルの王女様 at 16:50
お久しぶりでございます。..
by カエルの王女様 at 16:44
了解なりっ!
by beads-mici at 10:38
欲しいでする~。2~3個..
by imo-to at 20:13
かわいい~♪ほっこりしま..
by 花菜 at 09:42
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 05月
2015年 04月
more...
最新のトラックバック
日本趣味。西洋人をとらえ..
from dezire_photo &..
印象派の誕生発展と同時代..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

before → after : part 2

c0135864_17445996.jpg
工事中〜ではないが、まあ似たようなもの。一昨日の植木屋さんのあれこれを‥。

c0135864_1747157.jpg
この、下半分がスカスカになってしまった植木は、“ローソン檜” という名前で
売られていたのだが、いわゆるコニファー。もしや生まれは外国‥なのかなぁ?
蒸し暑い日本の気候に合わなかったらしく中から枯れてしまい、こんな姿に‥。
どう手入れをしても元には戻らないということなので、この際植え替えることに
したのです。
c0135864_17553469.jpg
抜きました。
そして ↓ 掘りまーす。

c0135864_17571143.jpgがしがしと、掘る。
ガスやら水道やらの管が通っている
ところなので、慎重に‥。
でも新しく植える木のために、
しっかりと空気を入れ、肥料も。

c0135864_17592045.jpg
こちら → が、新しく植える生垣用の
低潅木 “プリペット”。
最近、人気の品種なのだそうだ。
c0135864_1822176.jpg
植えたばかりでまだ、ひよひよした印象だが、育ってくると上右の写真のように
ふんわりとしたボリュームが出るとのこと。色味が明るいので、あまり重い印象
にはならないだろうし、愉しみだな〜。春には白い花も咲くそうだ。

我が家に来る植木屋さんは「なんとか農園」とか「かんとか園芸」みたいな
クラシックなタイプの植木屋さんではない。友人が勤めているハウスメーカーの
エクステリア事業部経由で依頼しているのだ。
周囲のお家に出入りしている「なんとか農園」的植木屋さんの仕事を見ていると
とても丁寧なのだが、有無を言わさぬ‥みたいな、庭の持ち主は鑑賞するだけ
なので、すべてを我々で仕上げます‥という仕事をしている。
まあ、それがふつうなんでしょうね(笑)。しかし我が家の場合は、そもそも
父が植木屋さん嫌いだったし、その弟子たる私めも、当然自分も作業するのを
前提にプロの力を借りる‥そんなスタンスで行くのだー、と頑張ってます。
コーディネイトをしてくれる担当者にも「昔気質の植木屋さん‥じゃない、
モダンな感性を持ってる人を選んでくださいね」と頼んでいるぐらいなのだ。
お陰さまでとてもいいひと‥。頭にタオルを巻いて、地下足袋履いて、どこが
モダンじゃ? みたいなスタイルではあるけどね。

c0135864_18562228.jpg
しだれ桜もカッコよく剪定してくれました。来春の花が、これまた愉しみ〜。
by beads-mici | 2011-10-31 19:01 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

before → after

c0135864_18211488.jpg
                  ↓
c0135864_18223845.jpg

昨日は、植木屋さんが大活躍したよー。弟子入りしたかったけれど、ツレに
止められて(笑)眺めていただけ。今日は、植え込み部分の細かいお掃除など
昨日彼らがやらなかった仕事をしました。うー、腰が若干‥‥イタタ、の手前。
いっぱい写真を撮ったので、いずれアップするなり。
by beads-mici | 2011-10-30 18:29 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

破壊の爪痕

フクシマ原発事故のニュースを探してネットをうろうろしていたら、
こんな映像を見つけた。破壊のすさまじさに‥息をのむ。
タイトルが “Fukushima Ⅰ Nuke Plant : Video of Inside the Reactor 1”
と英文のみで、つまり日本国内では観てもらうつもりがない‥ということ
なのだろうか。

ええと‥福島第一原子力発電所の一号炉。4Fから2Fで、作業員が各種の計器を
探して数値を調べている様子が映っています。
ものすごい破壊、そして混沌。そんな中響く数字を告げる声。
「18ミリ」‥「22ミリ」‥「20ミリ」‥「34ミリ」‥数10秒おきに叫ぶように
発せられる数字は、放射線の空間線量?
ミリって、ミリシーベルト/パーアワー? 1時間あたりの数値?
街で雨樋の下があーだこーだ、側溝が壊れてどうのこうの、と言っている単位は
マイクロシーベルト。ミリって、その1000倍だっけ?

足元がぐずぐず、ぼろぼろの瓦礫の中を「どうやってそっちに行ったのー?」
なんてお互い訊きながら進んで行く作業員たち。
「50ミリィ」‥「70ミリィ」‥「57ミリィ」‥「やっぱこっち高いんだなぁ」‥
「ぴぃ〜 ぴぃぴぃ ぴぃ〜」というのは、線量計の警告音だろうか。



マスコミ‥大きな新聞やTVなどの媒体は、最近はほとんどフクシマのことを
報じない。政府も、年内に冷温停止状態を完遂するなんて言ってる(嘘だー)。
なんとなく原発事故も収束に向かっててよかったね〜的な空気を醸し出そうと、
えー、利権がからむ組織そして人々は画策しているようであるが、こうした
映像を観ればそれがいかに欺瞞に満ちたものかがわかると思う。

残酷な映像は‥ないよ。ひたすらすさまじい破壊と混沌。
もし、残酷という言葉を使うなら、ここに映っている作業員の方々の被曝量が
それに当たるかもしれない。みなさま、ぜひ観てください。
by beads-mici | 2011-10-27 18:09 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

お役所もたいへんなのねぇ‥。

秋がどんどん深くなり‥天高くワタシが肥えたらたいへんなので(笑)
最近せっせと歩いている。まあ、暑いと言ってはサボり、忙しいと言っては
サボりで、なかなか恒常的に続けられず、どのぐらい効果があるのかは
ギモンだが‥やらないよりは少しでも運動した方がよいよね〜。

というわけで、神田川沿いの遊歩道をかなりのスピードでとっとこ往復して
いるのだが、こんな木々を見つけた。

c0135864_12582278.jpgc0135864_12595391.jpg

なにやら看板がくくりつけてある‥。
c0135864_13112738.jpg

c0135864_13125126.jpg

だそうです。
実生というのは種から草木が芽を出して生えてくることで、つまりは種が
勝手に落っこちて生えてきたのですねー、区が植えたのではありませんねー、
でも危ないから伐りますねー、ということを告知しないと‥なんで伐った!
と怒る人がいるのでしょうか。お役所もたいへんなのねぇ‥。

そういえば、以前こんな看板がかかっていたこともありましたね。
c0135864_13231091.jpg

さらに写真を撮りそこなったのだが、どういうわけだか河に落っこっちゃった
猫がコンクリートの護岸を登れず、中州でずっとウロウロしていたとき‥
「区の職員が河面まで降り保護しようと何度かトライしましたが、猫が逃げて
しまい捕まえることができません。脱出用の網などは設置いたしましたので、
みなさま見守ってやってください」という看板とともに、護岸に網と簡易梯子が
設置されていたことがあった。
結局、猫が網を登って脱出できたかは不明で、結果のお知らせ(笑)もなかった
けれど、このときも「お役所はたいへんなのねぇ‥」と思った記憶がある。
市民とのコミュニケーションは、パウチっこした看板で行なうなり‥。
by beads-mici | 2011-10-24 13:39 | 薔薇と植物 | Trackback | Comments(0)

BRAVO! 崇史!

応援している自転車ロードレースの前全日本チャンピオン宮澤崇史選手が、来期
UCIプロチームのサクソバンク・サンガード(デンマーク)と契約を結んだ。
速報記事は(こちら*)。わーお!ブラヴォ!やったね崇史くん!‥というわけで
どのぐらいすごいことか書きたいのだが、ちょうど今、宇都宮でのジャパン
カップのレースが始まっちゃったので、そちらをチェック。また後でね〜。
                

                
‥そしてレースは終了しました。宮澤選手は12位、の模様。
ちょっと残念だけれど、今年はジャパン・ナショナルチームのメンバーとしての
参戦だったから「ボクがエースです」とはいかなかったんだろうな(笑)
なにしろ、宮澤・福島・新城・土井・吉田‥誰がエースでもおかしくないメンツ。
愉しんで走れたでしょうか。
c0135864_150195.jpg

用事があって現地まで応援しにいけなかったのだが、今年も昨年同様、どこか
公式サイトでのライブ配信があると思っていたら、あっら〜、なかったのだ‥。
たしか何年か前はTV(BSだったかな)でも流していたのに、震災の影響なので
しょうか、今年はさまざまなモノゴトが縮小している感じ。この雰囲気は‥すぐ
には回復しないのかしらね。
で、しょうがないのでテキストライブのみ追っかけて観戦、ならぬ読戦をして
いたのだが、最後の最後にある方から「ここで観られるよ」と情報をいただき、
個人が配信している中継でラスト1周&ゴールは観ることができました。
みなさま、ありがとう!

ジャパンカップは、来期宮澤選手が移籍するサクソバンクのようなプロチームも
参加するクラスの高いレースだが、今年は上位にかなりの数の日本人選手が
入ったようだ。ヨーロッパのチームで走る選手も複数出てきているし、日本の
レベルも少しずつだが確実に上がってきているのだね。うれしいなり。

話がとっちらかりそうなので、サクソバンクの紹介などはまた別の機会に‥。
宮澤選手、来季の飛躍にそなえて近々入籍もするらしいので
c0135864_15222939.jpg
美人の奥サマとの写真も載せちゃいます〜。貰った写真なので‥どこで撮ったの
でしょうかね? ‥真っ赤ですね(笑) ‥シアワセそうですね(♡)
by beads-mici | 2011-10-23 10:07 | スポーツ観戦〜自転車・F1〜 | Trackback | Comments(0)

こんなレポートもあったよ。

前回、フクシマの事故に関して、政府の出す暫定規制値などの数字について
ぶつくさ書いたのは、実は少し前に ↓ の記事?を見つけていたからなのだった。



“ドイツ放射線防護協会” というところが物したレポートで、どういう団体なの?
と思っていたのだが「チェルノブイリ事故をきっかけにできた独立系情報提供
会社」とか「ドイツ法に基づき裁判所に登記されている独立系市民団体」などと
紹介がされている。まあ、とんでもなくヘンテコな団体ではないみたいだ。
数値自体はドイツの法令にのっとって計算されているようだ。

もちろん平常時と緊急時の違いなどいろいろあるだろうが、今の日本の数字との
桁の違いの大きさにはちょっと考えさせられてしまうよね。こうした情報も‥まあ
モノを考える一助になるかな、と思い、載せてみましたー。
by beads-mici | 2011-10-19 18:30 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

言い訳の次は、文句を言い‥(笑)

昨日「追加書くね」なんて言いながら、ほっぽらかして寝てしまった(笑)。
そして今朝、新聞を見たらまたしても “福島第一 全面マスク 緩和検討” という
見出しが‥。あーあーあー、もうっ! この件に関しては政府は関与していない
ようだが(東電が検討、と書いてある)ほっといていいのかね。

‥って、ほっとくに違いない(笑)。だって、政府自身が国民の年間被曝限度を
1㍉シーベルトから20㍉シーベルトに引き上げちゃったのだし、昨日ちょっと
ぼやいたお米の “安全宣言” に関しても、事故後、食品の暫定基準値はどーんと
引き上げられている。事故前の基準値がどのぐらいだったか確認しようと思って
あちこち(農水省とか厚労省とかのHPなど)見てみたのだが、わからん!
きっとどこかにあるのだろうが、すぐには見つけられないよう隠しちゃったに
違いない。えーとね、いくつだっけ〜?
今、日本の水や牛乳などは放射性セシウムが200ベクレル(=bq)/㍑までは
OKということになっているが、ベラルーシでは10bq/㍑だとのこと。
そして日本ではお米(穀類)の他、野菜・肉・魚・卵などは500bq/Kgが
暫定の基準値で、ベラルーシでは‥え〜いくつだっけ、37bq‥というのは過去に
日本が輸入制限をかけたときの数値だっけ? と、あやふやでごめんなさい。
しかし、いずれにしてもたとえばヨーロッパの国などとはゼロ1個違う数値を
「暫定」として取り入れ、やがてなし崩し的にそれが「正規」の数値になって
しまうのだろうなぁ。だから、このでかい数値を元に「安全です」と言われても
ふつうの人は信用しないんじゃないかい?

c0135864_1853850.jpg

今まで、たとえば10までが許される数値でそれを超えたら罰則がありますよ!
だったのに、ちょっといろいろ‥放射性物質の量が思いのほか多いもので‥
えー100まではよいことに、勝手にしましたー、ってなってるのが現状でしょ。
じゃあさ、たとえば世の中の情勢に鑑みてちょっといろいろ‥景気が悪くてね、
お金がないからね、私の貯金の利息のコンマを取って0,1%を1%に、勝手に
すればね、ほーらお金が使えるようになるよ、ってしてもよいわけ?‥(笑)

なんか、政府がやっていることって、要するに‥あなた、バカじゃない?
まじめに考えたら絶対許されないよそんなこと‥っていうことだよね。
自然現象としての大震災だけでも、受け止めきれないぐらいの衝撃だったと
いうのに、人災の最たるもの‥フクシマの惨状とその連続‥は、ほんとうに
どうにかしてほしい。国民を、心安らかに暮らさせてくださいよ。ね〜。
私、そのために税金払っていると思ってるんだけど‥。

あーあ、結局半年以上経っても、事態はまったく変わっていない。
自分の心とどう向きあって行くのか‥考えあぐねる今日このごろなのです。
by beads-mici | 2011-10-17 18:34 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

言い訳‥(笑)

また、なんとなく更新をサボっておりました‥。

先週は半ばぐらいだっけ、横浜でストロンチウムが検出されて‥あわわ、と
思っていたら、世田谷でナゾのホットスポット事件もあり、こちらは一応
フクシマの事故とは関係ない拍子抜けというか呆気にとられたというか‥な結果。
さらに福島のお米の “安全宣言” が出て、え〜? きっぱり言い過ぎ‥なんじゃ
ないの? などなど書きたいことはいろいろあったのだが、なんかね、データなど
調べたりしているとアタマにきて(笑)もやもや気分が続いていたのだ。
困ったねー。まあそのうち、こそっと何か書きます。

え‥と、またあとで追加書くね。
by beads-mici | 2011-10-16 23:48 | 3.11~ 震災そして原発のこと | Trackback | Comments(0)

あいづワイン

c0135864_17362762.jpg
みずみずし〜い葡萄!は、お庭BBQでワイン&フルーツ担当のFちゃんからの。
            
c0135864_17401546.jpg写真を撮り忘れたのだが、
葡萄はちょこっと残って
いた分をぱちり。
そうして‥この → → →
ワインがとっても不思議な
味わいだったのでご報告。

ビン発酵・ビン熟成という
日本では珍しい製法で作ら
れているワインとのこと。
飲んでしまった空っぽの
ビンでごめんごめん‥な
写真だが(笑)甲斐ブラン
という葡萄が原料の
白ワインなのに、色が
とっても濃いのである。
たとえば梅酒とか、
熟成の進んだシェリー酒
とか、そんな感じの濃〜い
麦わら色‥でした。
c0135864_17581533.jpg










そうしてさらに‥見えるよね
← ビンにくっついている
小さな点々は、おりではなく
どうも破砕された葡萄の
かけらみたいなのだ。
これらがもわもわもわ〜んと
ビンの中を漂っている。
最初に、口に含んだ印象は
(うわぁ‥すっぱい‥)
そう、酸味がきりきりと
立っていた。一瞬絞りたての
葡萄のジュース!と思った
ぐらいの酸味は、実は製法に
よるものらしい。
c0135864_18144841.jpg
ビン発酵‥とあるが、フルボトルが30本近く入る大きなガラスの樽の中で、
発酵・熟成させるのだそうだ。木の樽での熟成と違い、香りも味の奥ゆきも
葡萄以外のものの影響を受けない製法。だからとーってもフレッシュなのだ。

c0135864_18222587.jpgBBQをしながらなので途中から
氷を入れたオン・ザ・ロックで
飲んだのだが、あら不思議‥
味が急にまろ〜やかになった。
空気に触れてほどけて云々、と
いうほど時間を置いてはいない
ので、多分氷のせいだと思うの
だがちょっと冷たくするだけで
味が柔らかくなるって、不思議
だなぁ。Fちゃんと「なんで?」
「わかんない」「不思議‥」と
言いあいながら、くぴくぴ
飲んでしまいました。

また研究のためにオーダーして
みようかな。こちらの工房は、
震災と原発事故でたいへんな
福島県にある。ラベルは名産の
起上がりこぼしなんだって。
がんばれあいづ!ですねっ。
by beads-mici | 2011-10-12 18:38 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)

大人のお庭BBQ

c0135864_1143316.jpg
この「ぐるぐる」はなんでしょう‥。
寒露も過ぎ季節も深まりつつあるのに、いまだに襲い来るヤツら!に対抗する
ため、この「ぐるぐる」をたくさん配置して昨日臨んだイベントは‥
c0135864_11114987.jpg
お庭BBQ 。「体育の日」が「食欲の日」に化けちゃった理由は、友人のひとりが
遊べるのが月曜かつ祭日しかないという事情で、大人はたいへんなのよ‥。
c0135864_11571981.jpg

c0135864_11583455.jpg↑ いろいろな折り畳み椅子を
かき集めて、会場?を設営。
夜半に降った雨が上がって
間もない朝は、とにかく蚊が
わんわんいてまいったです。
「ぐるぐる」大活躍‥。
そして上の写真の中央にも
写っている黄色いバンダナは
「ここに物干の出っ張りが
あるぞ〜」という注意喚起。
家庭的ざんしょ?(笑)
← 火起こし担当は、ツレ。
新兵器利用で楽勝だって。

c0135864_1403852.jpg
メンバーは6名。お庭BBQの常連さんばかり。何度かやっていると効率的(笑)
になるもので、以前はみ〜んなで買い物に行ったりと実際に食べ始めるまでに
けっこうな時間を要していたのだが、今回は食材調達は担当制にしてみた。
c0135864_1425516.jpg
お肉担当はN氏。BBQ必須のビーフは「赤身がいい〜」とリクエスト。

c0135864_14293981.jpgさらにもう一種類は
チキンを選んでくれて、
すごーい‥自ら味付け。
コチジャンなどの辛い
調味料その他を駆使して、
ピリ辛&ほろほろ柔らかに
してくれました。
ちなみに、七輪もN氏が
持参したものだし、
ミニピザも彼のアイデア。
影のディレクターですね。
そして、お誕生日
おめでとうございました〜!
c0135864_14374435.jpg
魚介担当はM&Yちゃん。彼らにも「ホイル焼きを作りたいから、サーモンは
はずさないでねー」と勝手なリクエストをしちゃった。さらにでかい車エビと
ちっちゃい‥けど濃厚な味の蛤を持ってきてくれました。↑ 蛤が、上下さかさま
である。困った‥。というハプニングもあり(笑)
写真がないのだけれど、ワイン&果物担当がFちゃん。当然「葡萄が好きです」と
勝手なリクエストをしたなり。
c0135864_14473243.jpg
そんな我がままな私(とツレ)が用意したのが、野菜各種と調味料いろいろ。
あとはビールと‥焼きそば、など。
c0135864_14494085.jpg
ビ〜フ〜! 調味料やタレをいろいろ用意したと言ったが、肉も魚も、素材自体が
美味しすぎて、ほとんど塩&胡椒だけで間にあってしまった。
c0135864_14534795.jpg
栄養のバランスはばっちり!です。
c0135864_1455815.jpg
カロリーはあきらかにオーバーです。‥ミニピザ ↑ これから焼き目がついて
膨らんで、パリッと美味しくなるのだ。
c0135864_1457342.jpg
そして〆は焼きそばですね。痛恨のミス(笑)は、紅ショウガを添えるのを
忘れたこと。冷蔵庫にあったのにー。
あ、さらに薄皮の酒まんじゅうを軽く炙っていただきました。濃いめのお茶と
一緒に「餡が甘すぎず美味しいねぇ」と大人(おぢ&えーとえーと)っぽく。

だいぶ日が短くなったとはいえ、上々のお天気だった昨日。片付けをはじめたら
街のスピーカーから時報がわりの音楽が流れたのだが、お昼ごろからえんえん
5時間ぐらいは飲んで食べて、食べて飲んで飲んで‥。
美味しいものをいただくとみんな「にこにこ」になるが、さらに趣味も仕事も
ばらばらの仲間たちだから話題も豊富で、笑いもつきなかった。

「またやりたいねー」「うん、今度はいつ?」「12月‥って寒いか‥」
「寒いよ(笑)‥じゃあね、お鍋にしよう」「え? お鍋? 庭でやるの?」
「だめ?」「だめじゃないけど、なんかヘンじゃない?」

‥‥というわけで、次回はどうなりますことやら。またね〜。
by beads-mici | 2011-10-11 15:24 | 食べたり・飲んだり | Trackback | Comments(0)